【中評価】「桜餅対決🌸百貨店版 2」 「レビュアー」さんの「銀座あけぼの 桜餅」についてのクチコミ・評価

view   

総合評価 3

桜餅対決🌸百貨店版 2
まず最初に。
桜餅対決!とか言いながら、2つしか食べてない。
少食?
んなわけがない。

高けぇーからだよッッッ

百貨店で2つ買えばもう600円近くしますから。さすがに5個とか買えない。
とりあえず今回はここまで。
てなわけで2つめはこちら、銀座あけぼのの桜餅。
コンビニに売ってる手巻きおにぎりみたいな見た目にちょこんと乗った桜の花が可愛らしい。

餅:関東風
餡子:こし餡

お値段 忘れた _| ̄|○

1個目の鶴屋八幡は関西風の道明寺だったけど、今度は関東風。クレープみたいに巻いたやつね。
両方食べたくて狙ったわけじゃない。むしろ道明寺が好きだからこっちのタイプなら買うつもりなかったけど、気づかなかった。
道明寺に見えてた私の目はふし穴って事なんだろう。
だって包丁でカットしても気づかなかったからね。写真見たら分かると思いますが、明らかに「巻かれてる」んですよ。
なのに食べるまで道明寺だと信じてたわけだから、最初のひとくちめはかなり頭が混乱しました。
生地はもちもちているけど、やはり道明寺とは違う。当たり前だけど。
咀嚼しているとどことなく感じる粉っぽさ。
原材料を見て、小麦粉という文字を見つけてかなり納得してしまう。熱を加えていないありのままの小麦粉の存在を、舌が餅の中から感じ取るのだ。

でもまぁ、これはこれで美味しいけどね。
でもより好きなのは道明寺かな。
ま、これはこれで良いよ、うん。たまには買ってもいいなって思ったもん。対決してみてよかったよ。

餡子はこちらもこし餡。
あれ?もしかして桜餅ってこし餡がスタンダード??粒あんってあまりないのかな。
こし餡使うとなぜかもの凄く上品さアップする。
粒あんは庶民向けで、こし餡は上流階層向けって感じ。例えば粒あんの和菓子…ぼた餅とかは家族や近所の人が集まってわいわい賑わいながら食べるイメージだけど、こし餡使った和菓子は雅なお茶会で出されるイメージ。
そしてなぜかこし餡って甘さ控え目に感じる。

総合的になかなか美味だったけど、これまた桜の風味がちょっとまだ物たりないかな。
塩けも足りない。鶴屋八幡のよりもさらに足りない。
唯一、桜の花だけはいい感じに塩っぱかった。
見た目は素敵だし、お土産にするならこっち。
自分用に買うなら鶴屋八幡。

以上!

[Ads]

入手:購入品/百貨店内店舗

食べた日:2018年2月

投稿日:2018/02/19

コメント一覧 (16件)

他の13件のコメントを表示

是非食べてみて欲しいのですが…季節商品なので今ないみたいなんですよ〜シナモンとかニッキとか入ってなくてしっとりしてて美味しいんです(´`)…食べたい…
銀座メロン(?)ですかね(^^)あれも季節でかわって確か今はいちごですね〜
By ふりこさん2018/02/24      -
ふりこサマ
おぉぅ…_:(´ཀ`」 ∠): 出た、季節商品。
ていうかほとんど季節によって入れ替わるから仕方ないか。芋ってことは秋かなぁ、まだまだ先だなぁ( ; ; )
芋といえば舟和の芋羊羹めっちゃ好き… 実家帰ってお母さんとケンカ別れした翌週は舟和の芋羊羹を手土産に「ごめんね許して」がお約束になりつつあります… 芋は人の心を柔らかくする。( ^ω^ )
通年化すればな…って商品よくありますよね〜…(´`)あ、わりと最近の芋商品だと第一さんの安納芋バターが美味しかったなあ…

舟和の芋羊羹…芋好きにはたまりません…
芋の力だけでなくガザグルマンさんしっかりしててお家がほんわかしてそう…(*^^*)ホッコリします
By ふりこさん2018/03/04      -

この商品の他のクチコミ

「スイーツ・デザート」カテゴリの新発売

「スイーツ・デザート」のランキング

おすすめランキング
サーティワン さくら
サーティワン さくら
5.7 87 169
サーティワン アイスクリーム 抹茶きなこ とろ~り黒蜜
サーティワン アイスクリーム 抹茶きなこ とろ~り黒蜜
5.1 11 82
一◯八抹茶茶廊 抹茶の今川焼 桜あん白玉
一◯八抹茶茶廊 抹茶の今川焼 桜あん白玉
5.5 1 4
食べたいランキング
仙太郎 桜もち
仙太郎 桜もち
5.4 4 11
スガキヤ メロン&メロンクリーム
スガキヤ メロン&メロンクリーム
4.0 1 6
マクドナルド 抹茶黒蜜わらびもちパイ
マクドナルド 抹茶黒蜜わらびもちパイ
4.8 14 186

特集