【中評価】「お菓子のような『パン・オ・ショコラ』」 「ゆるりむ」さんの「ローソン マチノパン マチノパン パン・オ・ショコラ」についてのクチコミ・評価

view   

総合評価 4

お菓子のような『パン・オ・ショコラ』
ふと立ち寄ったコンビニで見かけた、この新商品。
以前にもパン・オ・ショコラは販売されていたようですが、リニューアルして再登場。
前のバージョンを食べていない私ですが、今回はこちらを購入してみました。

この商品の製造者は、山崎製パン株式会社です。

袋をあけると、こんがりと芳ばしいパイのような香り。

出してみると。
少し平たい長方形。
およそ長さ10cm、幅8cm、高さ1〜2cmほどの高低差あり。
中に入る細長い板チョコに見えるチョコクリームの塊を、デニッシュの生地で幾重にも底から上へと包みこむようにして焼き上げたような様子。
上表面は広がった生地のヒダのような層が見られます。
こんがりパリッとした感じのその部分には、粉糖と思われるものが適度にかけられていました。

ひとまず半分にカットしてから。
いただきます🍀

生地の外側は、ややサクッとしていて、どこかパイにも似たような食感でハラりと脆い繊細な感じ。
内側は、デニッシュの層と層の間が潰れることなくふわっとふくらんで形を保っていますが、しっとりとしていて歯切れの良い様子。
甘みはそこまで感じられず、ほんのかすかにあるような感じ。
バター入りマーガリンの風味と旨味のような味わいがあり、塩気を感じる芳ばしいパイ生地寄りのデニッシュという印象です。
これはパラパラと壊れやすくポロポロ落ちるので、袋のままか、お皿などに受けて食べることをおすすめします。

そして、その生地に包まれたチョコクリーム。
これはまるで板チョコのような形をしていますが、チョコレートにその他のもの(チョコスプレッド?)を混ぜて作られた物かなと思われます。
それ自体は1つの板状ですが、生地と接するあたりは少しやわらかめのクリームっぽい部分もありました。
最初に少しコリッコリッとした食感がありますが、どこかやわらかな感じのソフトな歯ごたえ。
すぐにねっとりとろりと口どけ良くなめらかになる、ふわっと奥行のあるようなカカオ感のある甘芳ばしいチョコの味わいでした。

ちなみに上の白い粉糖のようなパウダーは、ほんのり甘いですが、そこまで味への大きな影響は無さそうで、主に見た目のトッピング重視かもしれません。

とりあえず残りをトースターでリベイク。
パン・オ・ショコラの本場フランスでは、この名前のパンを温めて食べるのが主流だそうです。
(ちなみに。実のところパン・オ・ショコラには『四角く形成したクロワッサン生地の中に、二筋のチョコレートだけが詰められている物』という定義があります)
焦がさないように気をつけて、焼きすぎないよう軽めにしてみました。
すると。
チョコの甘い匂いが、ふわわん。
パリリッ、サック、サクッ、サク、
細やかにハラハラとほどけるような印象のデニッシュ外側は、さらにパイのような軽い口あたりに。内側はしっとり。
ますます芳ばしい味わいです。
先ほどよりも塩気がまろやかに感じられ、バター入りマーガリンの風味と旨味がじんわり。
今回のリベイクではチョコクリーム部分がどろどろに溶けませんでしたが。
とろりとやわらかでさらになめらかな、カカオ感あるようなチョコの甘芳ばしい味わい。
あと口には、ふんわりとその余韻が感じられました。

1つでハイカロリーな菓子パンですが、風味も良くてそんなにしつこく感じられない食べ心地でした。
私としては好みの味わいで、なかなか良かったです。

それでは、ごちそうさまでした☕

マチノパン パン・オ・ショコラ:508kcal
(購入額:税込160円)

☆計量数値(参考までに)
実質量:88g

[Ads]

入手:購入品/コンビニ/ローソン

食べた日:2023年3月

投稿日:2023/03/29

コメント一覧 (10件)

他の7件のコメントを表示

粉糖とかパラパラしたデニッシュ生地だと、ポロポロこぼれそうで食べるのに気を遣いそうだね😭
しっとりこぼれないような感じだったら、美味しそうだし食べてみたいな😊
By 天月レアさん2023/03/29      -
コマメちゃん☆
そうなの🍀ベーカリーショップとかで売られてるのは2か所にチョコが入ってるものが多くて、ホントはそれがお決まりの形なんだって♪
たぶん日本ではそのまま食べる人が多いから、チョコ部分の歯ごたえや食べごたえアップのために大きめの1つの板チョコ風になってるのがあるのかも?🤔
これのリベイクはほんとサックサクで、外はパイ風のチョコクロ的な味わいもあったよ♪良かったらぜひコマメちゃんも食べてみてね🍀
By ゆるりむさん2023/03/30      -
レアちん☆
これは特に普通のパン・オ・ショコラよりもパイ寄りの感じだから、袋に入れてかじっていけば大丈夫だけど、ちょっと気を遣うかな😅💧イメージは、サンマルクカフェのチョコクロっぽいのがパリパリって言う感じ〜🤭♪面白い感じで、風味は良いよん😋
もしふと気が向いたら、お試しあれ〜🍀
By ゆるりむさん2023/03/30      -

この商品の他のクチコミ

「コンビニサンドイッチ・コンビニパン」カテゴリの新発売

「コンビニサンドイッチ・コンビニパン」のランキング

おすすめランキング
ローソン じゅわバタ塩メロンパン
ローソン じゅわバタ塩メロンパン
4.9 49 146
ファミリーマート ファミマルBakery 焼きチョコクッキーパン
ファミリーマート ファミマルBakery 焼きチョコクッキーパン
4.7 15 46
ファミリーマート ファミマルBakery 白生コッペパン カスタード&ホイップ
ファミリーマート ファミマルBakery 白生コッペパン カスタード&ホイップ
5.2 27 75
食べたいランキング
ファミリーマート ファミマルBakery 濃い宇治抹茶メロンパン
ファミリーマート ファミマルBakery 濃い宇治抹茶メロンパン
4.5 11 30
ファミリーマート ファミマルBakery 生コッペパン トリプルチョコ
ファミリーマート ファミマルBakery 生コッペパン トリプルチョコ
4.4 7 36
セブン-イレブン 韓国のおやつ ハニーチーズホットク
セブン-イレブン 韓国のおやつ ハニーチーズホットク
4.9 3 110

特集