【中評価】「エッグタルト→あくまでも『卵(エッグ)風味のベイクドケーキタルト』」 「ゆるりむ」さんの「Pasco なめらかカスタードのエッグタルト」についてのクチコミ・評価

view   

総合評価 4

エッグタルト→あくまでも『卵(エッグ)風味のベイクドケーキタルト』
少し前、プリンが食べたい気分になった日。
用事で立ち寄った別のスーパーで『Pascoさんの満たされスイーツ祭り』に遭遇しました。
ワゴンに並ぶ色々なラインナップの中から、久しぶりに再登場したこの新商品を発見。
実は私、以前のこのタルトを食べていないんです。
ならばこの機会に食べておこうと、とりあえず買っておいたのですが。
ふと気がつけば、これも賞味期限当日?!
ということで。
今回は、リニューアルしたこちらを食べてみたいと思います。

このタルトですが。
確認してみると、以前よりもサイズダウンしただけでなく、原材料の様子もやや異なっていました。
前よりも卵や卵加工品の使用率が加工油脂よりも多くなり、チーズの代わりに少なめのチーズクリームと牛乳が使われているようです。
つまり、前と全く同じ味わいと言うわけでは無さそうです。

袋をあけると、甘芳ばしいベイクドケーキの匂い。

出してみると。
直径約7.5cmの円形。
その1番高いところで2.5cmほどの小さなタルト。
ツヤっと光る上表面は、ペタペタとした感じです。
改めて見ると、このシリーズが小さくなった現実に、やっぱりしょんぼり。。。

さて。気を取り直して、半分にカット。
それでは、いただきます🍀

上のケーキ部分は密度のある感じで詰まっているような生地で、しっとりしていてどこかほろっとした細やかな口あたり。
やさしい卵の風味のまろやかな味わいと、なんとなく芳ばしいカラメルのような?そんな風味も感じられる、甘芳ばしいベイクドケーキでした。

その中に入っているカスタードクリーム。
今回購入したものは、期待していたよりもかなり少なめでした。
実際に食べると、ねっとりとした甘いカスタードのような味わいがほんのり感じられましたが、入り方にムラがあるようで印象が弱め。
せっかく入っているのにこれだけでは、タルトの底の甘みや食感に押され気味な上に、ベイクドケーキの味わいにも紛れてしまっているような気がしました。

そして底(ボトム)部分。
これは、しっかり甘くて粉っぽい感じの、ミルクと砂糖の素朴なクッキーを砕いた(クランブル的な?)物を、砂糖や水あめなどでぎゅむーと固めたような様子です。
今回は賞味期限当日まで常温保存していたためか、ザクザク感は少し弱めのサクザクサクくらいでしたが小気味良い食感でした。

なるほど。。。
うーん。。。
こういう味、結構好きなのですが。。。
好きなのですが。。。

名前に『なめらかカスタード』と『エッグタルト』の2つのワードが入っているにも関わらず、私的にはそのどちらも、ほんのりとそんな感じがするくらいにしか思えず。
できれば改名するか、名前寄りに再改良された方がいい気がします。

つまり、私としては。
『やさしい卵の風味を感じる甘芳ばしいベイクドケーキタルト(ちょっぴりカスタードクリーム入り)』
という気がする食べ心地。
このシリーズのほかの物よりもインパクトが弱い気がしますが、こういう味わいも個人的にはなかなか好きな感じでした。

それでは、ごちそうさまでした☕

なめらかカスタードのエッグタルト:366kcal
(購入額:税抜98円)

☆計量数値(参考までに)
実質量:79g

#もぐプレ

[Ads]

入手:購入品/スーパー/ダイエー

食べた日:2023年4月

投稿日:2023/04/15

コメント一覧 (11件)

他の8件のコメントを表示

キレイな画像✨
私はいつも手で切る(割る)からこんな断面にはならないです。
このシリーズ大好きなんですがサイズ⤵️だけでなく美味しさも⤵️なんですね😭カナシイ
でもせっかくゆるりむさんが口コミしてくれたから食べてみよう😀
By めたろうさん2023/04/15      -
たろちむ☆
そうだよね😓これは特に小さくなった感じだから、ある程度の美味しさが逆に求められちゃう商品になっちゃうんだよね🤔消費者の目が厳しくなる感じ😅
初めてこれだけを食べた人とかには、だいぶ好きだよって人も居ると思うよ🍀
焼菓子としては美味しい😊けど、このシリーズのタルトとしては、順位が下になるかな🙄という仕上がりだったのね💦どこかでこういう味あったよな〜みたいな甘芳ばしいベイクドケーキタルトだよん♪
私は割と好きだけどね🤭たろちむも、お試しあれ🍀なのだ😊
By ゆるりむさん2023/04/16      -
小さくなったダケじゃ無いのか🥲
このシリーズの中でもエッグタルト本当好きで何度もリピートしてたんですよね...

買って私も差を確認したい!けどどこにも売ってないって言うねw

この商品の他のクチコミ

「ケーキ・洋菓子」カテゴリの新発売

「ケーキ・洋菓子」のランキング

おすすめランキング
オランジェ ひかえめに言ってクリーム多めのシュークリーム 生チョコ
オランジェ ひかえめに言ってクリーム多めのシュークリーム 生チョコ
6.6 35 511
ヤマザキ 生ドーナツ いちごホイップ
ヤマザキ 生ドーナツ いちごホイップ
5.0 4 4
ヤマザキ 喫茶気分 ダブルクリームシフォン カスタード&ミルククリーム
ヤマザキ 喫茶気分 ダブルクリームシフォン カスタード&ミルククリーム
6.6 10 55
食べたいランキング
ロッテ カスタードケーキ キャラメル&生クリーム
ロッテ カスタードケーキ キャラメル&生クリーム
5.0 3 35
ヤマザキ 喫茶気分 ダブルクリームシフォン カスタード&ミルククリーム
ヤマザキ 喫茶気分 ダブルクリームシフォン カスタード&ミルククリーム
6.6 10 55
オランジェ ひかえめに言ってクリーム多めのシュークリーム クレームブリュレ
オランジェ ひかえめに言ってクリーム多めのシュークリーム クレームブリュレ
5.9 34 213

特集