【中評価】「食感と風味豊かなショコラスイーツブレッド」 「ゆるりむ」さんの「ローソン GODIVA ショコラパン」についてのクチコミ・評価

view   

総合評価 4

食感と風味豊かなショコラスイーツブレッド
その日はいつもの用事を終えて、近くのローソンに立ち寄ってみました。
パン売り場を見てみると。
あら?これは。。。
“GODIVA”シリーズの2つのパンを発見。
このゴディバさん監修シリーズは、定期的に販売されているんですね。
とりあえず、個人的にチョコづくしのフランスパンというのが気になって。
今回はこのリニューアル新商品を購入してみました。

『ベルギー産チョコレートダイスを配合し焼き上げたフランスパン生地で、
ベルギー産チョコレートチップ入りチョコレートクリームをサンドしました。
チョコレートの豊潤な香りと、
チョコレートチップの食感が楽しめるフランスパンです。』
(↑ローソンさんのHP、商品のニュースリリース記事より一部抜粋)

今回のこのゴディバさん監修のショコラパンは、数年前にも販売されていたようですが、私は食べておらず。
そしてこちらは以前のものと異なり、リニューアルされています。
原材料名から、ドライクランベリーと発酵種が無くなり。
うるち米粉、準チョコ、ライ麦粉、麦芽エキスなどが入っています。
栄養成分表示も異なり、カロリー以下も微妙に変わっていて。
熱量、たんぱく質、炭水化物が、ややアップ。
代わりに脂質と食塩相当量は、ややダウン。
となっています。

袋をあけると。
カカオ感のあるチョコレートの甘芳ばしい匂いが漂いました。

出してみると。
長さ約17cm、幅5.5cmほど。
その1番高さのあるところで、4cmより少し下くらいのサイズ感。
コロンとした小さめのペンケースみたいな形です。
表面はカサっと乾いたようなかための手触りで、白い粉(小麦粉)が適度にかけられている様子。
茶色と言うよりもダークグレーのような色の生地の中に、黒っぽいダイスチョコがいくつも練り込まれているのが見えました。

それでは。
横半分のところでカットされている部分を開いてみると。
その断面の真ん中寄りに適度に入る、茶色のツヤっとしたチョコレートクリームの中に、濃茶色の小さなチョコチップが混ざっているのが分かりました。

とりあえず元に戻して縦にカット。
それでは、いただきます🍫

生地はややきめが粗いように見え、最初の口あたりはちょっぴり強め。
むぎゅっとした口あたりで噛みごたえを感じますが、ほどなくねっとりとろりと口の中で溶けていくような口どけの良い様子です。
外側はカサっと乾いてかための手触りでしたが。
うるち米粉も使用されているためか、内側にはしっとりややむちっとしていてねっちとした感じのソフトな弾力がある部分もありました。
生地はほのかに甘くてどこか塩気のある味わいのようで。
そこまで強い歯ごたえではないですが食べるたびにコリっとした食感のダイスチョコが、次第にとろりと溶けて混ざり合い、甘芳ばしい味わいが感じられました。
ダイスチョコは最初の口あたりでなんとなく粉っぽいような気がしましたが、すぐに溶けてなめらかになっていく口どけの良さ。
そこまで甘さは強すぎず、噛んでいると口の奥の方でふわっと広がるようなカカオ感(奥行きあるどこかほろ苦さもあるような風味)がある味わいでした。

その間にサンドされたチョコクリーム。
これは油脂感のあるこっくりとしたもので、固形の油脂(ショートニングやラードなど)のような滑らかさのあるとろりとした口あたり。
ほどよく甘いチョコの風味を感じる味わいです。
(私的に、チョコのほかに微かにココアのような風味もあるように思えた)
そしてクリームに混ざるチョコチップは、小さくコリ、コリ、という食感があり、とろっと口どけなめらか。
パン生地のダイスチョコよりも甘みを感じるミルクチョコ味ですが、これもカカオ感のある甘すぎない上品な味わいで、クリームと合わさる事でより濃厚感のあるチョコの味わいが感じられました。

全体的にチョコづくしで。
ダイスチョコもチョコチップも思いのほかたくさん入っています。
食感も様々に楽しめて、色々なチョコの要素を味わえる内容で。
小さめのサイズでもなかなか満足感がありました。

前に別のメーカーさんのショコラパンを食べたことがありますが。
こちらの方が生地の口どけがよく、チョコの風味も豊かで甘過ぎない上品な味わいでした。
菓子パンと言うよりも、こういうスイーツのように感じられる食べ心地で、これも、私としてはなかなか良かったです。
できれば、前のようなクランベリー入りの物も食べてみたいなと思いました。

それでは、ごちそうさまでした☕

ローソン GODIVA ショコラパン:292kcal
【購入額:税込203円】

☆計量数値(参考までに)
実質量:85g

[Ads]

入手:購入品/コンビニ/ローソン

食べた日:2023年5月

投稿日:2023/05/03

コメント一覧 (2件)

これ気になってたので口コミ嬉しい!
しかも203円て思ってたよりお安いですね(・∀・)

この手の生地がパサパサ且つ無味ってのが一番残念なんですが、そこの壁はクリアしてそう❤️
機会があれば食べてみたいな〜
こつめちゃん☆
コメントありがとう❣️嬉しいよ~( 〃▽〃)✨
これはちょっとお値段するけど、個人的に内容も良かったし私は食べれて良かったなと思う感じだったよ( *´艸`)
パン生地はフランスパンとしてはそんなバシバシじゃない感じで、ダイスチョコもたくさん入ってて、私は好きなやつ😊甘さはほのかによく噛むと感じるくらいかな?てな具合だけどチョコがあちこち入ってて、それがほどよい甘みとカカオ感だったよ~😋♪
まだこのシリーズではお安い方かな?🤔てくらいだから、もしタイミングあれば食べてみてね🍀✨
By ゆるりむさん2023/05/03      -

この商品の他のクチコミ

「コンビニサンドイッチ・コンビニパン」カテゴリの新発売

「コンビニサンドイッチ・コンビニパン」のランキング

おすすめランキング
ローソン じゅわバタ塩メロンパン
ローソン じゅわバタ塩メロンパン
5.0 47 146
ファミリーマート ファミマルBakery 焼きチョコクッキーパン
ファミリーマート ファミマルBakery 焼きチョコクッキーパン
4.6 14 46
ファミリーマート ファミマルBakery 白生コッペパン カスタード&ホイップ
ファミリーマート ファミマルBakery 白生コッペパン カスタード&ホイップ
5.2 26 75
食べたいランキング
ファミリーマート ファミマルBakery 濃い宇治抹茶メロンパン
ファミリーマート ファミマルBakery 濃い宇治抹茶メロンパン
4.5 11 29
ファミリーマート ファミマルBakery 生コッペパン トリプルチョコ
ファミリーマート ファミマルBakery 生コッペパン トリプルチョコ
4.3 6 31
セブン-イレブン 韓国のおやつ ハニーチーズホットク
セブン-イレブン 韓国のおやつ ハニーチーズホットク
4.9 3 109

特集