【中評価】「やわもち アイス 大学いも味 井村屋を...」 「高野アイス」さんの「井村屋 やわもちアイス 大学いも味」についてのクチコミ・評価

view   

総合評価 4

味4|見た目4|コスパ3

やわもち アイス 大学いも味

井村屋をやわもちアイス大学いも味です。

黒ごま&\カリカリ!/キャンディチップ
×
おもち 5個
×
大学いも蜜
×
さつまいもアイス

「さつまいも感
アップ!」

「おもちとさつまいもアイス、大学いも蜜、黒ごま、キャンディチップの組み合わせを味わえるカップアイス。」

「秋の味覚「さつまいも」を使用した大人気フレーバーがリニューアル!
~カリカリ・ねっとり・もちもちな味わいはそのまま、「紅はるか」ペースト2倍(アイス中配合量)、大学いも蜜約10%増量でさらにさつまいも感がアップ~

大人気の「やわもちアイス 大学いも味」がリニューアル!
さつまいもペーストと大学いも蜜を増量し、さつまいも感がよりアップ!

やわもちアイスシリーズは「甘味処の和スイーツを、おうちで。」をコンセプトに、冷凍下でもやわらかく、もちもちしたおもちと、さまざまな素材を重ねた贅沢感を手軽に味わえるアイスです。2012年に発売して以来、多くのお客様に本格的な和スイーツとしてご好評いただいています。

2021年8月に期間限定で発売した「やわもちアイス 大学いも味」は、大学いものカリカリ感や蜜のねっとり感を再現した本格的な味わいと、「大学いも×おもち」のめずらしい組み合わせから、多くのお客様よりご好評いただきました。

このたび「やわもちアイス 大学いも味」は、大学いもを再現した味わいや食感の楽しさはそのままに、さらにおいしくリニューアルし、期間限定で発売します。本リニューアルでは、アイス中のさつまいもペーストの配合量を2倍に増量し、天面の大学いも蜜も約10%増量することで、よりさつまいも感が味わえるように仕上げました。さつまいもで近年人気の「蜜芋」の中でも名高い「紅はるか」の、ペーストとダイスを使用しています。さつまいも感がアップした「やわもちアイス 大学いも味」をぜひお楽しみください

「やわもちアイス 大学いも味」商品特長

(1)国産「紅はるか」ペーストを2倍に増量し、“さつまいも感”がアップしたアイス
上品な甘さとしっとりとした食感が特長の国産「紅はるか」ペーストを配合し、さつまいもの自然な甘さを感じられるアイスです。今回のリニューアルでは、よりさつまいも感を味わえるようにさつまいもペーストの配合量を2倍に増量しました。隠し味に加えたごま油により、油で揚げた大学いもの風味も楽しめます。

(2)さつまいもダイス入りのねっとりとした大学いも蜜
本みりん・醤油・カラメルを配合したコクのある甘じょっぱい蜜に、さつまいも本来の味と食感が楽しめる「紅はるか」のさつまいもダイスを混ぜ込みました。つややかな蜜をたっぷり楽しめるように、蜜の量を約10%増量しました。

(3)やわもちアイスならではの、冷凍下でももっちりやわらかいおもち
白玉粉を使用し、もちもちとした食感でつるんとしたのど越しが味わえるように仕上げたおもちです。
冷凍下でもやわらかいおもちを、贅沢に5つのせています。

(4)トッピングで大学いもの香ばしさと食感を表現
風味のよい深煎りの黒ごまと、カリカリ食感のキャンディチップをトッピングし、大学いもの蜜の味と食感を再現しました。

さつまいも感
アップ!

おもち

黒ごま&
キャンディチップ

紅はるかダイス入り
大学いも蜜

蜜量
アップ!

さつまいもアイス」

おもち

黒ごま&
キャンディチップ

いもダイス入り
大学いも蜜

さつまいもアイス

種類別:ラクトアイス

おもちは、もっちり柔らかい食感のお餅です。

大学いも蜜は、とろっと少しみたらしっぽいような甘じょっぱい蜜です。

トッピングの黒ごまはほんのり香ばしく、キャンディチップはカリカリのキャンディです。

さつまいもアイスは、ほんのりクリーミーな甘さの少しあっさりなさつま芋味のアイスです。

全部一緒になると、お餅のもっちりさに、大学いも蜜のとろっと甘さと、さつま芋アイスのクリーミーさに、黒ごまの香ばしさとキャンディのカリカリさのある、クリーミーなさつま芋味のアイスになります。

もっちりお餅に大学いも蜜の甘さとさつま芋アイスのクリーミーな甘さのある、とろっと蜜の甘さとさつま芋アイスのクリーミーさのあるもっちり柔らかいお餅入りアイスで美味しいです。

お餅はもっちり柔らかいお餅ですが、季節のためかいつもよりしっかりめの食感のお餅に感じられました。

大学いも蜜はとろっと少しみたらしのような甘さの蜜ですが、みたらしほどは甘じょっぱさが強い感じでは無いです。

蜜には紅はるかのさつま芋ダイスが入れられているそうですが、個体差でハズレを引いてしまったのか私が食べた物には全く入れられていませんでした。

【2023/11/18追記】
さつま芋アイスはクリーミーな甘さのほんのりなさつま芋味で、さつま芋ペーストを2倍にしたそうですがそれでもクリーミーでほんのりな少しあっさりなさつま芋味に感じられました。

とろっと甘い蜜にクリーミーなさつま芋アイスや黒ごまの香ばしさで大学いもらしさが出ているのかも知れませんが、個人的には大学いもと言うよりは普通にとろっと甘い蜜がかけられお餅入りのクリーミーなさつま芋アイスに感じられました。

個人的に大学いもの蜜はみたらしのような甘じょっぱい蜜ではなく、とろっとそれこそ蜂蜜のような甘~い蜜なイメージなので大学いもの蜜とは少し違っていたように感じられました。

とろっと少しみたらしのような甘じょっぱさのある蜜なため、もっちりとしたお餅と合わさると大学いもと言うか少しみたらし団子っぽく感じられました。

さつま芋アイスも前を食べていないので差は分かりませんが、さつま芋ペーストを2倍にしたと言う割りにはクリーミーでほんのりなさつま芋味に感じられたのでもっとしっかりなお芋味な方が大学いもらしさが出て良かったかなと思いました。

ほんのり甘じょっぱいみたらしのような蜜とクリーミーで少しあっさりなお芋味のアイスで、蜜の甘じょっぱさに少し大学いもらしさが感じられますが全体的に大学いもと言う割りには蜜は甘くなくアイスのお芋味もほんのりな感じでした。

個人的には蜜はそれこそ大学いもらしい蜂蜜のような甘~い蜜で、アイスもしっかりとしたさつま芋味なら大学いもを感じられて良かったかなと思いました。

大学いもと言う感じはあまりしませんでしたが、とろっと甘じょっぱいみたらしのような蜜がかけられたほんのりクリーミーなさつま芋味のお芋入りアイスとしては美味しかったです。

もっちりお餅にとろっと甘い蜜とクリーミーな甘さのさつま芋アイスで、大学いも蜜のとろっと甘さとさつま芋アイスのほんのりクリーミーさでほんのり大学いもらしさの感じられるやわもちで美味しかったです。

もっちり柔らかいお餅、とろっと少しみたらしのような甘じょっぱい大学いも蜜、香ばしい黒ごま、カリカリキャンディ、ほんのりクリーミーな甘さのさつま芋味のアイスで、大学いも蜜のとろっと甘さにほんのり大学いもらしさの感じられる蜜のとろっと甘さとさつま芋アイスのクリーミーな甘さでほんのり大学いもを味わえるやわもちでした。

[Ads]

入手:購入品/スーパー/イオン

食べた日:2023年11月

投稿日:2023/11/17

コメント一覧 (0件)

この商品の他のクチコミ

「アイス・コンビニアイス」カテゴリの新発売

「アイス・コンビニアイス」のランキング

おすすめランキング
森永 ピノ クリーミーチョコミント
森永 ピノ クリーミーチョコミント
5.6 19 115
森永 PARM 杏仁ミルクストロベリー
森永 PARM 杏仁ミルクストロベリー
5.4 32 175
ロッテ レディーボーデン ご褒美ごこち Wベリーのレアチーズ
ロッテ レディーボーデン ご褒美ごこち Wベリーのレアチーズ
5.0 6 15
食べたいランキング
森永製菓 ビストロバニラ
森永製菓 ビストロバニラ
4.3 3 109
赤城 トッピンぎゅ~!
赤城 トッピンぎゅ~!
4.2 8 129
森永 ピノ クリーミーチョコミント
森永 ピノ クリーミーチョコミント
5.6 19 115

特集