【高評価】「低脂肪乳じゃなかった!(商品名を見れば分かるけど…)」 「まやかななな」さんの「東海牛乳 鉄分が摂れる低脂肪」についてのクチコミ・評価

view   

総合評価 6 リピしたい

味7|見た目7|コスパ7

低脂肪乳じゃなかった!(商品名を見れば分かるけど…)
20代の頃の健診で、私の胸のレントゲン写真を見たドクターから「美しいほど骨が透き通っている」と言われて以来、カルシウムを摂るように心がけている。
でも、小魚は大の苦手なので、もっぱら牛乳に頼ってきた。
ところが、牛乳だけのせいじゃないと思うけど、だんだん中性脂肪の値が高くなってきてしまった。そこで、脂質の少ないものに切り替えなくちゃと思って選んだのが、東海牛乳さんの「鉄分が摂れる低脂肪」。何と、200mlあたり53kcalらしい(普通の牛乳は135kcal)。

見た目は、牛乳を水でのばした感じ。牛乳のように濃厚な白ではなく、透明感のある白色。冷蔵庫から出してすぐ飲むと、水っぽくてほとんど味もしないけれども、しばらく放置して常温にすると、牛乳っぽい風味が感じられてくる。そうなると、温めたほうがおいしいのかなと思ってレンチンして飲んでみると、再びあんまり味がしなくなる。ということで、常温で飲むのがいちばん良いと思っている。

ところで。私は、ずっとこの商品を「低脂肪乳」だと思っていた。
でも、きょう、ここにクチコミするにあたって、まじまじとパッケージを眺めたところ、商品名には「低脂肪」とあるけれども、「低脂肪乳」という文字はどこにもないことに初めて気が付いた。これは一体どういうことなのかい?と思って、ネットで調べてみると、原材料の内容によって、こんな風になるらしい。
①生乳100%だと「牛乳」。
②生乳+生乳以外の乳製品だと「加工乳」「低脂肪乳」「無脂肪乳」のどれか。
③生乳+生乳以外の乳製品+乳製品以外のものだと「乳飲料」。
この「鉄分が摂れる低脂肪」のパッケージには、「乳飲料」と記載されてある。

見た目も味も牛乳とはすいぶん異なるせいもあり、納得できた。
でも、牛乳より飲みやすいし、カルシウム&中性脂肪対策としても、引き続き愛飲していくと思う。もちろん常温で。

[Ads]

入手:購入品/ドラッグストア/クスリのアオキ

食べた日:2018年6月

投稿日:2018/06/04

コメント一覧 (0件)

この商品の他のクチコミ

「豆乳・牛乳」カテゴリの新発売

「豆乳・牛乳」のランキング

おすすめランキング
八ヶ岳乳業 八ヶ岳牛乳
八ヶ岳乳業 八ヶ岳牛乳
5.3 5 5
マルサン 調製豆乳 カロリー45%オフ
マルサン 調製豆乳 カロリー45%オフ
5.5 94 62
HOKUNYU 北海道無調整3.7牛乳
HOKUNYU 北海道無調整3.7牛乳
5.5 2 6
食べたいランキング
キッコーマン 豆乳飲料 チョコミント
キッコーマン 豆乳飲料 チョコミント
4.8 80 133
イトーヨーカドー 牧場のまごころ牛乳
イトーヨーカドー 牧場のまごころ牛乳
4.0 1 1
ニッスイ みんなのみかた アーモンド豆乳仕立てのDHA
ニッスイ みんなのみかた アーモンド豆乳仕立てのDHA
4.0 1 4

特集