【高評価】「まるで、生めん…!」 「ぷにゃ」さんの「日清食品 ラ王 冷し中華 ごまだれ」についてのクチコミ・評価

view   

総合評価 5リピしたい

まるで、生めん…!
夏が終わるからか見切り品になってた冷やし中華。この機会に買ってみました^ ^

日清ラ王 冷やし中華について
“まるで、生めん”がキャッチフレーズのラ王シリーズ。
冷やし中華の麺は『16番の切刃で切り出している』とのことです。つるみ、コシ、もっちり感を大事にしているノンフライストレート麺だそうです。
16番って何だ…?
16番とは製麺機の切刃のサイズ。麺の太さを表すのだそう。数字は幅30ミリの麺を何本に切り分けるかを意味し、少ないほど太い麺ができます。
ということは、ラ王の冷やし中華の麺は30mmの麺を16本に切り分けてるんですね。てことは一本の麺幅30mm÷16=1.875mmってことかな。ネットでインスタントラーメンの工程を調べると、厳密には生麺のときに麺の幅が1.875mmってことらしいです。
一般の方のブログや知恵袋を見ると生麺は茹でると大体1.5〜2倍の重量になるようです…だと茹でると単純計算で約2.8〜3.7mmになる…かな?
自分好みの麺幅を見つけるのも面白いかも^ ^

早速ラ王冷やし中華を作ります。お湯を沸騰させてラ王を投入、煮ること5分。
茹で上がったら流水でしめます。麺を茹でてタレかけて具を添えるだけ!簡単!
麺幅を測ってみたらラ王冷やし中華の麺は茹でると約3.5mmになりました!
あと、ごまだれの封が手で簡単に切れて開けやすくて嬉しい。こちら側のどこからでも切れますって書いてあります。多少手がベタついてても楽に切れました^ ^
具はツナ缶とキムチと茹で卵と梅干しです^_^
黒酢の香りが食欲を刺激してきます…
早速食べます…コシのある麺に濃厚ながらさっぱりなごまだれが絡んできて…美味しい!(o^^o)
麺が丁度いい太さなのもあってツルツルとした喉越しが気持ちよくてどんどんすすってしまいます。あまり焦ると喉に詰まったり鼻に入ったりするかもしれないから注意です…
個人的に、麺はまるで、生めんと言われているようにコシもつるみもあり丁度いい太さで良い意味でインスタントラーメンであるのを疑うくらい良かったのですが、付属のごまだれもクリーミーな食感やごまの香ばしさや黒酢の酸味が麺に合ってて良かったと思います^ ^

日清ラ王の冷やし中華は2013年、2016年の夏にも発売されたらしく今年2018年の夏にもご対面できましたが悔しくも今年の夏は終わろうとしています…
また買いたいので来年もまた発売してほしい…( ´∀`)
宮城県仙台市の中華料理店では年間を通して冷やし中華を提供しているところもあるとのこと。ラ王冷やし中華も年中店頭で買えたらいいのに…
そして醤油ダレの方も食べたい…まだ売ってたら買いたいです^ ^

[Ads]

入手:購入品/スーパー/西友

食べた日:2018年9月

投稿日:2018/09/07

コメント一覧 (0件)

この商品の他のクチコミ

「インスタントラーメン・袋めん」カテゴリの新発売

「インスタントラーメン・袋めん」のランキング

おすすめランキング
日清食品 チキンラーメン
日清食品 チキンラーメン
4.9 316 184
日清食品 日清ラ王 醤油
日清食品 日清ラ王 醤油
4.7 18 42
農心 辛ラーメン
農心 辛ラーメン
5.0 37 39
食べたいランキング
マルちゃん ZUBAAAN! 旨コク濃厚味噌
マルちゃん ZUBAAAN! 旨コク濃厚味噌
4.8 8 77
明星食品 麺神 台湾まぜそば
明星食品 麺神 台湾まぜそば
0 25
日清食品 日清ラ王 担々麺
日清食品 日清ラ王 担々麺
4.2 16 94

特集