【中評価】「【訂正σ(^_^;)】少し、独特の風味が気になったσ(^_^;)」 「やにゃ」さんの「神戸スゥィーツ 泰平庵 江戸桜餅詰合せ 桜もち」についてのクチコミ・評価

view   

総合評価 3

味3|見た目5|コスパ3

【訂正σ(^_^;)】少し、独特の風味が気になったσ(^_^;)
桜餅が出てきましたよね〜…いや、もう少し前から並んではいましたけど、増えてきた、という印象。

以前から気になっていた詰め合わせで、お値引きにタイミング良く出会えたので買ってみました。
「桜もち」って丸い印象でしたけど、これ、以前にも調べたのよね…。
丸い桜餅と、このようにくるっと巻かれた桜餅があって、地域によって呼び名が変わってくると…。

【訂正箇所】
私の中では丸いのが「桜餅」って思ってましたが、関東で主流なのはこのクレープみたいにくるっと巻かれた方だそうで。
丸いものは「道明寺桜餅(略して道明寺)」と呼ばれることもあり、関西での桜餅としては主流のようです。
【訂正終了】

こちらの詰め合わせには、ピンク生地に桜の葉の塩漬けが巻かれたものが2つ。白い生地に桜の塩漬けがのったものが1つ。中身はどちらもなめらかで比較的水分量も保たれたタイプのこしあん(^^)
ピンクも白も、生地はもっちりしっとり、白玉粉使われてるなーって感じの歯触り。

この生地からなんだか独特の風味が感じられて、ちょっとそれが苦手でしたσ(^_^;) 材料欄に変なものの記載はないように思うので、ミックス粉独特の香りだったのかなぁ? なんだか食品では無い感じの香り?味?を感じ取ったんだけれど。ピンクのものは桜の葉の塩漬けがあったので緩和されたんですが、白い方はちょんと桜の塩漬けがのってただけだったので、より顕著に。

でも、その風味も最初から最後までいるわけではなくて、途中でこしあんとかも主張して消えていく感じでした。
結果的には美味しかったです(^^)

ただ、個人的には道明寺の方が好きだな、っていう結論(笑)
次に買う和菓子は道明寺桜餅にしよう♪

ごちそうさまでした(*´꒳`*)

#桜餅
#独特の風味あり
#こしあん
#ねっとり
#もっちり
#しっとり
#あまじょっぱい
#桜の塩漬け
#桜の葉の塩漬け
#リピしない
#道明寺ではない

[Ads]

入手:購入品/スーパー/ダイエー

食べた日:2020年2月

投稿日:2020/02/16

コメント一覧 (3件)

(・・。)ん?
逆じゃなかったですかね?!
道明寺を使用してるのが関西風
もちもち生地のくるんとしたのが
関東風だった気がしますが…
でもあたしも道明寺のが好きです♡♡
>MAAさん
すみませーん!ありがとうございました!!
調べたくせに調べたものを見てさらに勘違い(笑) 訂正しておきました♡
いい加減覚えたい(笑) また来年、同じ勘違いをしそうですσ(^_^;)
By やにゃさん2020/02/21      -
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あははは
長い説明文とかって読んでると
余計分からなくなることありますよね💦
最近はこの辺でも道明寺が割りと
普通に売られてるから尚更💦
あたしは以前関東の人間だけど
関西風のが好きだなぁ…なんて
話題になった事があったので
何となく覚えてました*°

「和菓子・その他」カテゴリの新発売

「和菓子・その他」のランキング

おすすめランキング
くろーばー結び しあわせどらやき あん発酵バター
くろーばー結び しあわせどらやき あん発酵バター
6.0 1 2
もへじ 2色の桜おはぎ つぶあん
もへじ 2色の桜おはぎ つぶあん
5.0 3 5
ひよ子 桜やきもち
ひよ子 桜やきもち
4.8 4 9
食べたいランキング
ヤマザキ 至福の生大福 黒みつ&抹茶ホイップ
ヤマザキ 至福の生大福 黒みつ&抹茶ホイップ
4.0 14 27
モンテール 小さな洋菓子店 わスイーツ しっとり生かすてら・カラメル&カスタード
モンテール 小さな洋菓子店 わスイーツ しっとり生かすてら・カラメル&カスタード
4.0 2 24
YKベーキング 半熟カステラ
YKベーキング 半熟カステラ
6.5 2 22

特集