【中評価】「ヤッホーブルーイングの初期二大商品」 「踊る埴輪」さんの「ヤッホーブルーイング 軽井沢高原ビール ナショナルトラスト」についてのクチコミ・評価

view   

総合評価 4

ヤッホーブルーイングの初期二大商品
有名なクラフトビールの製造会社・ヤッホーブルーイング。
いろんな銘柄が有りますが、その人気商品の一つに「軽井沢高原ビール」シリーズがあります。
私は最近知ったけど、「軽井沢ビール」ってのはまた別の会社のようですね。

それで軽井沢高原ビールシリーズは1996年に、ワイルドフォレストとナショナルトラストという2種のビールで華々しくデビューしたそうですが…、今回飲んだのはナショナルトラストの方。

開けてから気づいたんですが、これって黒ビールの地ビールです。
実は私は黒ビールがそれほど好きじゃなくて…。
しかしそんな私でも、これは美味しい!と思える黒ビールでした(^o^)

まずは缶の説明書きを転載すると、「ブラックモルトが甘みとコク、まろやかな苦みと、ロースト(焙煎)の香りが特徴」とのことで。
ちなみにヌルめの温度が良いそうです。

それで飲んでみると、麦茶を超濃厚したみたいな、かなり強い香り。
黒糖のような甘みがあって、コクがすごいですね(・o・)
苦味は抑えられてて、エールビールらしい発酵の香りもしますね。

自分は今までは黒ビールがそんなに好きじゃなかったのに、これでちょっと魅力が分かったかも(^〜^)
黒ビール好きの方だけでなく、私と同じようなタイプの方も機会があったら、ぜひぜひ。

[Ads]

入手:もらいもの

食べた日:2021年12月

投稿日:2021/12/29

コメント一覧 (0件)

この商品の他のクチコミ

「ビール・発泡酒」カテゴリの新発売

「ビール・発泡酒」のランキング

おすすめランキング
SPRING VALLEY 豊潤 496
SPRING VALLEY 豊潤 496
4.8 40 964
KIRIN 一番搾り 超芳醇
KIRIN 一番搾り 超芳醇
4.3 36 47
サッポロ ヱビス ジューシーエール
サッポロ ヱビス ジューシーエール
5.0 1 1
食べたいランキング
サントリー 金麦サワー
サントリー 金麦サワー
4.5 2 11
KIRIN 晴れ風
KIRIN 晴れ風
3.6 11 25
サッポロ サッポロ生ビール ナナマル
サッポロ サッポロ生ビール ナナマル
4.0 5 26

特集