【高評価】「2つの「かき醤油味付のり」を巡る謎…w」 「踊る埴輪」さんの「アサムラサキ かき醤油味付のり」についてのクチコミ・評価

view   

総合評価 5リピしたい

2つの「かき醤油味付のり」を巡る謎…w
広島には「かき醤油味付のり」と言う名産品があります。
広島土産に最適だし、広島在住の我が家でもよくリピしてる商品です(^^)
そういう良い品物だと言う前提での話ですが…、実は同じ商品名で中身もパッケージもそっくりな商品が、何故か2つのメーカーから出てます…(゜o゜;

1つは老舗の由緒ある海苔メーカー・マルヒャクが出してる製品。
もう1つはこちらの、アサムラサキという醤油メーカーが出している商品です。

広島には元々アサムラサキが出している「かき醤油」という牡蠣エキス入りの出汁醤油があります(これも大変良い商品)
後者の海苔はその「かき醤油」を使って味付けした製品です。

一方前者の海苔は公式サイトを見ても「かき醤油」を使ってるとは一切書いてなくて、牡蠣エキスや干し海老、昆布等で味付けた海苔だそうです。
とは言え、普段からよっぽど食べ慣れてる人でない限り、同時に食べ比べてないと味の違いが分からないのでは?…^^;

パッケージも見分けが付かないくらいソックリだから、実は私も以前は混同して買ってたくらい…^^;
どっちが先でどっちがパクリか知りませんが…、でも両者とも広島名物だし質の高い商品です。

それで今回はアサムラサキの方の製品。
元々の牡蠣醤油からしてそうですが、「牡蠣」ってのを期待するほど濃厚な牡蠣風味ではないです。
言われれば牡蠣っぽいけど、普通に出汁の効いた甘めの醤油味。

ただもちろんそれでも美味しい味付けだし、海苔も厚みもあり香りも良い質のよい板海苔。
すごく個性的だとか特別な味ではないけど、贈答品にもできる良い味付け海苔だと思います(^o^)

[Ads]

入手:もらいもの

食べた日:2021年11月

投稿日:2021/12/24

コメント一覧 (0件)

この商品の他のクチコミ

「その他水産加工品」のランキング

おすすめランキング
白子のり 朝食のり 焼のり 香
白子のり 朝食のり 焼のり 香
6.0 1 2
加島屋 たらこ茶漬
加島屋 たらこ茶漬
6.0 1 3
マルちゃん ソーセージ L 減塩
マルちゃん ソーセージ L 減塩
5.4 7 4
食べたいランキング
イオン トップバリュ 塩分25%カット おさかなソーセージ
イオン トップバリュ 塩分25%カット おさかなソーセージ
4.0 1 1
丸大食品 ベーコン入り魚肉ソーセージ
丸大食品 ベーコン入り魚肉ソーセージ
7.0 1 3
セブン&アイ セブンプレミアム たこぶつ
セブン&アイ セブンプレミアム たこぶつ
5.4 6 27

特集