【中評価】「またもや……」 「ちょこちょこみんと」さんの「オランジェ 6層のたっぷりケーキ シャインマスカット」についてのクチコミ・評価

view   

総合評価 3

またもや……
新作が出る度に買ってしまう6層シリーズ。
今回はシャインマスカット。

先月のピーチといい最近はさっぱりフルーツ系のフレーバーが多くて好みじゃない自分はがっかり続き。
季節柄しょうがないのだけど……。
なのに見つけたら必ず買ってしまう。他のスイーツでピーチやシャインマスカットの味が出てても見向きもしないのに。なんかこれは『一回は食べとかないと』という謎の使命感がある。すっかり大ファン。

一番上のシャインマスカットソースはぬめっとしていて、なんか今まで以上になんとも言えない味…。
このシリーズのソースは人工的な味がお決まりなんだけどこれはそれ以上というか……。いや、マスカット味とはわかるはわかるんだけど…。
なんていうか…頑張ってマスカット感を出そうとして逆に大失敗しちゃってるような……。
でも一口目は『うっ…なんだこれは…』と思ったけど(単純にフルーツ系が好みじゃないのもあるけど)不思議と食べてると段々慣れてくる。これも自分の中での6層シリーズあるある。

ホイップクリームはがっつり甘々。前回のピーチがヨーグルト風味のクリームでさっぱりしていたので尚更甘く感じた。やっぱこのシリーズはこうでなくちゃね。

甘酸っぱいクリームとやらも甘い。甘酸っぱいの酸っぱさは皆無。どっちかというとソースの方が甘酸っぱかった。ホイップクリームと一緒に食べたら味が同化してもうただただ甘いだけのクリームみたいな。ひたすら甘い。

スポンジ生地はふわふわしていて相変わらず美味しい。これだけはいつも安定してる。
クレームブリュレ以降はスポンジ部分がそのフレーバーに合わせた色や風味をしていたのでノーマルスポンジはかなり久々では?シャインマスカットこそ緑色にしそうなのに謎……。なんかよくわからないけど自分はノーマルが一番好きなので嬉しい。

全体的にシャインマスカットの爽やかな甘さから爽やかさを抜いたといった感じ。

そしてピーチの時もそうだけど今までは蓋の方もパンパンな状態だったのに、売ってる段階から既に上に隙間ができている(下にちょっと降りちゃってる?)状態なのはなんで?
そのせいでフィルムが変な状態になってたり見た目も汚いし今回並んでたもの全部そうだった。単純に品出しが雑だからなのか。パッケージの大きさはそのままにケーキが小さくなったのか、製造がテキトーなのか(さすがにそれはないか)
だから既に底にしっかり生地がくっついちゃってて開封したらスポンジの表面が剥がれてしまったり、説明通りに取り出してもいつも以上に蓋にクリームがベッタリとくっついてしまった。

このシリーズ、外から見たらクリームたっぷりなんだけど実はクリームは薄くてスポンジの方が多め。すぐにスポンジが見えてくる。なので上手に食べないと最後はスポンジばかり食べる羽目になるので注意。

自分も最初の方は何も気にせず食べていたせいで最後はスポンジだけを味わう羽目になっていたけど、食べ方にコツを掴んできてからは割と最後までクリームを残せるようになった。それほど食べてるということなんだけど。

外側からバランス良く食べていると逆にスポンジしか残らないから、外側一箇所から外側三箇所を残すような形で中にかけて食べていくとクリームがちゃんと残るのでおすすめ。この食べ方だと最後は崩れちゃうけどスポンジだけ残るよりかはマシ。

でもそんな食べ方しても最後はスポンジに対してクリームが少なく感じるくらいにはスポンジ多め。ソースが多すぎるのでこれを減らしてクリーム多くすればいいのに。ただでさえ上のソースが多いのに中にまでソースなんていらないでしょ…といつも思う。

……とここまで書いて気づいたけど、そもそもこれを切り分けず一人でそのまま食べる人の方が少ないか?自分は食べきってしまうけど…。

クレームブリュレ〜ミルクコーヒーまでは見つける度にリピしてたけど、爽やかフルーツ系のケーキは好みじゃない自分はピーチに続いてシャインマスカットもリピはなし。ファンとして一度は食べたかっただけなので満足。

クレームブリュレは一番美味しかったなぁ……。あれを再販して欲しいな。

フルーツはフルーツでもバナナとかさっぱり系じゃないものを、願わくばキャラメルとかモンブランとかチョコとかそういう無難なものでいいから、オランジェさん、そろそろ爽やか系じゃないものお願いします。

辛口評価みたいになってるけどこのシリーズは欠点ありまくりだからこそ一周回って好きなんだよね。次回作も楽しみ。

[Ads]

入手:購入品/スーパー/ドン・キホーテ

食べた日:2022年8月

投稿日:2022/08/13

コメント一覧 (0件)

この商品の他のクチコミ

「ケーキ・洋菓子」カテゴリの新発売

「ケーキ・洋菓子」のランキング

おすすめランキング
オランジェ ひかえめに言ってクリーム多めのシュークリーム クレームブリュレ
オランジェ ひかえめに言ってクリーム多めのシュークリーム クレームブリュレ
6.0 30 211
オランジェ クレームブリュレのモンブラン
オランジェ クレームブリュレのモンブラン
5.0 3 33
オランジェ ひかえめに言ってクリーム多めのシュークリーム 生チョコ
オランジェ ひかえめに言ってクリーム多めのシュークリーム 生チョコ
6.6 35 511
食べたいランキング
オランジェ ひかえめに言ってクリーム多めのシュークリーム クレームブリュレ
オランジェ ひかえめに言ってクリーム多めのシュークリーム クレームブリュレ
6.0 30 211
ヤマザキ クリームたっぷりとろけるシュー カスタードホイップ&カスタード
ヤマザキ クリームたっぷりとろけるシュー カスタードホイップ&カスタード
6.2 14 65
ヤマザキ 喫茶気分 ダブルクリームシフォン カスタード&ミルククリーム
ヤマザキ 喫茶気分 ダブルクリームシフォン カスタード&ミルククリーム
6.6 10 54

特集