【中評価】「やけに薄味に感じました…^^;」 「踊る埴輪」さんの「味の素 Cook Do あらびき肉入り黒麻婆豆腐用 中辛」についてのクチコミ・評価

view

総合評価 2

やけに薄味に感じました…^^;
この商品は味の素社から出てる、普通の麻婆豆腐の素です。
そっくりなパッケージで辛口タイプもあるようですが、この商品は中辛の方。
私は辛口麻婆の方が好きなんですが、これなんか辛そうなパッケージだったから間違えて買ってしまいました…^^;

ちなみに今回はこの商品を家族の夕食に大人用として作りましたが、辛いものが苦手なうちの子供達の為に、同時に他社製の甘口麻婆も作りました。
だから作り比べ、食べ比べができました。

まずこの商品の作り方ですが、めちゃめちゃ簡単です。
鍋でレトルトの麻婆豆腐を煮立たせ、そこに切った豆腐(+好みでみじん切りの葱)を加えて3分煮込むだけ。

同時に作った他社製品だと水で薄めたり、後からとろみの素を水で解いて入れたり多少手間がかかりますが、それよりずっと楽。
その代わり同じサイズの1箱でも、他社製品は2食入りなのにこっちは1食でしたが…。

それで味の感想ですが…、何故かかなり薄味でした。
私は説明書き通りに作ったし、そもそも水で薄めない商品なので間違えようがない筈。
それなのに同時に作った他社製品に比べてかなり薄味だし、一緒に食べた家族も同意見でした。

塩気も薄いし、旨味も薄い。
濃ければきっと豆鼓のコクのある味だったっぽいけど、他社製品に比べやけに物足りない味に感じました。
あと辛さは中辛未満ですが、仄かに花椒が感じられますね。
本場四川風ではなく、日式麻婆に豆鼓を増やしたみたいな味でした。

今回は豆腐の下茹でを敢えてしなったけど(説明書きに無かったし、簡単調理がこの商品の売りなので)、そうすれば良かったのかな?
あとこの商品は挽き肉入りですが、微量すぎるから自分で追加すれば良かったです。

まあ人それぞれ好みは違うので、あくまで私の感想ということで…。

[Ads]

入手:購入品/スーパー

食べた日:2022年9月

投稿日:2022/09/25

コメント一覧 (0件)

この商品の他のクチコミ

「料理の素・その他」カテゴリの新発売

「料理の素・その他」のランキング

おすすめランキング
マルサン キムチ鍋の素
マルサン キムチ鍋の素
5.8 5 766
S&B ワンミートディッシュ デミチーズライスソース
S&B ワンミートディッシュ デミチーズライスソース
5.3 3 16
マルちゃん パリパリ無限レタスのもと
マルちゃん パリパリ無限レタスのもと
5.0 3 6
食べたいランキング
エバラ プチッと鍋 丸鶏塩ちゃんこ鍋
エバラ プチッと鍋 丸鶏塩ちゃんこ鍋
4.9 8 30
味の素 Cook Do ひき肉入り麻婆豆腐用 みんなの中辛
味の素 Cook Do ひき肉入り麻婆豆腐用 みんなの中辛
1 7
S&B 濃いシチュー ビーフ
S&B 濃いシチュー ビーフ
5.1 12 47

特集