【中評価】「ええと。。。?これはいったい。。。」 「ゆるりむ」さんの「ヤマザキ マロン&マロン」についてのクチコミ・評価

view   

総合評価 3

ええと。。。?これはいったい。。。
昨日、同じ「ヤマザキ」さんちの、ぷにもちデザートで、うっかり召されるかと言うほど、癒やしの時間でほっこりしたばかりなのですが。。。
まさか、昨日の今日にて、この定番人気商品で、戸惑うことになるとは。。。

パンコーナーのその日の目玉商品として、大量に陳列されていた、マロン&マロン。
ちょっとぶりに食べてみたくなって、購入いたしました。

翌日に、さっそくいただいてみる事に。
袋をあけると、ほんわかとパンの芳ばしい匂いに混ざって、ほんのりと甘いマロンの香りを感じます。
パンの上部に見える、黄色いマロンあんの、やや焼き目のついたビジュアルも、素敵です。

と。ここまでの流れは良かったのですが。

さて。半分にカットして。。。
と。。。
ええと。。。これは?

パンの中に、クリームが2種類入っているのですが、そのクリームの様子と、中にぽっかりと空いた空洞に、思わず、パッケージを確認し直すことに。。。
こちら、間違いなく、あの、マロン&マロンでございます。
いえ、私が知っている、その子は、こんな風では無かったハズ。

ひとまず、気を取り直して、食べてみることにします。
上のマロンあんは、しっかり濃いめの甘さでマロンの風味も感じる、モンブランペースト風。これは変わらぬ様子。
下のパンは、パサっとした生地の様子で、思いのほか、乾燥していて、口あたりも、ややごわつく印象です。ほどよく乾いている状態は、想定範囲内だったのですが、ここまでカラっとしているとは。

そして中のクリームですが、
下は、ぽってりもったりとした、黄色く粘度のある、カスタードにも似たミルク風味のフラワーペースト。
その上には、ほわっと適度に軽い口あたりの、ほんのり淡いクリーム色をした、マロン風味のホイップクリームが入っています。
しかし。
そのどちらも、中の半分くらいの領域しかおられない様子。。。

どげんしたとね?(←何かが思わず憑依)

私が知っていた、あの子は、もっと、こう、たっぷりと中の部分を占めていて。。。
パンをかじるごとに、しっとりとなめらかで甘いミルクペースト(初期の頃は、確か、カスタードペーストだったような)と、ふんわりとした口どけのよい、まろやかマロンホイップクリームの味わいが、ほどよく乾いたパンとこっくり甘いマロンあんに合わさり、口の中で、マロンのデザートを食べているような気持ちにさせてくれる。。。(長い。。。)
そんな印象だったのですが。

今回はどうやら、この方、そっくりさんの別人のようですね。
と、言いたくなる状態で。
中の見た目もさることながら、食べてみると、クリームたちが少ないことで、口あたりも雑な感じになり、マロンあんの甘みの強さが妙に際立ってしまって、あと口に残ります。
特に、中のマロンホイップクリームが減少したことで、口にした時の、パンを包みこむクリーミーな味わいも半減。。。(もしくは、それ以上の減少という個人的体感度)
そして、それにともない、パンのパサつく食感アップ。

実は今回のすこし前に、久しぶりに購入して食べた時も、これと似た状態のものに当たってしまったのです。
商品は個体差やいろいろな要素もあると思うので、私が購入したものが、たまたま運悪く。。。ということかな?と思っていたのですが。
まさかの連続で、ハズしてしまったのでしょうか?
私が、偶然引き当ててしまっただけでしょうか?
(↑そんな引きの強さは、嬉しくない。。。)

あ。そゆこと、あったよ〜。
という方、いらっしゃるんでしょうか?

とにもかくにも。
近いうちに、また購入して、食べてみなくてはなるまい。。。
次なるリベンジにて、三度目の正直を願うばかりです。

そんなこんなで。
戸惑いと、しょんぼりな気持ちを、パンとともに味わった、秋も深まる午後の、おやつタイムでした。。。
しょぼん。。。

[Ads]

入手:購入品/スーパー/平和堂

食べた日:2022年11月

投稿日:2022/11/19

コメント一覧 (4件)

他の1件のコメントを表示

あ。ゆーこんさん。こんにちはです〜。
うんうん。分かります。。。
そのショック感。。。
地味にダメージ大きい。。。
やっぱりほかにも、おられたんですね。。。
うーん。ホントに変わっちゃったのかな。
栄養成分表示は、最近で変わってるわけじゃ無さそうで、
だったら、その内容分はどこへ?てな、謎です。
近いうちに、確かめてみようかな、と機会ねらってます。
教えてくださって、嬉しいです。
ありがとうございます〜。
By ゆるりむさん2022/11/23      -
初めまして。
実は、私も 物凄くがっかりしたのです(*T^T)。
以前は、こんなのではなかった~(*T^T)と思います。

大好きだったのに…いつの間に変わったのですかね?(*T^T)。
By 桃の母さん2024/01/17      -
桃の母さん☆
はじめましてです✨
私が荒ぶっていた、このようなクチコミ、読んでくださり💡
さらにコメントまでくださって本当にありがとうございます😭🩷

私も昔から好きで、定期的に買って食べていたんですけど😓
1年ほど前のこのショックのあと💡
もう1回リベンジしてみたら。。。
やっぱり前と違う😿💦って3度目のハズレをこっそり引いちゃって🙀

で。
なんとなく今は遠ざかってしまってたんですが😅
最近クチコミされた方の評価が良さそうなので🤔
また良くなっているのかなと気になってました🙄

でも💦
桃の母さんも、かなしい状態になったこのパンに出会ってしまわれたんでしょうか😵‍💫💦

以前に、一度大幅リニューアルしたみたいで🤔
その時に違う感じになったんだと思います🙀

好きなものがあまりに変わっちゃうのって。。。
本当にショックですよね😓
By ゆるりむさん2024/01/18      -

この商品の他のクチコミ

「菓子パン」カテゴリの新発売

「菓子パン」のランキング

おすすめランキング
ヤマザキ 生チョコパイ
ヤマザキ 生チョコパイ
4.7 11 52
ヤマザキ ホイップクリームロール
ヤマザキ ホイップクリームロール
6.5 21 192
ヤマザキ 牛乳入り ホイップサンド
ヤマザキ 牛乳入り ホイップサンド
6.1 28 94
食べたいランキング
ヤマザキ 生クロワッサン 牛乳ホイップ
ヤマザキ 生クロワッサン 牛乳ホイップ
5.7 41 208
ヤマザキ 生コロネ 牛乳ホイップ
ヤマザキ 生コロネ 牛乳ホイップ
5.8 16 59
ヤマザキ 生ドーナツ 牛乳ホイップ
ヤマザキ 生ドーナツ 牛乳ホイップ
5.6 53 182

特集