今週新発売のUchi Cafe’まとめ!『プリンワッフルコーン』、『白い ふんわりワッフル ホワイトチョコ』など♪
2024年11月26日
‐ view 2
総合評価 4
繊細ながら芯のある味わい
かつては幻の酒とまで言われた、新潟県の地酒・越乃寒梅。
そして越乃寒梅にはいくつか種類がありますが、2019年に新しくできた製品がこちらの『灑』。
越乃寒梅の中では比較的高めのもので、720ml瓶がスーパーで税別1600円でした。
これは純米吟醸で、精米歩合は55%、アルコール度数は15%。
日本酒度は+2で、酸度は不明。
原料米は五百万石と山田錦です。
味に関しては、メーカーの言う通りまさに「淡麗辛口」ですね。
もっと細かい味については、私は日本酒に全然詳しくないのであくまで主観ですが…(^_^;)
基本的にはさっぱり、スッキリしたライトな味わいですね。
辛口と言ってもほのかな甘みも感じられて、柔らかくて繊細な印象。
でも繊細ながらも芯の強い味わいと言うか、米の旨味がしっかり感じられます。
なんか特筆するような個性があるわけではないけど、丁寧に作られてるそうなのは日本酒ド素人の私でも感じます。
ただなにぶん日本酒ド素人の私の主観だと…、まあ美味しいけどけっこう普通というか…(^_^;)
正直、値段から期待した程の違いがわかりませんでした。
これは日本酒に詳しいレビュアーさんの評価を見てみたいお酒です。
[Ads]
入手:購入品/スーパー/ゆめタウン
食べた日:2022/12
投稿日:2023/01/29