【中評価】「ちっちゃくてもなかなかできる子☆」 「ゆるりむ」さんの「ファミリーマート ファミマ・ベーカリー クイニーアマン3個入 フランス産発酵バター」についてのクチコミ・評価

view   

総合評価 4リピしたい

ちっちゃくてもなかなかできる子☆
少し前に、読ませていただいたクチコミで、食べたくなった某コンビニさんのクイニーアマン。。。
私が生息する地域では、取り扱いないんですよね。。。しょんぼり。
というわけで。
こないだファミリーマートさんに、ニャンともきゃわゆいモノを見にいった際にたまたま見つけた、こちらの商品を購入してみました。

製造者は、ヤマザキ製パン株式会社です。

袋をあけると、ほのかに芳ばしい匂いです。

袋の内側についたフィルムからそれぞれの飴がけを取り外してみると。
手乗りサイズで背丈の低い小さな丸型。
3個入です。
ぐるっと渦巻きになったデニッシュ生地の上に、ほんのり濁った色をした飴がけが、しっかめにパリッとかかっている様子です。

とりあえず、半分にして。
さっそく、いただきます〜🍀

デニッシュ生地は、デニッシュの層が細かに重なっている様子で、さっくりと歯切れのよい印象ですが、やや噛みごたえがあるようでした。
そのままだと含まれる油脂分のために、少し強めの口あたりに感じられるようですが、これは温めると随分変化しそう。。。
甘さは感じない、マーガリンのような風味と塩気の効いたシンプルなデニッシュで、噛んでいるうちに旨味のような味わいを感じます。

そしてその上にかかった飴がけ部分。
フランス産醗酵バター入りのアメフィリングを使用しているとの事。
これは、ガリ、ガリ、カリ、パリ。
飴がけの状態や厚みによって変化しますが、ランダムに感じる小気味の良い歯ごたえ。
じんわりとバターの風味も感じられる、甘くて芳ばしい、思いのほかきちんとバタースコッチ感のある味わいです。
私が今回購入したものは、小さなデニッシュ生地に対して割としっかりめに、パリッと飴がけがのっていて、バランス良い感じでした。

食べるたびに、じゅんわりデニッシュの旨味と塩気、飴がけの甘芳ばしいバタースコッチのような風味が口の中に広がる味わい。
とっても小さなサイズなので油断していましたが、おぬし、なかなかできるな。。。
(↑あくまで、個人的な見解です)

残りの1つを、ひとまずリベイクで。
(↑私はしっかりめに焼いちゃいます)
アルミホイルを敷いたトースターの中に、ちょこんと置いて、タイマーをまわします。
ブクブクっと飴がけが溶けてほどよく泡だったら、焦がさないように気をつけて(焦がすと苦くなっちゃうので、ご注意を⚠)デニッシュが少し色づいたら、ホイルごとそっと取り出します。
そこから、ちょっとだけ、溶けた飴がけの状態が落ち着くのを待って。。。
る間にも、こっくりとまろやかで芳ばしいようなバターの匂いが立ちのぼっていて。
うわ~。。。(←待ちきれない気分)
。。。よし!いただきます♪
ほどよくほかほかした、表面がサックサクなデニッシュ。
中には、じゅんわりしみた飴がけと、そのデニッシュの旨味も溶けしみこんで、もう、じゅわじゅわ〜。
噛むごとに。
パリッと少し溶けてかたまった飴がけの、軽い食感と甘く芳ばしい味わいと、じゅんわり旨味感じるデニッシュ。
食感は軽くなりますが、その2つが口の中で溶け合うように感じられる、しっかりとした味わいでした☆
よーし。もう1つも、リベイクしよっと。

なんともおしゃれで複雑なつくりの物もありますが。
シンプルな味わいの、この小さなクイニーアマン。
特にリベイクするとバターの風味も味わいもアップして、私はなかなか好きな感じでした。

これは、個人的にそのままよりもトースターでのしっかりめリベイクがおすすめですが。
(↑全体的な風味と味わいもアップする印象)
飴がけの食感を重視されるなら、そのままか冷やすのが良さそう。
ともあれ。
3つもあるので、それぞれをお好みの方法で楽しんでいただくことも可能です♪

ごちそうさまでした🍀✨

Butter クイニーアマン 3個入
:157kcal(1個あたり)
(購入額:税込178円)

☆計量数値(参考までに)
実質量:88g(28g、29g、31g)

[Ads]

入手:購入品/コンビニ/ファミリーマート

食べた日:2023年2月

投稿日:2023/02/25

コメント一覧 (14件)

他の11件のコメントを表示

こつめちゃん🍀
きゃ〜💦ゴメンね!コメント読み逃してた🙀ぐぉぉぉ😭猛烈反省。。。😿💦
クイニーアマン、物によって当たりハズレあるかなと思うけど💦これは割とちゃんとしたシンプルな物だなって思ったよ♪
私もクイニーアマン好きなんだ〜🍀✨色々なとこで食べられるの、嬉しい♡
そうだよね♪私もリベイクしちゃう🤭♡
By ゆるりむさん2023/03/07      -
美味しそうだね~☺️
By タケダさん2023/03/08      -
タケダさん🍀
なんと、こちらにも🤭♪ありがとうございます🍀
小さくても結構クイニーアマンとして要素が、感じられる甘芳ばしいデニッシュでした☆タケダさんはこういうの、お好きですか?
ちなみに先ほどクチコミで、辛いおにぎり召し上がってましたね♪美味しそうでした🍀
タケダさん、辛いのもイケる感じなんですね🤭♪これは甘芳ばしいんですが、良かったら、食べみてください☆
By ゆるりむさん2023/03/08      -

この商品の他のクチコミ

「コンビニサンドイッチ・コンビニパン」カテゴリの新発売

「コンビニサンドイッチ・コンビニパン」のランキング

おすすめランキング
ローソン じゅわバタ塩メロンパン
ローソン じゅわバタ塩メロンパン
5.0 47 146
ファミリーマート ファミマルBakery 焼きチョコクッキーパン
ファミリーマート ファミマルBakery 焼きチョコクッキーパン
4.6 14 45
ファミリーマート ファミマルBakery 白生コッペパン カスタード&ホイップ
ファミリーマート ファミマルBakery 白生コッペパン カスタード&ホイップ
5.2 26 75
食べたいランキング
ファミリーマート ファミマルBakery 濃い宇治抹茶メロンパン
ファミリーマート ファミマルBakery 濃い宇治抹茶メロンパン
4.5 11 28
ファミリーマート ファミマルBakery 生コッペパン トリプルチョコ
ファミリーマート ファミマルBakery 生コッペパン トリプルチョコ
4.3 4 29
セブン-イレブン 韓国のおやつ ハニーチーズホットク
セブン-イレブン 韓国のおやつ ハニーチーズホットク
4.9 3 109

特集