今だから食べたい!春夏のグラタンレシピおすすめ3選!

公開日:2018/6/12

[Ads]

グラタンといえば、冬の食卓に出る定番料理。

冬に食べるイメージがありますが、実は、春夏にこそ食べたいおいしいレシピがあるんです!

今回は、おすすめしたいレシピ3選を紹介します。

おすすめはハウス食品の「マカロニグラタンクイックアップ」

春夏のグラタンレシピに欠かせないのが、ハウス食品「マカロニグラタンクイックアップ」。

ひとつのお鍋で、手軽に、コク深く、とろ~りクリーミーなホワイトソースのマカロニグラタンが作れちゃうんです!

別ゆでしなくていいマカロニが入っているため、調理がとってもラクラク。<2皿分>と<4皿分>のラインアップがあるので、レシピに合わせて商品を選べます。

では実際に、おすすめのレシピをいくつか見ていきましょう。

ローメインレタスのHOTマカロニソース(4人分)

こちらは、シーザーサラダで使われる、ローメインレタスをまるごと使ったレシピ。

濃厚な味わいのグラタンの美味しさを、ローメインレタスのシャキシャキ食感が引き立てます。

むきえびやミニトマトを添えて、さっぱりいただけるグラタンの完成です!

材料

ハウス マカロニグラタンクイックア ップ<ホワイトソース4皿分> 1箱(160g)
玉ねぎ 中1/2個(100g)
400ml
牛乳 400ml
オリーブ油 大さじ1
ローメインレタス 1/2個(200g)
むきえび (ゆでたサラダ用) 60g
ミニトマト 4個(60g)
粉チーズ 適量
GABAN あらびきブラックペパー 少々
大さじ2
オリーブ油 大さじ1
小さじ1/4

※ローメインレタスがない場合は、他のレタスでもおいしく召し上がれます。

作り方

玉ねぎはみじん切りにする。
 
厚手の鍋にオリーブ油を熱し、①の玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで、焦がさないように炒める。
 
いったん火を止め、ソースミックス、水、牛乳の順に入れてよく混ぜる。マカロニを加えて、かき混ぜながら中火で煮る。沸騰 したら弱火でかき混ぜながらマカロニが柔かくなるまで約8~10分煮る。
 
器にローメインレタスをおき、③をかけて、むきえび、半分に切ったミニトマトをのせる。
 
粉チーズとブラックペパーを振り、混ぜ合わせた(a)をかける。

クリーミーマカロニのキャロットラペ風(4人分)

ピーラーでリボン状にした、にんじんの赤色が鮮やかな、見た目にもおいしいグラタンレシピ。

トーストした角切り食パンと、リーフレタスを添えれば、さらに華やかな料理へと変身します。

お好みでレモン汁をかけるもありです。

材料

にんじん 中1本(200g)
―――(a)―――  
大さじ2
オリーブ油 (またはサラダ油) 大さじ1
――――――  
ハウス マカロニグラタンクイックア ップ<ホワイトソース2皿分> 1箱(80g)
200ml
牛乳 200ml
――――――  
リーフレタス 1枚(20g)
食パン (8枚切り) 1枚
GABAN パセリ 適量

※にんじんはさっとゆでておくと離水しにくくなります

作り方

にんじんはピーラーで細長いリボン状にし、さっとゆでて、混ぜ合わせた(a)に漬ける。
 
厚手の鍋に分量の水とマカロニを入れ、マカロニが柔かくなるまでゆでる。
 
いったん火を止め、ソースミックス、牛乳の順に入れてよく混ぜる。かき混ぜながら中火で煮る。沸騰したらとろみがつくまで かき混ぜながら煮る。
 
食パンは1cm角に切り、トースターで色づくまで焼く。
 
器にリーフレタスを敷き、③を盛りつけ、①をのせて④を散らす。

春キャベツのマカロニスープ(2人分)

春キャベツを使った、シーフードグラタン風スープ。

にんじん、キャベツなどの野菜と、あさり、えび、いかなどの魚介類を使うことで、満足感のあるスープに仕上がります。

野菜をしっかり摂りたいときに、おすすめのレシピです。

材料

ハウス マカロニグラタンクイックア ップ<ホワイトソース2皿分> 1箱(80g)
シーフードミックス 冷凍(あさり、え び、いかなど) 60g
玉ねぎ 中1/4個(50g)
にんじん 中1/3本(60g)
キャベツ 2枚(100g)
300ml
牛乳 300ml
オリーブ油 大さじ1
GABAN あらびきブラックペパー 少々


作り方

シーフードミックスは解凍し、水気をよく切る。玉ねぎは5mm角に切り、にんじんは薄いいちょう切り、キャベツはざく切り にする。
 
厚手の鍋にオリーブ油を熱し、①の玉ねぎ、にんじんを炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら、シーフードミックスを加えてさっ と炒める。
 
いったん火を止め、ソースミックス、水、牛乳の順に入れてよく混ぜる。マカロニを加えて、かき混ぜながら中火で煮る。
 
沸騰したら弱火で、マカロニが柔かくなるまでかき混ぜながら約8~10分煮、①のキャベツを加えてひと煮立ちさせる。
 
器に盛り、ブラックペパーを振る。

グラタンレシピの引き出しを増やそう!

ハウス食品のブランドサイトでは、今回紹介した以外の様々なグラタンレシピを掲載しています。

レシピのレパートリーを増やしたい方は、ぜひ参考にしてみてください♪

ハウス食品 | ハウスのマカロニグラタン

 

 

ライター:もぐナビ編集部

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

おすすめ情報
【PR】

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!

もぐナビについて
ご意見・ご要望をお聞かせください!
※投稿専用の為、ご回答致しかねます。
回答が必要の場合は下記ページよりご連絡ください。
お問い合わせ

メニュー

もぐナビにログイン

既にもぐナビ会員の方
ログイン
もぐナビを初めてご利用の方
会員登録

検索

便利なメニュー

お知らせ