休日ランチや1人ご飯にもおすすめ! お手軽しっかりご飯レシピ4選

公開日:2019/10/26更新日:2019/10/28

 

1人ご飯の時やランチなどにおすすめの主食レシピを4つご紹介。冷凍うどんやラーメンなどをアレンジして手軽に美味しいご飯が作れます。国内最大規模の料理教室・パン教室・お菓子教室の紹介サイトであるクスパに掲載されている教室の先生のオリジナルレシピをご紹介します。

 

お吸い物の素で簡単♪ 秋味焼うどん風

冷凍うどんとお吸い物の素を使ったお手軽なレシピ。味付けなめ茸をトッピングするのがポイント! どれも保存がきく材料なので、ご家庭に常備しておくといつでも美味しいご飯が食べられそうです。

材料

冷凍うどん
松茸味のお吸い物の素
味付けなめ茸

作り方

  1. 冷凍うどんをレンジで温める。
  2. 松茸味のお吸い物の素をうどんにふりかけ、よく混ぜる。
  3. 器に盛り、味付けなめ茸を載せる。

おすすめの材料

かつおのうま味と松茸の香りが楽しめるお吸いもの。

料理教室ポータルサイト「クスパ」
レシピ作成者:BREAD CAKE COOKING <aim> 星野くみこ先生

 

韓国風サバ缶クッパ

韓国の家庭料理として有名なクッパ。特別な調味料が必要かな? と思いますが、実は定番の調味料で簡単に作ることができます。辛みが苦手な方は唐辛子粉の量を調整してみてください。

材料

サバ缶
小松菜
みそ 大さじ1
コチュジャン 大さじ1/2
しょうゆ 小さじ2
唐辛子粉 小さじ2
おろしにんにく 大さじ1/2
おろししょうが
ねぎ
玉ねぎ
山椒
コショウ
ごはん

作り方

  1. サバ缶を汁ごとミキサーにかける。
  2. 小松菜は茹でて、味噌大さじ1、コチュジャン大さじ1/2、醤油小さじ2、唐辛子粉小さじ2、おろしにんにく大さじ1/2、おろし生姜で和える。ネギ、玉ねぎもカットしておく。
  3.  鍋に1のサバと2の野菜を全部入れてお水300mlを入れて沸騰したら山椒と胡椒を軽く入れて完成。ご飯を入れて食べる。

おすすめの材料

きめが細かく、色鮮やかな粉唐辛子。ほのかな甘みがあるのが特長です。

料理教室ポータルサイト「クスパ」
レシピ作成者:ちとふな オンザテーブル 韓 ベジへ先生

 

香ばしい香りがたまらない!? コーンバター醤油トースト

コーンとマヨネーズとバターの相性がバツグンのトースト。時間のない朝でもしっかり食べたい時におすすめです。仕上げに乾燥パセリを振りかけると見た目も鮮やかになり、美味しさもアップ!

材料

パン
マヨネーズ
コーン
バター

作り方

  1. パンにお醤油10滴
  2. マヨネーズ少々
  3. コーンたっぷり(冷凍はレンジで解凍)
  4. バターをのせて 予熱したオーブントースターの中火で焦げ過ぎないように2~3分焼いたら出来上がり

おすすめの材料

大粒ではじけるような食感が特長のホールコーン。

料理教室ポータルサイト「クスパ」
レシピ作成者:パン工房PIYOPANパン工房PIYOPAN パン教室&予約販売 主宰 黒田由紀子先生

 

トマトラーメン

塩ラーメンの粉末スープだけでなく、鶏肉とトマトのうま味がたっぷり入ったラーメン。グリルした野菜や鶏むね肉を添えて、ヘルシーに仕上げた一品です。

材料

塩ラーメン
鶏むね肉
トマト
なす
しいたけ
ズッキーニ

作り方

  1. 塩ラーメンの麺をやや硬めに茹で、器に盛る。
  2. 鍋のお湯が沸騰したら、塩ラーメンの粉末スープと鶏の胸肉を入れて3分ほど蓋をする。鶏肉は一旦取り出し、湯剥きしたトマトをスープに入れて2分ほど煮込む。
  3. グリルした茄子やしいたけ、ズッキーニ、スライスした胸肉を添えて、上からスープをかけて完成!

おすすめの材料

生麺のようなコシとなめらかな口あたりの麺と沖縄旨塩仕立てのスープが美味しいラーメン。

料理教室ポータルサイト「クスパ」
レシピ作成者:みんなの料理教室Beets Kitchen 石窪豊子先生

特集ページ

 

 

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

おすすめ情報
【PR】

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!