冷蔵庫にあるものでおなかを満たす!フードロスにもつながる満腹レシピ5選♪

公開日:2020/2/29

簡単チヂミ2種 にら海鮮チーズ

「冷蔵庫にあるもので何か作れないかな」そう考える日も多いですよね。

今回は、冷蔵庫にあるものでおなかを満たす!フードロス満腹レシピ5選をご紹介します。

すぐに参考にして作ることができて、さらにフードロスにもつながるレシピが集結♪

ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。

簡単チヂミ2種 (にら&海鮮チーズ)

簡単チヂミ2種 にら海鮮チーズ

作り方のポイント

とっても簡単にできるチヂミです。冷蔵庫にあるもので、もう一品ほしい時に便利。ニラチヂミと海鮮チーズチヂミの2種が作れますよ。

<材料> 分量:2人分 調理時間:10分
★天ぷら粉大さじ5
★水大さじ5(75cc)
★ニラ(3cm幅)1/6束
★ピザ用チーズ大さじ2
★シーフードミックス カップ1/2(約60g)
★サラダ油適量

⇒詳しい作り方はコチラ  料理教室ポータルサイト「クスパ」

おすすめの材料

サラダ油の代わりに、食物繊維やカルシウム、ビタミンB等も豊富な「こめ油」を使用しても◎

野菜がにがてな子供に♡和風ミネストローネ

野菜がにがてな子供に和風ミネストローネ

作り方のポイント

あっさりとした和風のミネストローネです。冷蔵庫にある野菜を刻み加えて煮るだけのため、忙しい朝の一品として、またはジャーポットに入れてお弁当のおともにしても良いですね。

<材料> 分量:4人分 調理時間:25分
★玉ねぎ1/2個
★人参1/4本
★カボチャ5cn角くらい
★茹でた豆50g
★キヌア大さじ1
★アマランサス大さじ1
★ベーコン2枚
★油揚げ1/4枚
★ケチャップ大さじ3
★味噌大さじ1
★だし汁(もしくは水とだしパック)800cc
★じゃがいも赤、メークイン各1個
★生姜.にんにくのみじん切り各小さじ1

⇒詳しい作り方はコチラ  料理教室ポータルサイト「クスパ」

おすすめの材料

トマトの旨み成分「グルタミン酸」が凝縮されたトマトケチャップ。料理にコクを加える万能調味料です。

納豆きのこおろし丼

納豆きのこおろし丼

作り方のポイント

冷蔵庫にある納豆やシイタケ等のきのこ類を使ってサクッとご飯を作りませんか。めんつゆで手軽に本格的な味を出すことができます。

<材料> 分量:2人分 調理時間:15分
★納豆2パック
★シイタケ4個
★大根おろし1/2カップ
★めんつゆ大さじ2
★ごま油大さじ1
★小ネギ適量
★ご飯どんぶり2杯分

⇒詳しい作り方はコチラ  料理教室ポータルサイト「クスパ」

おすすめの材料

おいしさそのまま。塩分ひかえめの「めんつゆ」がおすすめです。

薔薇ハムがCUTE!洋風グラスで3色寿司

薔薇ハム洋風グラスで3色寿司

作り方のポイント

心華やぐ色合いのお寿司をお家の冷蔵庫にあるもので作れるレシピです。グラスに入れることによって、この色合いを目で楽しむこともできます。

<材料> 分量:2人分 調理時間:15分
★白飯200g
★すし酢(市販)大さじ2
★青のり大さじ1
★炒り卵 卵1個
★ハム適量
★鮭フレーク大さじ2
★プチトマト2個
★葉物適宜
★キュウリ適宜

⇒詳しい作り方はコチラ  料理教室ポータルサイト「クスパ」

おすすめの材料

手軽におさかなの栄養を摂取、そして彩りも添えることができる一品です。

パンツァネッラ

パンツァネッラ

作り方のポイント

「固くなったパンを捨てずに利用する」という発想から生まれたイタリア料理。冷蔵庫にあるお野菜や生ハム・ベーコンなどで作れるボリュームたっぷりのおうちサラダです。

<材料> 分量:4人分 調理時間:10分(バゲットの乾燥時間を除く)
★バゲット一本
★レタス1/2個
★ベビーリーフ1個
★トマト1個
★きゅうり1本
★レモン汁または白ワインビネガー大さじ1
★生ハム50g
★パルミッジャーノ お好みで
★にんにく1片
★オリーブオイル大さじ1、大さじ3
★塩、こしょう少々

⇒詳しい作り方はコチラ  料理教室ポータルサイト「クスパ」

おすすめの材料

「普段使いに少し贅沢を」がコンセプトのリッチな肩ロース生ハム、相性ばっちりです♪

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ライター:もぐナビ編集部
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