sponsored:銀座コージーコーナー
11月22日は「いい夫婦の日」というのを知っていますか?“パートナーに感謝を伝える日”に、ショートケーキを食べる人が増えているようです。
「ふたりの時間」を大切にし、普段なかなか伝えにくい“ありがとう”の想いを伝える日なのだそうです。
そのふたりの時間に、気持ちを形にして贈るひとつに、ショートケーキはいかがでしょうか。
2020年11月のカレンダー
ショートケーキをおすすめするのには理由があります。この「ショートケーキの日」は、カレンダーで22日の上に15日(いちご)がのっていることから制定されました。
そこで今回は、11月22日の「いい夫婦の日」に、ふたりの時間をステキに演出する、ショートケーキとドリンクのマリアージュをご紹介します♪
おいしい&お得な『苺のショートケーキ』
今回選んだショートケーキは、今年8月にリニューアルしたばかりの、銀座コージーコーナー『苺のショートケーキ』。
1948年に誕生し、70年を越えて愛され続けている銀座コージーコーナーのショートケーキは、研究を重ねて、レシピを見直し、“おいしい”を追求し続けています。
銀座コージーコーナーオリジナルの小麦粉を使用し、きめの細かいふわふわのスポンジと、ミルク感とコクがある風味豊かなクリームとの相性がとても良いです。
ひと口ほおばると、口の中で同時に溶けていきますよ◎
お菓子教室の先生がおすすめするマリアージュ
ショートケーキはどんなドリンクと相性がいいのでしょうか?
お菓子研究家「吉見ななえ先生」に、おすすめのマリアージュを聞いてみました!
プロフィール
都内大手不動産会社にて10年勤務した後、製菓専門学校へ。自宅にて「お菓子教室プレシュ」を主宰。毎月メニューが変わるお菓子教室です。大人だけでなく、キッズレッスン、親子レッスンなどを開催。
『苺のショートケーキ』×「ロゼ」
淡いピンクで綺麗な見た目の「ロゼ」。
ひとことで「ロゼ」と言っても香りや味わいはいろいろありますので、ほんのりベリー系果実の香りを感じるものをチョイス。いちごがのっているショートケーキとの相性が良いです。
いちごとロゼの酸味が、甘いショートケーキのおいしさを引き立てます。
美しいピンク色のロゼは、テーブルを華やかにしてくれます。
『苺のショートケーキ』×「玉露」
日本茶の中で、旨味が強く香りが豊かな「玉露」。
ショートケーキのように、クリーミーでコクのある甘さには、まろやかな甘みと強い旨味が特徴の玉露がぴったりです。
お茶の香りとほどよい苦味が口いっぱいに広がり、ショートケーキの甘さと上品にマッチします。
『苺のショートケーキ』×「中煎りのコーヒー」
ケーキとの定番の組み合わせと言えば、コーヒー。そんな定番のコーヒーを『苺のショートケーキ』に合わせるなら、酸味と苦味のバランスの良い、中煎りのコーヒーがおすすめです。
中煎りコーヒーは味わいのバランスが良いため、口当たりが良く、いちごの酸味やクリームの甘味を引き立てます。飲み終わった後は口の中をスッキリさせてくれます。
いつもと違う11月22日◎
吉見先生に、「いい夫婦の日」×「ショートケーキの日」におすすめのマリアージュを紹介していただきました。好みのペアリングは見つかりましたか?
ショートケーキがあるだけで、いつもの記念日がちょっぴり華やかな日になります。11月22日のいい夫婦の日は、「ふたりの時間」を、お互いの好みのマリアージュで祝ってみてはいかがでしょうか。
銀座コージーコーナーでは、「ショートケーキの日」にちなんで、毎月22日は『苺のショートケーキ』が10%OFFになっています。
「いい夫婦の日」を祝うのにぴったりなスイーツなんです。この機会にぜひ味わってみてください♪