「いい夫婦の日」はショートケーキで祝おう!おすすめマリアージュ3つ

公開日:2020/11/16更新日:2020/11/17

sponsored:銀座コージーコーナー

11月22日は「いい夫婦の日」というのを知っていますか?“パートナーに感謝を伝える日”に、ショートケーキを食べる人が増えているようです。

「ふたりの時間」を大切にし、普段なかなか伝えにくい“ありがとう”の想いを伝える日なのだそうです。

そのふたりの時間に、気持ちを形にして贈るひとつに、ショートケーキはいかがでしょうか。

2020年11月のカレンダー

ショートケーキをおすすめするのには理由があります。この「ショートケーキの日」は、カレンダーで22日の上に15日(いちご)がのっていることから制定されました。

そこで今回は、11月22日の「いい夫婦の日」に、ふたりの時間をステキに演出する、ショートケーキとドリンクのマリアージュをご紹介します♪

おいしい&お得な『苺のショートケーキ』

今回選んだショートケーキは、今年8月にリニューアルしたばかりの、銀座コージーコーナー『苺のショートケーキ』。

1948年に誕生し、70年を越えて愛され続けている銀座コージーコーナーのショートケーキは、研究を重ねて、レシピを見直し、“おいしい”を追求し続けています。

銀座コージーコーナーオリジナルの小麦粉を使用し、きめの細かいふわふわのスポンジと、ミルク感とコクがある風味豊かなクリームとの相性がとても良いです。

ひと口ほおばると、口の中で同時に溶けていきますよ◎

 

お菓子教室の先生がおすすめするマリアージュ

ショートケーキはどんなドリンクと相性がいいのでしょうか?

お菓子研究家「吉見ななえ先生」に、おすすめのマリアージュを聞いてみました!

プロフィール
吉見ななえ先生

都内大手不動産会社にて10年勤務した後、製菓専門学校へ。自宅にて「お菓子教室プレシュ」を主宰。毎月メニューが変わるお菓子教室です。大人だけでなく、キッズレッスン、親子レッスンなどを開催。

「お菓子教室プレシュ」

『苺のショートケーキ』×「ロゼ」

淡いピンクで綺麗な見た目の「ロゼ」。

ひとことで「ロゼ」と言っても香りや味わいはいろいろありますので、ほんのりベリー系果実の香りを感じるものをチョイス。いちごがのっているショートケーキとの相性が良いです。

いちごとロゼの酸味が、甘いショートケーキのおいしさを引き立てます。

美しいピンク色のロゼは、テーブルを華やかにしてくれます。

『苺のショートケーキ』×「玉露」

日本茶の中で、旨味が強く香りが豊かな「玉露」。

ショートケーキのように、クリーミーでコクのある甘さには、まろやかな甘みと強い旨味が特徴の玉露がぴったりです。

お茶の香りとほどよい苦味が口いっぱいに広がり、ショートケーキの甘さと上品にマッチします。

『苺のショートケーキ』×「中煎りのコーヒー」

ケーキとの定番の組み合わせと言えば、コーヒー。そんな定番のコーヒーを『苺のショートケーキ』に合わせるなら、酸味と苦味のバランスの良い、中煎りのコーヒーがおすすめです。

中煎りコーヒーは味わいのバランスが良いため、口当たりが良く、いちごの酸味やクリームの甘味を引き立てます。飲み終わった後は口の中をスッキリさせてくれます。

いつもと違う11月22日◎

吉見先生に、「いい夫婦の日」×「ショートケーキの日」におすすめのマリアージュを紹介していただきました。好みのペアリングは見つかりましたか?

ショートケーキがあるだけで、いつもの記念日がちょっぴり華やかな日になります。11月22日のいい夫婦の日は、「ふたりの時間」を、お互いの好みのマリアージュで祝ってみてはいかがでしょうか。

詳細は画像をクリック!

銀座コージーコーナーでは、「ショートケーキの日」にちなんで、毎月22日は『苺のショートケーキ』が10%OFFになっています。

「いい夫婦の日」を祝うのにぴったりなスイーツなんです。この機会にぜひ味わってみてください♪

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録
クチコミ一覧(1件)

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

おすすめ情報
【PR】

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!