罰ゲームだけじゃない!「ハバネロ」は和洋中に使えちゃう便利な調味料

公開日:2016/3/3

みなさん、こんにちは!北国人のゆんちょです。

まだまだ寒い日々が続くので、春に向けて冷えきったカラダを暖めて元気をチャージ!

そこで、辛味成分カプサイシン満載の「ハバネロ」の力を借りてみませんか?

辛いもの苦手なカタも、おつきあいくださいね~。

ハバネロって?

arrange_39073-7

唐辛子と一口にいっても、種類は様々。

より上の辛さを追求していたところ、ハバネロに行き着きました。

きれいな赤い色ですが、こんな可愛らしい姿とはウラハラに、一口かじれば、火を噴く人もいるとかいないとか。

近年までは世界一辛いとギネスに登録されていたのですが、これより辛い唐辛子は、どんどん登場しているようです。

輸入食材のお店などで、瓶に入った真っ赤なソースを見たことありませんか?

それ、ハバネロソースの可能性大。

また、スパイス売り場で、赤い容器に赤い粉の商品が並んでいるのを見たことは?

その中に、S&Bのハバネロペッパー(パウダー)を発見できるはずです。

わりと身近な存在になってるんですよ。

テレビの罰ゲームに使われちゃったりして、なんだか悪者扱いのハバネロさんですが、もっと日の目を見てもいいのでは?

お料理にちょい足し

arrange_39073-2

ウチに数ある辛味調味料の中からハバネロ系を並べてみました

そのまま口に入れたら、そりゃもう罰ゲームそのものですが、食卓にならぶお馴染みの料理に、簡単なハバネロアレンジならすぐ出来ちゃいますよ!

ハムステーキにちょい足し

arrange_39073-3

左側がフツウの塩こしょう味&右側が激辛バージョン

厚切りのハムは、塩こしょうなどで焼いてませんか?

焼く一面にソースを塗ってから焼いてみて!

使用しているのは、「マリーシャープス・ハバネロソース(大辛)」。

お酒のお供にバッチシ!

焼いているから辛みも多少は飛んでいるので、激辛派のかたは、焼き終わってから直接ソースをかけてみましょう。

カレーにひと振り

arrange_39073-4

カレーを辛く仕上げるのに、「S&B ハバネロペッパー(パウダー)」を最後に使います。

ハバネロペッパー、って和でも洋でも中華でも、意外となんにでもイケます。

味噌ラーメンにもイイですよ♪

二日目の豚汁を辛~く変身!

豚汁って、気づけば大量に出来上がっちゃってますよね(笑)。

二日目はさらにコクと深みが増して、いい味わいになるものですが、ちょっとあきちゃった時には、ハバネロソースを、ちょこっとネ。

arrange_39073-5

我が家のベーシックな豚汁

arrange_39073-6

ハバネロソースをひと振り…いや、10振り(!)ぐらい投下した豚汁 

辛味初心者のかたは十分に気をつけてチャレンジしてください。

上級者のかたは、参考画像以上の量でお試しあれ♪

寒い季節終了まであと僅か。

ハバネロを使って、体の芯からポカポカに温まりましう!

マリー マリーシャープス 中辛 瓶148ml

S&B ハバネロペッパー パウダー 瓶12g

特集

ライター:ゆんちょ

ビール大好き!の札幌人です。遠い北の国から投稿しております。辛いもの、抹茶なもの、チョコなものから目が離せません。カロリーを気にしつつ、おいしいものと向き合っておりま〜す。

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!