運命のマリアージュ
町のパン屋さんにとどまらず、コンビニやスーパーの袋入りでも売られるようになった“塩パン”。
この塩パンのおいしい食べ方の1つに、バニラアイスをサンドするというものがあります。
バニラアイスのコクがパンの塩気に引き立てられていっそうおいしくなるんだとか。
以前から一度試してみたいものだと思ってたところ、新製品情報を見ていてびっくり。
ローソン「塩バターパン チーズ」
なんと4月19日にローソンから「塩バターパン チーズ」が発売されるというじゃないですか。
ハーゲンダッツ ミニカップ「ハニー&ミルク(ヨーグルト仕立て)」
そしてちょうど同じ日、ハーゲンダッツからはミニカップ「ハニー&ミルク(ヨーグルト仕立て)」が発売に!
これはなんだか運命を感じちゃいますね。
塩バタチーズとハニーミルクを組み合わせると……?
それを抜きにしてもバターとチーズの風味豊かな塩味のパンに、蜂蜜とヨーグルトの芳醇で甘酸っぱいアイスをサンドしたらすごくおいしそうです!
というわけでさっそくやってみるとしましょう。
パンに切れ目を入れる
「塩バターパン チーズ」を切り開くと……
袋から「塩バターパン チーズ」を取り出してみると、チーズやバターの焦げ目の香りが香ばしい!
アイスをサンドできるよう、ナイフで水平に切れ目を入れていきます。
ダイスチーズがごろごろ入ってました!
ガバッと開くとこのとおり、ごろごろダイスチーズが現れました。
フタ? のほうを見ると、塩パンの特徴である真ん中の空洞がよくわかりますね。
アイスをすくって切れ目にサンド
わかりづらいですが、中央やや右の半透明のところが蜂蜜ソースです
では次にミニカップ「ハニー&ミルク(ヨーグルト仕立て)」を取り出しまして、フタを開けると……ちょっとわかりづらいですけど、クリーム色のアイスの中に渦巻状に半透明の蜂蜜ソースが入ってますね。
こんもり高く盛ったほうがおいしそうですよ
冷凍庫から出したばかりだと固くて扱いづらいので、10秒ほどレンジにかけると柔らかくなります。
大きめのスプーンとか、あればデッシャーでパンの間にこんもり高く盛りつければ……
いただきます
できあがり
できあがり!
どうです、なかなかおいしそうじゃないですか?
溶けちゃわないうちに味わって!
おっと、今日はあったかいからもう溶けかけてますね。
流れないうちにかぶりつかせてもらいます。
……むおっ! これはうまい!
ガブリとしたとたん、サックリ歯切れのいいパンの中から芳醇な蜂蜜の味わいがよく利いた甘酸っぱいアイスがあふれ出してきました。
とろりとなめらかなアイスがひと噛みごとに荒いデニッシュ生地になじんでいって、甘酸っぱさの奥からだんだん塩気が現れてきます。
アイスが流れた後にはチーズの強いうま味と塩気が残って甘味をリセットしてくれるので、次の一口の甘酸っぱさがまた新鮮に味わえますね。
考えてみればバターもチーズもヨーグルトも全部乳製品ですから、相性ばっちりなのも当然ってところかな。
やはり約束された組み合わせ
同じ日に発売されたアイスとパンを組み合わせると、予想以上のおいしさでした。
まさに運命のマリアージュ、皆さんもぜひ試してみてくださいね!