コンビニ食品でストレス対策!幸せホルモン「セロトニン」を増やそう!

公開日:2017/4/10更新日:2019/7/31

新しい生活や普段の日常はストレスの宝庫。

今回はそんなストレスに負けないための、コンビニで手軽に買えるスナックを紹介します。

チーズやナッツで手軽に“幸せホルモン”を手に入れよう

人の脳には、幸せホルモンと呼ばれるものが存在します。

その幸せホルモン(セロトニン)は、肉や魚に多く含まれている『トリプトファン』という必須アミノ酸が原料になるんです。

ここでおすすめなのが、コンビニで気軽に手に入るアーモンドやカシューナッツなどのナッツ類、ヨーグルトやチーズといった乳製品などです。

小袋で持ち歩きやすく、手軽に食べられて手が汚れないのも嬉しいですね♪

ナッツはビタミンEが豊富に含まれているので、アンチエイジング効果もあります。

朝・昼・晩とタイミングに合わせてトリプトファンを取り入れよう

私のおすすめはローソンの「ナッツ&フルーツ」です。

ナッツと果物は相性抜群で、ホルモンなんて考える間もなく幸せになれちゃいます♪

 

ちょっとしたおやつになるだけでなく、ヨーグルトに入れて朝食にしたりとアレンジもしやすいですよ。

セロトニンの合成には日光が必要なため、出勤前に食べたり日向ぼっこしながらおやつを食べると効果アップです!

 

スモークチーズは香りがよくて、お酒のおつまみにするのもおすすめです!

興奮を抑える働きのある『カルシウム』を一緒に摂ることができるので、イライラを抑えてリラックスさせてくれます。

ただ、ナッツやチーズは脂質も高いので、食べ過ぎには注意しましょう。

コンビニでおやつを選んで簡単ストレスケア

環境や生活の変化、たくさんの出会いの季節である春。

ストレスに負けずに思いっきり楽しむためにも、トリプトファンの摂れるナッツやチーズで幸せホルモンを補ってストレスケアまでしてあげましょう!

 

特集

ライター:今井 菜穂子

栄養指導歴5年。 理想の体を手に入れることを目標に美容と健康の観点から個人に合わせた無理のない栄養指導を実施。 正しい栄養知識を伝えることで内側から美しい体づくり提案のため、サプリ知らずのヘルシーレシピ提案、ライターとしても活動中。 Blog:nahokoimai.com

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!