【キャンプのおとも♡】コンビニおにぎり+セブンの食材で「ライスバーガー」を作ってみた

公開日:2017/8/8

[Ads]

夏休みと言えばキャンプにバーベキュー!楽しみのひとつは外で食べるごはんですよね♪

肉や魚介を豪快に焼いて食べるのが醍醐味ではありますが、シメのごはんもしっかり楽しみたいところ。

そこで今回は手軽に買えるコンビニでおにぎりに食材をプラスして、屋外でも簡単に調理できる「ライスバーガー」を作ってみたいと思います!

まずはコンビニで食材を調達!今回はすべてセブンイレブンで揃えました。

購入したのはこちらの6種類。まずは洋風おにぎりで作るライスバーガーにチャレンジします!

【その1】「オムライスおにぎり」×「カマンベールチーズ」でふんわりバーガー

まずはふわっと柔らかい玉子が乗ったセブンの「自家製 ふんわり玉子のオムライス」と、雪印北海道100の「カマンベールチーズ 切れてるタイプ3個入り」をチョイス!

オムライスの玉子をぺらっとめくると、中にたっぷりのケチャップが!

パッケージに表記された「トマト1個分のリコピン入り」というのがよく分かる量です。

ここにカマンベールをのせてみましょう。

フォークでカマンベールチーズに切れ目を入れ、まんべんなく塗り広げます。

ちなみにセブンのPB商品には「カマンベール入りの6Pチーズ」もありますが、本品の方が柔らかいので塗りやすいですよ。

今回はチーズの上に、セブンの「レタスミックス」もプラスしてみました。

洗わずにそのまま使えるので屋外調理でも便利ですよね!

オムライスの間に挟んだだけで、ちょっとおしゃれっぽい仕上がりに♪

ケチャップの甘酸っぱさと厚めの玉子の甘い味わい♡

ここにカマンベールの皮部分から感じるちょっとした苦みや塩気、とろとろチーズの旨みが加わると、味にグッと深みが出ますね!

レタスを入れるとシャキシャキ感も楽しめますよ。

商品ページ

【その2】「舞茸五目おこわ」×「やきとり缶詰」で和バーガー

続いては和風おにぎりでライスバーガーに挑戦!

使うのは「せいろ蒸し 舞茸五目おこわ」と、おつまみの定番HOTEI「やきとり缶」です。

おこわおにぎりは横半分にスライス。

もち米入りなのでカットしても崩れにくいのですが、より上手に切るなら濡らした包丁を使って、のこぎりのようにちょっとずつ切り進めるといいですよ。

切るのが面倒くさい時は、おこわおにぎりを2個使って挟んでも。

おこわおにぎりの間に、やきとり缶の中身をIN!

缶詰なら開けてすぐ使えるので、キャンプごはんにも重宝しそうですよね。

中身のやきとりはしっとりと柔らかくて食べやすいのもポイント高し!

とろりとした濃厚タレをたっぷりかけるのがおすすめです。

おこわおにぎりのもちもち感と、炭火やきとりの香ばしさが絶妙マッチ!

これは間違いない旨さです♪

ちょっと色味がさみしいなと思ったら、カットねぎや青じそなどをのせてもいいかもしれませんね。

商品ページ

【その3】「焼豚炒飯」×「きんぴらごぼう」で和中華アレンジ

最後は「焦がし醤油仕立ての焼豚炒飯」と「きんぴらごぼう」で和×中華のコラボバーガーに!

ただこちらは炒飯なので、半分にカットするとボロボロと崩れてしまいます。

バーガーにするなら2個使ってボリュームたっぷりに挟んでしまいましょう。

「きんぴらごぼう」はチルド商品。要冷蔵なので持ち運びするならクーラーボックスに入れましょう。

冷たいまま食べてもいいのですが、温めるとさらにおいしいので、フライパンや鉄板で軽く炒めるのがおすすめです。

キャンプならバーベキューをする機会も多いはず!鉄板でお肉や野菜を焼いている横で、きんぴらもサッと炒めると良いかもしれません。

炒飯も崩れないように注意しながらフライパンで焼き目を付けると、焦がし醤油の香ばしさがより感じられます♪

焼き目を付けた炒飯と、温めたきんぴらごぼうでバーガーが完成しました!

焼豚の存在感があるので食べごたえを感じますね。

また、セブンのきんぴらごぼうは細くカットされているので、挟んでもすごく食べやすい♪

歯ごたえのあるごぼうは甘めの味付け。最後に唐辛子のピリ辛が舌に残り、クセになるおいしさです。

こんな風に大判の海苔で挟めば、崩れても大丈夫かも!?

商品ページ

まとめ

コンビニおにぎりで作るアレンジ「ライスバーガー」、いかがでしたでしょうか?
バーベキューや外ごはんのおともに、気軽に買えるコンビニおにぎりは本当におすすめ!

色々な食材を使って組み合わせができるので、家族や友人と一緒にオリジナル・ライスバーガーを試してみると盛り上がるかもしれませんね♪

ライター:田窪 綾

調理師免許持ち、炭水化物を愛するライターです。好きが高じて2016年、ごはん検定の特Aランクを取得してしまいました。ごはんにパスタ・パンなど、おいしいものをたっぷりご紹介していきます!

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

おすすめ情報
【PR】

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!

もぐナビについて
ご意見・ご要望をお聞かせください!
※投稿専用の為、ご回答致しかねます。
回答が必要の場合は下記ページよりご連絡ください。
お問い合わせ

メニュー

もぐナビにログイン

既にもぐナビ会員の方
ログイン
もぐナビを初めてご利用の方
会員登録

検索

便利なメニュー

サイト情報

Copyright (C) 2006-2018 Eat Smart Inc.
All rights reserved.