時短ヤミツキおつまみ!身近な野菜でつくるレシピ3選!

公開日:2017/10/30
-

sponsored:理研ビタミン

秋の夜長はゆっくりとお酒を楽しみたいもの。

お酒のおともに欠かせない「おつまみ」ですが、自宅にある材料でパパッと料理を作れたら良いですよね♪

そこで今回は冷蔵庫の野菜を使った、絶品おつまみレシピをご紹介します!

レシピ一覧はこちら!

用意する材料はこちら!

メインとなるのは、ピーマン・にんじん・レタスの3つ!

これらの野菜を1つずつ使って、おつまみを3品作ります♪

 

味付けのポイントとなるのは、TVCMで話題の『リケンのノンオイル 中華ごま』『リケンのノンオイル 青じそ』

うま味・塩味・酸味・甘味・香りのバランスが絶妙で、幅広い料理に使えると、いま話題の天才調味料なんです。

今回はこの「リケンのノンオイル」シリーズを使って、時短でおつまみを作っていきたいと思います♪

レンチンで絶品! 天才ツナピーマン

まずはピーマンを使ったおつまみから。

種を取り除いたピーマンを5mm幅に切り、油を切ったツナ缶と『リケンのノンオイル 中華ごま』を加え、電子レンジでチンすれば出来上がり!

たったこれだけで、いくつもの調味料を組み合わせたかのような、深い味わいに。

ほど良い酸味が加わるので、重くなりがちなツナもさっぱり!どんどん箸がすすみます。

 

ちょっとオシャレな常備菜! にんじんの中華風ラペ

続いてはにんじんを使ったレシピ。こちらも作り方は簡単!

スライサーで千切りにしたにんじんを『リケンのノンオイル 中華ごま』で和えるだけ。

最後に砕いたバターピーナッツを散らせば完成です♪

ポリポリとした食感がうれしい、にんじんの甘み×まろやかな酸味が絶妙な一品に!

シャキッと新発見! 青じそ焼きレタス

最後はレタスを使った焼きサラダのご紹介。

オリーブ油を熱したフライパンに、半分に切ったレタスを丸ごと焼いていきます。

焼き目がついたら器に盛り、空いたフライパンで『リケンのノンオイル 青じそ』をひと煮立ち。

先ほどの焼いたレタスにかけ、黒こしょうを振れば完成です♪

焼き目をつけることで表面は香ばしく、中はシャキシャキ!青じそのアクセントが利いていて、心地よい食感とともに、さわやかな風味を楽しめます。

使い方いろいろ!天才調味料でおいしい時間を

どれもあっという間に作れるレシピばかりでしたね!

ポイントは「リケンのノンオイル」シリーズを使うこと。

これ1本に味の決め手となる「うまみエキス」が詰まっているので、調味料を組み合わる手間や、なにか物足りないといった失敗もありませんよ♪

レシピ一覧はこちら!

 

「リケンのノンオイル」の特設サイトでは、今回の記事に登場したレシピ以外にも『時短』、『簡単』、『旬』をテーマとしたレシピを公開しています♪

こちらもぜひチェックしてみてください!

「リケンのノンオイル」特設サイト

 

メーカー:
ライター:chichi

おいしいものが大好き。一度好きになったら、何度でもリピートしちゃいます!

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

おすすめ情報
【PR】

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!

もぐナビについて
ご意見・ご要望をお聞かせください!
※投稿専用の為、ご回答致しかねます。
回答が必要の場合は下記ページよりご連絡ください。
お問い合わせ

メニュー

もぐナビにログイン

既にもぐナビ会員の方
ログイン
もぐナビを初めてご利用の方
会員登録

検索

便利なメニュー

サイト情報

Copyright (C) 2006-2017 Eat Smart Inc.
All rights reserved.