本格カレーサンドの作り方! おいしさの秘密はキーマカリーと厚切り食パン【プレゼントあり】

公開日:2017/10/10
-
もっと見る ▼ カレー 食パン 銀座カリー

sponsored:明治

家族がよろこぶ食卓の鉄板メニュー「カレー」。日々の献立に登場する機会も多いですよね。

定番のカレーライスもいいですが、たまには気分を変えて「カレーサンド」にしてみるのもアリです。 

「カレーサンド」は手軽に作れるうえに、オシャレな見た目に作れるので、料理のレパートリーに加えておきたいところ。

今回は3種類のおいしいカレーサンドの作り方をご紹介します。

豪華プレゼントもあるので、最後までどうぞお見逃しなく!

キーマカリー&厚切り食パンを使うのがおいしさのコツ

普通のカレーではなく、「キーマカリー」をはさむのがカレーサンドをおいしく作るコツ。

ひき肉がたっぷりと入ったスパイシーな「キーマカリー」は、パンとの相性が抜群です。

肉の旨味あふれる濃厚なカレーソースに、もっちりとしたパンの食感。想像しただけで食欲がわいてきますね。

 

『銀座キーマカリー』のパッケージと中身

そこでおすすめしたいのが、明治の『銀座キーマカリー』

まろやかでコクが深いカリーソースは、「特性二段仕込みブイヨン」を使用。一晩かけて炊き出し、牛肉と香味野菜をもう一度さっと煮出しています。

ひき肉はチキン、ポーク、ビーフの3種類が使われており、食べごたえあるのが魅力です。

お湯で温める場合は、沸騰したお鍋に約5分。電子レンジで温める場合は、深めのお皿に移しラップをかけて、500w約1分30秒・600w約1分20秒と、手軽に作れますよ!

 

そしてカレーをサンドする食パンは、形がくずれないよう厚切りのものを選びましょう。

今回使用しているのは、“もっちり&しっとり”の食感が人気のパスコ『超熟(4枚スライス)』です。

では、早速レシピのご紹介をしていきます!

カレーポケットサンド▶切ってはさむだけ♪

厚切り食パンの断面に切り込みを入れて、そこに『銀座キーマカリー』をたっぷりと仕込みます。お好みでチーズをトッピングして、トースターで焼いて出来上がり。

カリッ、もちっ、とろっ。カレーサンドの食感のハーモニーが口の中に広がります。焼いたチーズの香ばしさが、カレーのスパイシーさをますます引き立ててくれます。

「カレーポケットサンド」は、食パンを3等分にするのがポイント。こうすることで、お子さんでも食べやすいサイズなります。

材料

超熟(4枚スライス) 2枚
銀座キーマカリー 大さじ6~8
とろけるチーズ(お好みで) 適量


作り方

① 超熟を3等分にし、その断面にそれぞれ切り込みを入れてポケットをつくる。
 
② 
①のポケットに、『銀座キーマカリー』を入れ、お好みでとろけるチーズをかけ、トースターで焼く。

キャベキーマサンド▶外ランチにピッタリ!

「キャべキーマサンド」はキャベツの千切り+コーンをまず『銀座キーマカリー』と合え、それをポケットサンドに入れます。

スライスしたミニトマトを一緒にはさんで、パセリを散らして出来上がり。

まずキャベツとキーマカリーの相性の良さにびっくり。そこにトマトとコーンの甘味が加わって、おいしさがパワーアップ。

赤、黄、緑の彩り豊かでSNS映えすること間違いなし。冷めても美味しいので、オシャレなラッピングと一緒にピクニックなど秋の行楽にどうぞ。

注意点として、トーストする際に広げた口にアルミホイルなどをつめておくと、穴が安定します。

材料

超熟(4枚スライス) 2枚
千切りキャベツ 60g
銀座キーマカリー 大さじ4
コーン 小さじ3
ミニトマト 2個(4枚にスライスする)
バター 適量
パセリ 適量


作り方

① 千切りキャベツ、コーンを『銀座キーマカリー』であえる。
 
② 超熟を半分に切り、切り込みを入れトーストする。
 
③ ②の内側にバターをぬりスライスした、ミニトマトと①をはさむ。
 
④ お好みでパセリをふりかける。

ミニポケットサンド▶おうちパーティー向け

食パン1枚を4等分した「ミニポケットサンド」。切り込みを入れて四角にくぼませポケットを作ります。

 

4等分にした食パンを切るときには、下まで切らないように4辺の内側に切り込みを入れましょう。中の生地をスプーンなどで押してくぼみをつくると上手に仕上がります。

その中に『銀座キーマカリー』、とろけるチーズ、飾り切りした野菜、うずらの卵などをトッピングしてトースト。

最後にパルメンザンチーズやパセリをお好みでふりかけてください。

トマトやパプリカを選んでみるなど、トッピングする具材によっていろんな味を楽しめますよ。

材料

超熟(4枚スライス) 2枚
銀座キーマカリー 大さじ5~6
とろけるチーズ 適量
お好みの野菜 適量
うずらの卵 お好みで
パルメザンチーズ お好みで
パセリ お好みで


作り方

超熟を4等分し、下まで切らないよう4辺の内側に切り込みをいれて、真ん中にくぼみをつくる。
 
② ①に『銀座キーマカリー』を入れ、お好みでとろけるチーズをのせる。
 
③ 小さく切った野菜やうずらのゆでたまごをのせる
 
④ トースターで焼き、お好みでパルメザンチーズやパセリをふりかける。

※にんじん、かぼちゃなど固めの野菜はあらかじめレンジで加熱しておくこと。

おもてなしメニューとしても◎

カレーをパンで楽しむ「カレーサンド」。手軽に作れるだけでなく、カレーの新たな魅力を発見することができそうですね。

特に今回紹介した『銀座キーマカリー』は、後味までしっかりしているので、トーストしたパンの香ばしさや小麦粉の甘みとかなりよく合います。

本格的な味に仕上がるので、おもてなしメニューとしても活躍しますよ!ぜひ試してみてください。

100名様にプレゼント!

記事に登場した、明治『銀座キーマカリー』と『銀座カリー』のセットを100名様限定でプレゼント!

 

プレゼント詳細

・『銀座キーマカリー』×3セット
・『銀座カリー 中辛』×2セット
・リーフレット

今回ご紹介したレシピの作り方がわかりやすく記載されているリーフレット付きです!

この機会にぜひご応募ください♪

プレゼントページはこちら!

 

ブランド:
メーカー:
ライター:坂本綾乃

人材会社勤務後、女性向けライフスタイルWEBメディア、ファッションWEBマガジンのエディター&ライターを経て、2015年1月よりフリーランスに。恋愛、ファッション、ビューティ、ライフスタイルなど、女性カルチャーに関するさまざまなコンテンツの制作経験を生かし、フリーエディター・ライターとして活動中。 Instagram:ayano.s0318 Twitter:@ayano_0318

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!

もぐナビについて
ご意見・ご要望をお聞かせください!
※投稿専用の為、ご回答致しかねます。
回答が必要の場合は下記ページよりご連絡ください。
お問い合わせ

メニュー

もぐナビにログイン

既にもぐナビ会員の方
ログイン
もぐナビを初めてご利用の方
会員登録

検索

便利なメニュー

サイト情報

Copyright (C) 2006-2017 Eat Smart Inc.
All rights reserved.