禁断の大人のハロウィンレシピ!「悪魔メシ」を作ってみた

公開日:2017/10/30

20歳未満の飲酒は法律で禁じられています。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

もうすぐハロウィン!大人な私たちはもっと“ダーク”なハロウィンを楽しみましょう。

SNSなどでひそかな話題になっている「悪魔メシ」ってご存じでしょうか。

じつはこの「悪魔メシ」は、悪魔が守ったという言い伝えのあるワイン「カッシェロ・デル・ディアブロ」にちなんで作られたメルシャンの特設サイトなんです。

悪魔メシ|カッシェロ・デル・ディアブロ|ワイン|メルシャン|キリン 
※20歳以上しか閲覧できないようになっています。

悪魔メシとは
身近な食材で簡単に作ることができるもの
食べた者に快楽と同時に背徳感を与えるもの
魂の中に悪魔が目覚めワインが美味しくなるもの

現在10種類ほどのレシピが掲載されているのですが、どれも見た目からして衝撃的!その中から、私が気になった「ドッグへの謝罪」を、実際に作ってレビューしてみようと思います。

「ドッグへの謝罪」ってどんな料理!?

サイトの説明によると…

アメリカンドッグを慎みつつバラし、チーズがのりやすい形に再構築。
芳醇な塩気と荒々しい甘みの拮抗を愉しむスイーツに仕上げた。

ドッグへの謝罪”のドッグは、アメリカンドッグのことなんですね!まずは材料をそろえてみましょう。

アメリカンドッグはスーパーで特売だった5本入りをゲット!

身近な食材で簡単に作ることができるもの
とある通り、すべてスーパーやコンビニで調達できました!ではさっそく動画の通りに作っていきましょう。

【バラしてすまない…】謝罪しながらアメリカンドッグをカット

アメリカンドッグの根元をカットして、串から外します。

スポン!抵抗なく外れました。

なかなか見ない光景ですよね。

アメリカンドッグに「すまない」と謝りながら作業を進めましょう

続いて3等分にカットします。

これも悪魔のしわざなのでしょうか…恐ろしや…

あれっ、高さが合わない!気を取り直して作り直しましょう。

次はきちんと高さを確認しながら慎重に。均等に切るのはなかなか難しいです。

続いては下からブスッと串を差し込んでいきます。ここでも大切なのは「すまない…」という謝罪の気持ちですね。

悪魔め、またしても邪魔を…!

うわっ、勢いよく刺したらボロボロになってしまいました!みなさんは慎重に刺してくださいね。

なんとかレシピの4本分が出来上がりました!

続いては味付け。そのあとオーブンに入れるので、今のうちに180℃程度に余熱をしておきましょう。

チーズという名の背徳感を重ねる

天板に並べたら塩と、

胡椒を振り、

とろけるスライスチーズをのせていきます。

いっぺんに使うには勇気のいる枚数です

できました! ちなみに「悪魔メシ」のレシピでは1串につき3枚、全部で12枚のチーズを使っていましたが、私が用意したアメリカンドッグはどうやら小さめ。2枚でも覆えるサイズだったので、串4本分で8枚のチーズを使用しています。

さらに、細かくほぐしたゴルゴンゾーラチーズをまんべんなくのせていきます。…カ、カロリーのことは考えないようにしましょう。

チーズがとければOKなので、オーブントースターでもいいと思います

そしてオーブンにIN!上のチーズがとろけるまで加熱します。余熱済みなら4~5分ほどでOKです。

トポポポポ…

その間に、背の高いグラスにはちみつを入れておきます。

500mlのはちみつをおよそ半分! なんという背徳感でしょう。カロリーの高さを思うと、もうすでに心が折れそうです。

いい感じにチーズがとけています!

はい、焼けました!部屋中にゴルゴンゾーラチーズのなんともいえない濃厚な香りが漂っています。

おもいっきり伸びます!最高!

とろけるチーズの伸び~るさまに、思わずテンションが上がります。そして「悪魔メシ」レシピはここからさらに背徳感を増していきますよ!

禁断の泉「はちみつ」に浸かる

後ろめたさをこらえながら、グラスに注いだはちみつの泉にドボン!あふれそうになるので要注意です。

焦らず、ゆっくりと引き揚げます。あわてて引き揚げてしまうと…

スプーンで救出しました

先っぽのドッグが取り残されてしまいます。「すまない…」 

完成!理性が吹っ飛ぶビジュアル

やましさを感じつつも、やはりおいしそう!とろけたチーズとはちみつの輝きに心が奪われます。

食欲も徐々にヒートアップ!

用意した4本のうち、半分はさらにブルーベリージャムをのせて。耽美の上塗りです。

ここでいよいよ“悪魔が守った”といわれる「カッシェロ・デル・ディアブロ」が登場!

合わせるのは、辛口でしっかり目の味わいが楽しめる赤ワイン「カベルネ・ソーヴィニヨン」です。

「悪魔メシ」いただきます!

2種類のチーズをのせ、はちみつとジャムをまとったアメリカンドッグ。そのお味はいかに?そして、ワインとの相性はどうなのでしょうか?

ドッグにナイフを入れると、たっぷり吸ったはちみつがじゅわっと染み出てきました。これは禁断のマリアージュ!塩気と甘みのバランスでヤミツキ系の味わいです。

ドッグのソーセージの塩気と、ゴルゴンゾーラ独特のクセが、はちみつの甘さをうまい具合に緩和します。

悪魔メシの条件「2.食べた者に快楽と同時に背徳感を与えるもの」にあるように、「いけない」とは思いつつ、ついフォークが進んでしまう味…!

はちみつの甘さに負けそうになったら、ワインでリセット。なるほど、力強い濃厚さがちょうどいいです。ぶどうの渋みが口のなかの甘さを一掃し、清涼感をもたらしてくれます。

そしてさっぱりすると、またあの塩気と甘さを求めてしまうんです。

ブルーベリージャムをのせた方も甘酸っぱさが加わり、より恍惚を感じる味わいに。

カロリーが高いとはわかっていても、お皿が空になるまで食べ進めてしまいそうです。怖い!

悪魔メシの条件「3.魂の中に悪魔が目覚めワインが美味しくなるもの」の通り、どうやら私の中の悪魔が目覚めてしまった様子。

とっておきの恍惚と背徳感が味わえます

このあと結局、ドッグをペロリと2本平らげてしまった私。アラフォーなのに非常に苦い経験になってしまいました。が!お察しの通りとても楽しい時間を過ごせました♪

一人でもここまで楽しめるのですから、家族や友人と作ればさらに楽しめるかも。カロリーは気になるものの、

1日くらいこんな風にジャンキーな料理を楽しむ日があってもいいですよね!

ということでみなさんも、とっておきの恍惚と背徳感が味わえる「悪魔メシ」をぜひ試してみてはいかがでしょうか?

「カッシェロ・デル・ディアブロ」とは?

「カッシェロ・デル・ディアブロ」とは、スペイン語で「悪魔の蔵」の意味。その昔、あまりにおいしすぎて盗み飲みをする人が続出したことから、『この蔵には悪魔が棲んでいる』と噂を流し、この美酒を守ったという逸話があります。

特集

ライター:田窪 綾

調理師免許持ち、炭水化物を愛するライターです。好きが高じて2016年、ごはん検定の特Aランクを取得してしまいました。ごはんにパスタ・パンなど、おいしいものをたっぷりご紹介していきます!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!