Twitterで話題の「かにかまアヒージョ」をレンジで作ってみた!

公開日:2018/3/12

Twitterで話題の「かにかまアヒージョ」をレンジで作ってみた!

[Ads]

こんにちは!食いしん坊ライターのヨシダイトです。

何気なくTwitterを眺めていると、かにかまをアヒージョにすると美味しいということが話題になっていました。

とっても簡単にできそうだったので、実際に試してみることに。

 

Twitterでは火を使ってアヒージョを作っている人が多かったようですが、面倒臭さがりの私は「電子レンジ」を使ってトライしてみました。

火を使わなくても無事にかにかまアヒージョができるのでしょうか?

用意する材料はたったの3つ

用意するものは「オリーブオイル」「にんにく」「かにかま」の3つだけでOK。

私はチューブのにんにくを使用しましたが、もちろん生のにんにくを刻んで入れても美味しくできますよ。さっそく調理開始!

1.耐熱容器にかにかまを入れる

耐熱容器にかにかまを入れます。本数はお好みでOKです。

 

2.容器にオリーブオイルを入れる

かにかまが浸るくらいの量のオリーブオイルを入れます。

 

3.にんにくを入れ、お好みで塩を加える

にんにくをチューブから適量出し、オリーブオイルの中に入れます。

私はにんにくが大好きなので、たくさん入れてしまいました。(笑)

塩もお好みで入れましょう。かにかまは元々塩気があるので、一つまみ程度で丁度良いかもしれません。

 

材料を全て入れたら、よくかき混ぜましょう。

お好みでパセリや黒コショウなどを加えるのもおすすめです!

 

4.電子レンジでチンする

ラップをかけ、電子レンジでチンします。

今回はオリーブオイルを大さじ3入れて、500Wのレンジで2分ほど温めました。オイルはあっという間に熱くなるので、様子を見ながら注意して行いましょう。

これで「かにかまアヒージョ」の完成です!

かにかまの風味とオリーブオイルがベストマッチ!

これは美味しすぎる!にんにくの香りをまとったオイルと、かにかまの程よい塩気が絶妙にマッチしています!

お酒にも合いそうな、“ザ・おつまみ”といった味わいです。

あまりにも簡単にできてしまったので拍子抜けしました……。

アレンジは無限大!ズボラおつまみにもぴったり

あまりにも簡単で美味しかったので、家にあったキノコも入れてみました!材料・味の濃さなど、いろいろとアレンジできそうですね。

かにかまは比較的安価で手に入りますし、電子レンジを使えば5分もかからずに作ることができます。

本格的に料理するのは面倒だけど、ちょっとおつまみが欲しい時にはおすすめです。話題の「かにかまアヒージョ」、ぜひ試してみてください!

ライター:ヨシダイト

激辛グルメと甘いものが好きなフリーライター。お肉やチーズ、お酒にも目がありません!元バンドマンでありベーシスト。ペットの猫とのんびり過ごすのが一番の癒しです。 Twitter → @riiikun0

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

おすすめ情報
【PR】

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!

もぐナビについて
ご意見・ご要望をお聞かせください!
※投稿専用の為、ご回答致しかねます。
回答が必要の場合は下記ページよりご連絡ください。
お問い合わせ

メニュー

もぐナビにログイン

既にもぐナビ会員の方
ログイン
もぐナビを初めてご利用の方
会員登録

検索

便利なメニュー

お知らせ