コンビニの新商品はシールで見分けろ! コンビニお役立ち情報局

公開日:2015/12/18

コンビニは火曜に行け!」は読んでいただけましたか?

思った以上の反応をみなさんからもらったので、今週もコンビニに関する小ネタを、ご紹介したいと思います。

list

[Ads]

 と言っても、今回は知ってる人も多い情報だと思います。

コンビニの新商品には、一目でそれが新しいものだとわかるように、「新発売!」とか「New!」のシールが貼ってあるんです。

新商品は、このシールを目印に探すとすぐに見つかりますよ!

――という情報なのですが、さすがにこれは「言われなくてもわかってるよ!」とツッコミが入りそうなので、今回はその「新発売」シールコンビニ5社分をまとめてみました。

セブン-イレブンの「新発売」シール

まずは、コンビニの王道セブン-イレブンから。

seven

赤をベースに白で「新発売」と書かれた円形のシールが目印。

このデザインから他社を比較していこうと思います。

ローソンの「新発売」シール

lawson

楕円形に黄色ベース、赤の縁取りに、赤文字で「新発売」と書かれているのが、ローソンです。先ほどのシールとは対照的なデザインになっていますね。

lawson_2

キャンペーンのポイントシールと繋がっているデザインも発見しました。これならシールを貼る手間も一回で済むので、効率が良さそうですね。

ファミリーマートの「新発売」シール

ファミマのシールも2種類見つけました。

famima

お弁当系には「FamilyMart新発売」のシールが貼ってあります。楕円形で白枠に赤ベース。白色で「FamilyMart」、黄色で「新発売」と印刷されています。店名が入っていることが特徴でしょう。

famima_2

一方で、スイーツ系には別のシールが貼ってあります。楕円形で赤をベースに、白のストライプになっているのが特徴的です。さらに、文字は「新発売」ではなく、「New」となっています。

サークルKサンクスの「新発売」シール

サンクスも2種類です。

tanks

お弁当系には、セブンと同様、丸い赤ベースに白文字で「新発売」のシールが貼られています。ただし、セブンと異なるのは「新発売」にアンダーラインが引いてあることです。目立つように工夫がされています。

tanks_2

もう一つのシールは楕円ベースの赤地に「NEW」の文字が白く光ります。白で枠を囲ってるのもポイントですね。

ミニストップの「新発売」シール

最後のミニストップを見ていきましょう。

ministop

円形で赤ベースなのは、セブンやサンクスと同様です。しかし、そこに白文字で書かれているのが「new! 新発売」の二語です。

新しい商品だということを、しっかり伝えるために繰り返し表現しているんでしょうね。

 

比べてみると、意外と違う、コンビニ「新発売」シールのデザイン。覚えておいて損はない情報だと思いますよ!

※デザインは地域や商品によって異なる場合があります。

ライター:もぐナビ編集部

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!