アイスマニアミーティングって知ってる?–アイスなのにあつ~いイベント

公開日:2015/2/5更新日:2017/2/9

日本は、世界でどのくらいアイスを食べている国かご存じですか?
答えを言ってしまうと、実は世界で16位なんです。しかし、これに不満を持っている人がいます。

「16位はまだまだ低い! もっと日本のアイスを盛り上げたい!」
一般社団法人日本アイスマニア協会の会長兼理事長であり、コンビニアイス評論家のアイスマン福留氏の、そんな言葉からスタートした『第3回アイスマニアミーティング』。
今回はそのイベント会場にもぐナビ編集部が訪れました。

collect-repo_17973-1

・アイスマニアたちの集い

2月1日、まだまだ寒いこの季節。発売前の新商品アイスを一足先に食べられるイベントに、抽選で選ばれた100人ものアイスマニアが渋谷のfabcafeに集まった。やはり、アイスという製品の特性上、多くが女性の来場者でした。

collect-repo_17973-2

試食は森永製菓のアイスからスタート!
アイスマン福留氏が「森永製菓の代表的なアイス知ってますかー?」と呼びかけると、「アイスボックス!」「板チョコアイス~」など、会場中のアイスマニアが返事をしていきます。みなさんアイスの知識が豊富!

そして、アイスマン福留氏が「今日食べる森永製菓のアイスはこちら!」と画面にアイスの画像を映し出すと、それを見たアイスマニアたちが「おおお~~!」と歓声を上げます。嬉しそう(笑)。

collect-repo_17973-3
2月9日発売の森永製菓「生チョコ仕立てのクレープ」

もちもちのクレープとやわらかいアイスのハーモニーを楽しめる森永製菓「生チョコ仕立てのクレープ」を試食して、よろこぶアイスマニアのみなさん。あっという間に一つ食べ終わり、アンケートタイムに突入。

collect-repo_17973-4

みなさん真剣にアンケートに答えていました

これがあと四回続きます。この時点では、「全部最後まで食べられるのかな?」とアイスマニアのみなさんを勝手に心配していました。

しかし、二つ目の明治「感じる果実いちご」、三つ目のまだ公開できない秘密のアイスを食べても、「まだ全然食べられますよ」という雰囲気がアイスマニアから伝わります。さすがです!

・底なしのアイスマニアたち!

そして、最後に試食するのはロッテのアイスです。
「今日はロッテの担当者さんが来ています!」とアイスマン福留氏がアイスマニアに伝えると、「おおお!!!」と会場の盛り上がりがピークに達します!

構想三年の力作をひっさげて登場したロッテの安藤さん。スクリーンに映し出された2月2日発売のロッテ「ガーナマルチブラックチョコレートアイスバー」について説明をしてくれました!

collect-repo_17973-5

安藤さんによると、「ガーナマルチブラックチョコレートアイスバー」は外側をガーナブラックでコーティングし、アイスにもガーナブラックの原料が入っているという力の入りよう。
「ビターな味わいを試してください!」と言って配られたアイスを口にするアイスマニアたち。

collect-repo_17973-6

感想を聞いてみると、「これが一番好き!」「チョコの苦さと、軽い口溶けがいいですね~」という賞讃の声が挙がっていました。

最後に配られたのは、発売中のロッテ「ザクリッチ 濃厚ストロベリー with ベルギーショコラ」。
安藤さんが「社内では逆から食べる人がいるんですよ(笑)」と言うと、すかさず逆から食べはじめるアイスマニアのみなさん。

collect-repo_17973-7

もう五個目なのにみなさんバクバク食べているし、それどころかおかわりをしている人も出てくる状況でした。
更に、開発の担当者さんへの質問タイムでは、「ザクリッチのきなこを作ってください!」「ほうじ茶はどうですか?」など、新しい味を提案し、会場は大盛り上がり。

アイスマニアのみなさんすごい! 日本のアイスの未来は明るいですね!

そんな『第3回アイスマニアミーティング』は最後に五種類のアイスをお土産としてもらって、閉幕しました。ちなみに、もらったアイスはこちら。




日本アイスマニア協会では今後も定期的に『アイスマニアミーティング』を開催していくそうです。
気になる人は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!