8月の「月間たべもの賞」は森永乳業「MOW(モウ) ダブルフロマージュ」が受賞!

公開日:2016/9/12更新日:2017/2/2

8月度(2016年7月21日~8月20日)に新発売した商品の中で、特に注目を集めた商品を表彰する、「月間たべもの賞」を発表します! 前回受賞したのは、ローソン「ピュアチーズタルト」ですが、今月はどんな新商品がこの賞に輝いたのでしょうか…?

1608-grandprix_600400

7月のローソン「ピュアチーズタルト」に続き、今月もチーズを使った新商品が受賞!

その商品は、森永乳業「MOW(モウ) ダブルフロマージュ」です!

「月間たべもの賞」の選出方法は?

  1. 一ヶ月間に食品クチコミサイト「もぐナビ」へ登録された新商品
  2. 特にレビュアーからの注目を集めた商品
  3. 1,2に該当する商品をもぐナビ編集部が独自の視点で選出

受賞報告&「MOW(モウ) ダブルフロマージュ」の担当者に話を聞いてみた♪

受賞記念の賞状を持って森永乳業の馬渕さんにお話を聞いてきました。

森永乳業株式会社 第一営業本部 冷菓事業部 冷菓 マーケティンググループ アシスタントマネージャー 馬渕景士さん

――受賞おめでとうございます!

馬渕さん 発売直後からもぐナビの口コミはチェックしていました!ただ、月間の賞をもらえるとまでは思っていなかったので、嬉しいです。

――8月に最も注目も集めた「MOW(モウ) ダブルフロマージュ」ですが、どういった経緯で発売されたのでしょうか。

馬渕さん 「MOW(モウ)」はスーパーで購入されるお客さんが多いのですが、コンビニのお客さんにもぜひ「MOW(モウ)」を食べて欲しいという思いがあったんですよ。そこで、コンビニ限定の「MOW(モウ)」を作ろうと考えたときに、今年チーズがすごく流行っているというデータもあって、「ダブルフロマージュ」に決定しました。

20160902-IMG_1986

――コンビニ好きな女性をターゲットにしていたのであれば、もぐナビで人気を集めたのも納得です! 

20160907-IMG_2035
「MOW(モウ)」は発売から今年で13年、長く愛される理由は乳化剤、安定剤を使っていないやさしいアイスを作り続けているからなのかもしれません

馬渕さん コンビニやお取り寄せスイーツの人気を見ていても、チーズフレーバーが伸びていて、これはチャンスだ! ということで開発しました。当社は乳業メーカーなので、北海道の自社工場で作ったマスカルポーネチーズを原料に使用しています。

20160907-IMG_2039

――やはりチーズにはこだわっているんですね! どんな味に仕上げたんですか?

馬渕さん 濃厚なベイクドチーズ風のアイスと檸檬風味のレアチーズ風のアイスの2種類をマーブル状にブレンドしています。

20160907-IMG_2037

 ベイクドチーズ風のアイスには濃厚さを出したかったので、カマンベールチーズパウダーを入れています。濃厚なチーズを感じつつ、ほのかな酸味のレアチーズ風アイスで、夏でもサッパリとした後味で食べられるように仕上げました!

――夏場にチーズ味の商品を発売するのって珍しいと思うのですが、社内から反対はなかったんですか?

馬渕さん いくら チーズフレーバーが流行っているとはいえ、「夏にチーズ味を発売して売れるのか?」という声は一部から挙がりました(笑)。ただ、世の中にそうした商品がないので、逆にいい商品を作ればお客さまは受け入れてくださると思って、試作を重ね完成に至ったわけです。

――「MOW(モウ) ダブルフロマージュ」は2016年10月までの期間限定販売とのことですが、今後はどんな味の「MOW(モウ)」が発売されるのでしょうか。

馬渕さん 去年発売し、大好評だった「MOW(モウ) あずき」がリニューアルして9月5日から発売中です! ぜひお試しください。

森永 MOW あずき カップ140ml

「MOW(モウ) あずき」はすでにもぐナビでも話題になりつつあります。

「MOW(モウ) ダブルフロマージュ」は10月までコンビニ限定で発売中です! 手に入らなくなる前に、濃厚で優しいチーズの風味をぜひ体感してください♪

※大変好評につき、予定より早く販売が終了する場合がございます。

森永 MOW ダブルフロマージュ カップ140ml

森永 MOW あずき カップ140ml

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!