カカオを楽しむきっかけに――10月の月間たべもの賞「明治 ザ・チョコレート」

公開日:2016/11/22更新日:2016/12/12

59642-1610-grandprix_600400

食品クチコミサイト「もぐナビ」で毎月の人気商品を表彰する「月間たべもの賞」のコーナーです。

「月間たべもの賞」の選出方法は?

  1. 一ヶ月間に食品クチコミサイト「もぐナビ」へ登録された新商品
  2. レビュアーからの注目を集めた商品
  3. 1,2に該当する商品をもぐナビ編集部が独自の視点で選出

10月度(2016年9月21日~10月20日)に新発売された商品の中で、特に注目を集めた商品は「明治 ザ・チョコレート」シリーズ!(2016年9月27日発売)

8月、9月とアイスが続いていましたが、秋に入りアイスはちょっと休憩。チョコレートが初めての受賞です!

受賞報告&「明治 ザ・チョコレート」の担当者に話を聞いてみた

お話を聞いたのは明治の宇都宮さんと山下さんです。

宇都宮さん
実は「ザ・チョコレート」のブランドは2014年秋からスタートしているのですが、今回の発売で大刷新を実施しました。

 

59642-001

明治ではチョコレートの主原料を生産しているカカオ農家を支援し、おいしいカカオを作る活動「メイジ・カカオ・サポート」を10年以上続けています。私も10年前に現地に入って慣れない環境と言葉に苦労しながら、カカオ作りに取り組みました。

ここで栽培されたカカオを使用した旧品では、カカオを推しながらも、香料を添加するなど、従来のモノ作りの考え方で商品を仕上げておりました。今回の「ザ・チョコレート」は香料を一切使用せずに仕上げました。原材料なども気にされるお客様からご支持を頂けたのかなと考えております。

――パッケージやチョコレートの形状はこれまでのお菓子メーカーが出してきたものとはかなり違ったデザインになっていますよね。

59642-IMG_0110

山下さん
そうなんです。明治ではこれまでチョコレート作りを90年以上続けてきたノウハウがあります。そして、カカオの原産地に入って真摯に美味しいカカオ豆を作っているメンバーがいて、10年間活動として積み重ねもあります。旧品ではこの二つを伝えようという思いが先に立ちすぎてしまい、それがお客さまにとっての価値に変えられていなかったのです。

 

59642-IMG_0112

そこで、旧品パッケージのカカオを全面に配した男性的なイメージを払拭して、見た目はすごくシンプルだけれど、フタを開けるとウキウキして、袋を開けた瞬間に驚きがあるようなデザインにしています。個包装にしてあるのも、衛生面に気を使う日本人の繊細さや食べる量などそういったホスピタリティを兼ね合わせて、板チョコのニュースタンダードにしていきたいなと思いまして、こうした設計を施しました。

59642-IMG_0116

また、板チョコの形状は、これまで培ってきたノウハウから形状や量によってチョコレートの味わいが変わることはわかっていたので、お客さまに自由にチョコレートを楽しんでいただきたいという思いからこの形にたどり着きました。

――手に取りやすいパッケージからこの商品に入って本格的なチョコレートの世界を体験できるという一連の流れが、この盛り上がりを作ったのかもしれないですね。今後はどういった展開を考えているのでしょうか。

宇都宮さん
「メイジ・カカオ・サポート」で取組をしているカカオ産地が6地域あります。今回はその中で2つ(ベネズエラ産カカオを中心に使用した「コンフォートビター」と「ベルベットミルク」、ブラジル・トメアスー産カカオを中心に使用した「エレガントビター」と「サニーミルク」)だけ商品化しているので、あとの残りは来年、再来年にしっかり準備して、商品化に繋げていきたいですね。

59642-IMG_0005

山下さん
チョコレートは本来奥深いものなので、大人が楽しむ嗜好品になって欲しいと思っています。カカオは産地やその年の天候によって味わいが変わります。まるでワインを楽しむように、チョコレートが楽しめることを知って欲しい、「ザ・チョコレート」はそんな入口になって欲しいなと。

 

「ザ・チョコレート」がこれからの日本のチョコレート市場をどう変えていくか楽しみですね。山下さんと宇都宮さんの活躍に期待です!

10月の「月間たべもの賞」発表記念プレゼント!

「月間たべもの賞」を記念して、受賞企業の明治からご提供「ザ・チョコレート」4種セットを抽選で3名様にプレゼントします!

応募方法

もぐナビの公式Twitterアカウントをフォローして、以下のツイートをRTすると、抽選で3名様に「ザ・チョコレート」をプレゼント!

受付期間:2016年11月22日(火)~11月28日(月)23:59まで

  1. 「フォローする」ボタンを押して
  2. リツイートするだけ!

↓このツイートから応募できます!


当選までの流れ
  • 当選者発表日
    2016年11月29日(火)以降
  • 当選者発表方法
    応募の受付終了後、抽選を行い、発送先のご連絡 確認のため、もぐナビのTwitterアカウントから個別にダイレクトメッセージでご連絡をさせていただく形で発表とさせていただきます。
  • 発送先情報
    当選者様には、もぐナビ運営事務局から11月29日(火)以降にご連絡させていただきます。当選連絡から24時間以内にに当選者様からのお返事が確認できない場合は当選の権利を無効とさせていただきます。

明治 ザ・チョコレート 濃密な深みと旨味 ベルベットミルク 箱50g

明治 ザ・チョコレート 優しく香る サニーミルク 箱50g

明治 ザ・チョコレート 華やかな果実味 エレガントビター 箱50g

明治 ザ・チョコレート 力強い深み コンフォートビター 箱50g

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!