【桔梗屋監修】人気アイス「ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち」のこだわりを担当者に聞いてみた! ~たべもの賞 2017年2月~

公開日:2017/3/24

2月(集計期間:2017年1月21日~2月20日)の「月間たべもの賞」を発表します!

「月間たべもの賞」は、一ヶ月の間、もぐナビに登録された食品の中から特に注目を集めた食品を表彰し、開発エピソードを担当者さんにお話ししてもらうコーナーです。

今回は、赤城乳業「ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち」が受賞しました! このアイスを作った赤城乳業の岡本さん(マーケティング担当)と海野さん(開発担当)にお話を聞いてきたので、お届けします♪

左:赤城乳業株式会社 開発本部 商品開発部 第一チーム 副主任 海野裕貴さん、右:同 マーケティング部 営業本部 マーケティング部 主任 岡本秀幸さん

こだわりポイント1「桔梗屋監修の黒みつソース」

「ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち」は130件以上のクチコミが寄せられた人気商品になっていたので、今回2月の「たべもの賞」を贈らせていただきます。

ありがとうございます。「もぐナビ」のクチコミはよく見ていて、開発の参考にすることもあるんですよ。

ありがとうございます! この商品、さすが桔梗屋さん監修というだけあって、きなこかき氷、お餅、黒みつソース、全てのクオリティーが高くてビックリしました。こんなに美味しいアイスを作ったきっかけがすごく気になります。

昨年販売した「ガリガリ君リッチ 桜もち」は、テレビ番組の影響もあってヒット商品になりました。お餅が先端に入った今までにないバーアイスというポイントが受けたのかなと。このバリエーションを広げていこうというとき、お餅と相性がいいのは黒みつときなこだろうということで、開発をスタートしました。

ただこの味をガリガリ君だけで出すのでは面白くない! 黒みつきなこで圧倒的な人気商品の、山梨県を代表するお土産「桔梗信玄餅」とのコラボレーションが出来たら素晴らしい! と思い、我々から桔梗屋さんに打診してみました。

クチコミを見ると黒みつソースへの評価がとても高くて、これは桔梗屋さんからOKもらうの大変だったろうなと(笑)。

とにかく黒みつソースがめちゃくちゃ美味しいです。桔梗信玄餅の黒蜜をイメージしたとのことです。

何回も試行錯誤を重ねました(笑)。桔梗屋さんのこだわりの一つは黒みつソースなので、それをしっかり再現することで、味の方向性を定めることができました。

かなり再現度が高いですよね。

実は以前発売した「ガリガリ君 コーンポタージュ」は私が開発したもので、「ガリガリ君 ナポリタン味」を開発したのが海野です。

※「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ」(2012年発売)、「ガリガリ君リッチ ナポリタン味」(2014年発売)はどちらも発売当時、多くの消費者から物議を醸した商品です。

あの二つもかなり再現度にこだわって作りました。再現度にこだわる2人がちゃんとした商品を作ればこうなるぞ、というのをぜひお客さまには知っていただきたいですね(笑)。

過去の経験を活かして、こんなにスゴイ商品が出来ちゃったんですね!

こだわりポイント2「お餅の柔らかさ」

ソースだけでなく、お餅の柔らかさを絶賛するクチコミがとても多く投稿されています。こちらもかなりこだわってますよね?

1口かじったらとろっとしたお餅が登場😳
ガリガリ君らしいあっさりしたかき氷アイスとお餅が見事にマッチしてた🙆💞
あっさりなんだけどしっかりきなこ味のアイスがお餅との相性抜群👏
お餅が先っちょにしかなくて一気に食べるのはもったいないから縦に食べる(笑)

お餅が固くならないように使用期限に気を使っています。あと、工場の設備にお餅が付いてしまうので、その洗浄方法などは生産のメンバーと打合せを重ねました。

お餅のとろ~んとした食感を保ったままアイスに閉じ込めるとか、冷静に考えると高度な技術ですよね。すごすぎます。ただ、クチコミでは「先端だけじゃなく、アイス全体にお餅が欲しい」という意見もちらほら見かけました。これってやっぱり難しいんですか?

私も友達にそこを突っ込まれました(笑)。今後の課題として努力したいですね。

では、もしお餅入りのガリガリ君が新しく発売されて、全体にお餅が入っていたら、「海野さんが頑張ってくれたんだな」と思っていいですか(笑)?

はい、そうですね(笑)。楽しみにしていてください!

こだわりポイント3「きなこの香り」

あとこのクチコミは嬉しいですね。

袋を開けるときな粉の甘香ばしがふわふわ~。

ガリガリ君は、シリーズを通して袋を開けたときの香りにこだわっているので、それをしっかり感じてくださっているのは開発冥利に尽きます。

ガリガリ君のこれから

「ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち」は今お店に在庫がある分で終わってしまう期間限定商品なんですよね。 今後、再販はありますか?

別の形でお餅が入ったガリガリ君を発売する可能性はありますが、これがそのまま再販されるかはまだわかりません。お客さまの声次第ですね。

今後、ガリガリ君からはどんな商品が発売されるのでしょう。

3月28日(火)から「ガリガリ君リッチ グリーンスムージー味」が発売されます! 海野がグリーンスムージーを再現しているので、ぜひ期待してください。

社内から「意外と食べやすい」という意見が出ているので、話のネタにぜひ試してみてください!

 

海野さんと岡本さんのこだわりが詰まった赤城乳業「ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち」をまだ体験していない人は、ぜひお近くのお店で購入してみてください。もし手に入らない場合は、再販のお願いを出せば復活するかもしれませんよ♪

「月間たべもの賞(2月)」発表記念プレゼント!

「月間たべもの賞(2月)」を記念して、受賞企業の赤城乳業提供の「ガリガリ君グッズ」を抽選で3名様にプレゼントします!

応募方法

もぐナビの公式Twitterアカウントをフォローして、以下のツイートをRTすると、抽選で3名様に「ガリガリ君グッズ」をプレゼント!

賞品内容

  • ガリガリ君歯磨き粉
  • ガリガリ君メモ帳
  • ガリガリ君消しゴム
  • ガリガリ君クリップ

受付期間:2017年3月24日(金)~3月30日(木)23:59まで

  1. 「フォローする」ボタンを押して
  2. リツイートするだけ!

↓このツイートから応募できます! 

当選までの流れ
  • 当選者発表日
    2017年3月31日(金)以降
  • 当選者発表方法
    応募の受付終了後、抽選を行い、発送先のご連絡 確認のため、もぐナビのTwitterアカウントから個別にダイレクトメッセージでご連絡をさせていただく形で発表とさせていただきます。
  • 発送先情報
    当選者様には、もぐナビ運営事務局から3月31日(金)以降にご連絡させていただきます。当選連絡から24時間以内にに当選者様からのお返事が確認できない場合は当選の権利を無効とさせていただきます。

「赤城乳業」のニュース一覧

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!