【ごまの秘密】ハーゲンダッツ「華もち ごま胡桃」はなぜ生まれたの?~たべもの賞2017年3月~

公開日:2017/4/18更新日:2017/4/19

今月も「月間たべもの賞」発表の時期になりました。

「月間たべもの賞」は、一ヶ月の間、もぐナビに登録された食品の中から特に注目を集めた食品を表彰し、開発エピソードを担当者さんにお話ししてもらうコーナーです。

今回は、ハーゲンダッツ「ミニカップ 華もち ごま胡桃」が月間たべもの賞を受賞! そこで、ハーゲンダッツ ジャパンの竹田さんにこのアイスが誕生したお話を聞いてきました♪

華もちってどんなアイスクリーム?


「華もち ごま胡桃」は発売前から大注目のアイスクリームで、発売後も多くのクチコミが寄せられていたため、3月のたべもの賞を贈らせていただきます。まず、どういった経緯でお餅を使ったアイスクリーム「華もち」が作られたのでしょうか?


食感のある新しいアイスクリームを、と考えたときにお餅に決まりました。日本人が好きなお餅のモチモチ食感を表現するのが非常に難しくて、構想期間は非常に長い製品なんです。

「ごま」は隠れた人気和素材だった


人気の「華もち」シリーズから新しい味として「ごま胡桃」が登場したわけですが、なぜこの味に決まったのですか?


ハーゲンダッツがお届けする和の味わいということで、人気の和素材に着目し調べたときに、きな粉、黒蜜次いで“ごま”の人気が高くもちともアイスクリームとも相性がよかったので“ごま”に決めました。ただ、“ごま”だけだとちょっと面白くないなと思って、胡桃を入れたところ食感と香ばしさが想像よりもごまに合って、「ごま胡桃」に決まりました。ごまが先、胡桃が後です。


和素材の中でごまが人気というのは言われてみれば納得です! 「華もち ごま胡桃」は全体としてどんな仕立てのアイスクリームになっているのでしょう。


一番上は黒ゴマソースです。完全なすりごまソースではなく、ちょっと荒粒が残るよう特別なソースになっていて、その下にお餅。白ごまペーストを混ぜた白ごまアイスクリームに、ロースト胡桃を入れています。


フタを開けた瞬間の黒ごまソースはインパクト大でしたね! クチコミでもレビュアーさんが驚いていました。この辺はやっぱり狙ってたんですか?

待ってましたハーゲンダッツ華もちシリーズ😍💞
昨日ゲットして今日初のごま胡桃をまず食べてみました😍🙏
開けてすぐ真っ黒というビジュアルが新しくて面白い😆


狙っていました。SNSやクチコミに黒い見た目について書かれているのを見て「しめしめ」って思っています(笑)。

「白ごまアイスクリームの味がしない?」クチコミの謎


クチコミを見ていると何人かの方が「白ごまアイスクリームのごまの味が弱い」と投稿していました。こちらについては何か理由があるのでしょうか?

白ごまペーストを混ぜ合わせた白ごまアイスは、ソースの主張が強すぎて、淡白な感じ。
アイスだけを食べると、ミルキーでクリーミーでおいしい白ごまの味のアイスなのだけど、黒ごまソースとおもちと一緒に食べたら、普通のバニラみたい。


この商品は、実は白ごまアイスクリームでも全体の強いごまの風味と香りを演出してくれています。白ごまアイスクリームにしているのにもしっかりと理由があるんです!


おお、そんな秘密が。ごまの味だけではなく、香りを演出するための白ごまアイスということでしょうか?


そうなんです。白ごまアイスクリームではなく、別のアイスクリームで試作を作ってみたりもしたんですが、ごま感が弱くなっちゃって…。でも、誤解されてる方が多いので、こうして説明することができて嬉しいです(笑)。


説明のおかげで謎が解けました!

竹田さんが推す新作アイス


「華もち ごま胡桃」は期間限定商品ですよね。次の味はもう決まっているのでしょうか。


新たな驚きをまたお届けしたいと思っています!


では、竹田さんが担当している商品でオススメがあれば教えてください。


「ストロベリーカスタードタルト」という商品で、これはいちごを使った春らしい濃厚スイーツの味わいになっています。こだわりとして、発酵バターを使っています。

ハーゲンダッツ ミニカップ ストロベリーカスタードタルト カップ110ml


次の「華もち」がどんな味になるのか、「ストロベリーカスタードタルト」は4月11日に発売したばかりの新商品がどのくらい人気になるかも楽しみですね。

「月間たべもの賞(3月)」発表記念プレゼント!

「月間たべもの賞(3月)」を記念して、受賞企業のハーゲンダッツ ジャパン提供の「ハーゲンダッツギフト券(1枚)」を抽選で10名様にプレゼントします!

応募方法

もぐナビの公式Twitterアカウントをフォローして、以下のツイートをRTするだけ!

受付期間:2017年4月18日(火)~4月24日(月)23:59まで

  1. 「フォローする」ボタンを押して
  2. リツイートするだけ!

↓このツイートから応募できます! 

当選までの流れ
  • 当選者発表日
    2017年4月25日(火)以降
  • 当選者発表方法
    応募の受付終了後、抽選を行い、発送先のご連絡 確認のため、もぐナビのTwitterアカウントから個別にダイレクトメッセージでご連絡をさせていただく形で発表とさせていただきます。
  • 発送先情報
    当選者様には、もぐナビ運営事務局から4月25日(火)以降にご連絡させていただきます。当選連絡から24時間以内にに当選者様からのお返事が確認できない場合は当選の権利を無効とさせていただきます。

「ハーゲンダッツ」のニュース一覧

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!