【売れすぎちゃった】焼き目のあるアイス!? オハヨー乳業「BRULEE(ブリュレ)」誕生の秘密~たべもの賞2017年4月~

公開日:2017/5/31

今月も「月間たべもの賞」の発表です!

「月間たべもの賞」は、一ヶ月の間、もぐナビに登録された食品の中から特に注目を集めた食品を表彰し、開発エピソードを担当者さんに話してもらうコーナーです。

オハヨー乳業株式会社 今宮亮さん

今回は、オハヨー乳業の「BRULEE(ブリュレ)」が月間たべもの賞を受賞! そこで、オハヨー乳業の今宮さんにこの商品が誕生したお話を聞いてきました♪

BRULEE(ブリュレ)ってどんなアイス?


もぐナビでは、商品ページに“食べたい”というボタンを設置していて、「BRULEE(ブリュレ)」のページが公開されたのは4月4日でした。すると、登録された瞬間から“食べたい”のカウンターが止まらなくなり、現時点で670以上もの“食べたい”を記録しています。これは毎週発表されている「食べたいランキング」で5週連続トップ3入りになるくらいすごいことなんです。そんな大注目の「BRULEE(ブリュレ)」に4月のたべもの賞を贈らせていただきます。

この商品はどういった仕立てのアイスなのでしょうか?


一番の特徴は表面の焼き目です。これまで“クレームブリュレ”のアイスとして他社さんが商品化していたものは、表面が焼かれていてもベチャッとしていたり、焼かれていなくてカラメルソースで味を表現しているようなものが多かったんですよ。それが当社の特許出願中の技術によって、キャラメリゼのパリパリを長期間保てるようになったのが大きなポイントです。

アイスクリームの部分は、使用している乳原料にもこだわっていて、濃厚だけどくどくない、スッキリとした後味で召し上がっていただけるようなものを使用しています。また、乳成分は他社さんに負けないようリッチな配合になっています。


実際に試食してみたところ、キャラメリゼとアイスのバランスが絶妙だと思いました。


クレームブリュレをアイスで表現することを目指したので、アイスの滑らかさやキャラメリゼのパリパリ感をバラバラに味わうというよりは、一体感を持って味わってもらえるようにアイスとキャラメリゼの量を調整しています。

開発のきっかけは?


「クリームブリュレをアイスで表現」したきっかけを教えてください。


もともとアイスを担当する前はプリンやゼリーを担当していました。「焼プリン」などを作ってきた経験から、アイスでも似たようなものが作れないかと思ったときにこの商品を思いつきました。専門店のクレームブリュレってお店で食べようとすると700円くらいすることもあります。それをアイスで、しかも専門店に負けない美味しさの商品を300円くらいで世に出せば受け入れられるのでは? という予想がありました。

売れすぎて1週間で販売休止


まさにそんな予想が当たった「BRULEE(ブリュレ)」は、現在販売を休止しているのだとか。


予想を上回る反響をいただき、発売して1週間で販売を休止せざるを得なくなりました。この商品を食べたいと思ってくださっている皆様にお届けできず申し訳なく思っています。現在、販売の再開に向けて対応しているのですが、原材料やパッケージにこだわりを持って作っているので、いつ再販になるかはお伝え出来ません…。 


そういった理由なら納得です! 再販を楽しみにしています。 

オハヨー乳業のイチオシ商品はこれ!


「BRULEE(ブリュレ)」は今後どのような展開を考えているのでしょうか。


まずは「BRULEE(ブリュレ)」をブランドとしてお客さまに認知していただくこと。シリーズ展開も考えています。


最後にアイス以外の商品でもいいので、何かオススメのものはありますか? 

オハヨー ジャージー牛乳プリン カップ115g


「ジャージー牛乳プリン」がオススメです! 輸送に耐えられるギリギリのやわらかい食感と滑らかさ、ミルクの濃厚さを楽しめる人気商品になっています。カフェラテ味も最近発売されて人気なんですよ。

オハヨー ジャージー牛乳プリン カフェラテ カップ115g

パリパリのキャラメリゼとリッチなミルクアイスを楽しめるオハヨー乳業「BRULEE(ブリュレ)」は現在販売を休止しています。まだ召し上がっていない人やまた食べたいと思っている人は、再販を待ちましょう♪

「月間たべもの賞(4月)」発表記念プレゼント!

「月間たべもの賞(4月)」を記念して、受賞企業のオハヨー乳業からご提供いただいた「ジャージー牛乳アイスクリームギフト」を抽選で10名様にプレゼントします!

応募方法

もぐナビの公式Twitterアカウントをフォローして、以下のツイートをRTするだけ!

受付期間:2017年5月31日(水)~6月6日(火)23:59まで

  1. 「フォローする」ボタンを押して
  2. リツイートするだけ!

↓このツイートから応募できます! 

当選までの流れ
  • 当選者発表日
    2017年6月7日(水)以降
  • 当選者発表方法
    応募の受付終了後、抽選を行い、発送先のご連絡 確認のため、もぐナビのTwitterアカウントから個別にダイレクトメッセージでご連絡をさせていただく形で発表とさせていただきます。
  • 発送先情報
    当選者様には、もぐナビ運営事務局から6月7日(水)以降にご連絡させていただきます。当選連絡から24時間以内にに当選者様からのお返事が確認できない場合は当選の権利を無効とさせていただきます。

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!