【オフィスでのリフレッシュ】果汁入りの炭酸水、サントリー「オランジーナ フレンチスパークリング」が6月の「月間たべもの賞」を受賞!!

公開日:2017/7/31

もぐナビに登録された新商品のなかから、とくにレビュアーの注目を集めた商品を一ヶ月ごとに表彰する「月間たべもの賞」。
6月はこれから購入する機会がグッと増えるであろう“ドリンク部門”に絞り、該当商品を編集部が独自の視点で選出しています。

今回は6月20日に発売となった「オランジーナ フレンチスパークリング」がたべもの賞を受賞!
さっそく表彰状を持って、販売元であるサントリー食品インターナショナルさんへお邪魔してきました♪

お話を伺ったのは、開発を手掛けた勝田 知世さん。普段からもぐナビのクチコミやニュースなどをよくご覧になってくださっているそう!

このたびは「たべもの賞」受賞おめでとうございます!
「オランジーナ フレンチスパークリング」は“オランジーナ先生”を始め、俳優陣が勢ぞろいの豪華なCMで注目度も高かったのではと思うのですが、発売してからの反響はいかがですか?

ありがとうございます!
じつは企画段階から“オランジーナとは違うユーザーさんにもお届けしたい”という思いがあり、「炭酸水」という新しいジャンルに飛び出しました。
CMでもキャスト全員に出演してもらったり、パーティーのような華やかさを出したりしたことで、「全然違う商品なんだよ」という弊社の意気込みを表したんです。
6/20発売からおよそ1ヶ月経ちましたが、「柑橘の弾ける感じがリフレッシュできていい」などの嬉しいお声を聞くことができ、売れ行きはオランジーナの水準を上回るような状況です。

オランジーナを上回るとはスゴイですね!確かに水のブランドではない「オランジーナ」から炭酸水が出るとは意外に思いました。そもそもどうして「炭酸水」に着目したのでしょう?

調査段階で分かったことですが、最近はオフィスで炭酸水を直飲みする方が多いようなんですね。それならオフィスですっきりリフレッシュできるよう、無果汁ではなく「果汁のおいしさがきちんと詰まった新しい炭酸水を作ろう」と開発をすることになりました。「フレンチスパークリング」は柑橘果汁が3%入っていることにより、果実由来の美味しさや香り立ちを感じつつ、強めの炭酸によるのど越しの良さやすっきりした後味、また目が覚めるような爽快感も同時に楽しんでいただけるのではと思っています。

なるほど、「オフィスで飲む」ことを重点に置いたんですね。他にもオフィスで飲むためのこだわりはありますか?

オランジーナの明るいイメージを残しつつ、オフィスでも浮かないようなシックなパッケージデザインにはこだわりました。キャップも黒にしたことでグッと引き締まり、男性からも「購入しやすい」「会議中でも飲める」と言っていただけています。それから、パッケージには仕事中でもクスッと笑える遊び心を取り入れてみました。

バーコードを書類に見立てたイラストですね!これは面白いです!

こういうのを見つけると、忙しいときでも気持ちが和みますよね。これは「オランジーナ」にはない試みなので、仕事中のちょっとした休憩のおともにしてもらえるといいなと考えています。

炭酸のスッキリ感はもちろん、オランジーナ独特のほろ苦さもしっかり生きていますよね!

オランジーナの特長はやっぱり「ピールエキスが入っている」こと。「フレンチスパークリング」にはほかにもミントエキスを入れてスッキリ感を足しています。「柑橘ピールのほろ苦さ」と「ミントエキスの爽やかさ」、そして「炭酸の強さ」。“果実の専門家”を自負する私たちオランジーナじゃないとできない3本柱の融合をうまく表現できたのではないかなと考えています!

“果実の専門家”とは納得です!ちなみに開発を担当された勝田さんは「フレンチスパークリング」をどんな風に飲むのがおすすめですか?

私はそのまま飲むのが一番好きなんです。でも、もぐナビレビュアーさんのクチコミやSNSを見ると、シャーベットと合わせるなど色々なアレンジをされている学ぶこともありますし、実際に試すこともあります。

ユーザーさんの飲み方も実際に試されるんですね♪ 最後に、もぐナビ読者に向けてこっそり「オランジーナ」のトリビアのようなものがあれば教えてもらえませんか?

トリビアですか!? そうですね…。
今ではフランス全土で愛されている「オランジーナ」ですが、もともとは地中海の土地と環境で育ったオレンジを使ったご当地飲み物だったんです。1936年に「2週間の有給休暇を保証すること」という通称“バカンス法”が制定され、地中海でバカンスを過ごすみんなの傍らにあったのが「オランジーナ」でした。その後1950年代に本格的にパリで発売が開始されると、「あのとき飲んだ思い出の味!」と懐かしがられ、一気に人気が広まっていったんです。

「オランジーナ」の人気には、そんな素敵なエピソードがあったんですね!勝田さん、本日はありがとうございました♪

「オランジーナ」がバカンスでのリラックスを目的に作られたように、新商品の「フレンチスパークリング」はオフィスでリフレッシュできるようすみずみまで考えられたドリンクなんだという印象を受けました!
フレッシュな柑橘の香りや味わいと、弾ける炭酸の爽やかさは気分転換にぴったり!みなさんもぜひ飲んでみてくださいね。

「月間たべもの賞(6月)」発表記念プレゼント!

「月間たべもの賞(6月)」を記念して、受賞企業のサントリー食品インターナショナルからご提供いただいた「オランジーナ」と「オランジーナ フレンチスパークリング」をそれぞれ2本ずつ、全4本を抽選で10名様にプレゼントします!

応募方法

もぐナビの公式Twitterアカウントをフォローして、以下のツイートをRTするだけ!

受付期間:2017年7月31日(月)~8月6日(月)23:59まで

  1. 「フォローする」ボタンを押して
  2. リツイートするだけ!

↓このツイートから応募できます! 

当選までの流れ
  • 当選者発表日
    2017年8月8日(火)以降
  • 当選者発表方法
    応募の受付終了後、抽選を行い、発送先のご連絡 確認のため、もぐナビのTwitterアカウントから個別にダイレクトメッセージでご連絡をさせていただく形で発表とさせていただきます。
  • 発送先情報
    当選者様には、もぐナビ運営事務局から8月8日(火)以降にご連絡させていただきます。当選連絡から24時間以内にに当選者様からのお返事が確認できない場合は当選の権利を無効とさせていただきます。

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!