【専門店品質】新しくなったファミリーマート「チーズたっぷり熟成生地のピザまん」、9月のもぐナビ賞を受賞!

公開日:2017/10/20

毎月の人気商品を表彰する「月間もぐナビ賞」。9月度に選ばれたのは…ファミリーマート「チーズたっぷり熟成生地のピザまん」です!

月間もぐナビ賞とは、もぐナビに登録された新商品のなかから、レビュアーの注目度や評価が高い商品を一ヶ月ごとに表彰する企画です。編集部オリジナルの視点で該当商品を選出・授与しています。

開発を手掛けたファミリーマート商品本部の熨斗 秀基(のし ひでき)さんにお話をうかがってきました! 

このたびは「月間もぐナビ賞」の受賞おめでとうございます!

ありがとうございます! 「チーズたっぷり熟成生地のピザまん」は20代~30代をメインに、男女比では、4:6で女性のかたにより多く支持されていますね!

今年から中華まんが大きく変わったとのことですが、具体的にはどんなところが変わったのですか?

今年6月からレジ横のホットスナックコーナーを、新たに『ファミ横商店街』と名付け一新しました。今回のピザまんを始めとした中華まんラインナップも『ファミ横中華街』として、専門店品質の味わいになるよう生地にも中身にもこだわったんです。

生地はどんなところにこだわりましたか?

「熟成発酵生地」を使っています。今までより発酵回数を増やして、小麦そのものの風味や香り、おいしさを格段にアップさせました。手包み感覚でふっくら、もっちり感を両立させる工夫をしています。

たしかにきめ細かな生地で、中華街で食べるようなふかふか食感ですよね!

手間と時間がかかる「熟成発酵生地」をコンビニで採用するのは本来とても難しいのですが、製造元の井村屋さんの協力もあって実現することができました。ズバリ、専門店品質です。

ピザまんの中身であるチーズは、たっぷり入っていて食べごたえがありますね!

コクがあり味わいがしっかりしているゴーダチーズと、トロ~リ伸びるモッツァレラチーズを配合しました。じつはこの2種類のバランスにもこだわっているんですよ。

と言いますと?

チーズが伸びる感覚を楽しんでもらうだけなら、モッツァレラの量を増やせば実現します。でもそれだけでなく、「食べ終わるまでお客さまにおいしさの感動を味わってほしい」という気持ちで、クセがなく、豊かなコクを感じられるゴーダとのバランスを考えました。

トマトソースとチーズのバランスも、とても良いように感じました。

あくまで「ピザまん」なので、チーズに負けすぎないようにトマトソースにも力を入れています! うまみの効いたポルトガル産トマトペーストに加え、今年はフレッシュな酸味が楽しめるダイストマトを採用しました。バジル入りなので爽やかさも感じられると思います。

開発する上で苦労した点はどんなところですか?

中身のバランスにも注力しましたが、最大の難関だったのはやはり生地ですね。形や高さ、色合いが思い描いている通りに出るか、工場で何度も調整しました。生地のおいしさが、その商品の完成度だと思います。

生まれ変わったピザまんですが、昨年よりもちょっとだけ価格アップしていますよね。

価格自体は10円アップしていますが、それ以上の価値を提供できていると思っています。生地や中身の品質をグッと良くしたので、実際には昨年より売り上げは好調なんですよ。

最後に、もぐナビを見てる読者さんに、ちょっとしたトリビア的な情報を聞かせてもらえませんか?

では、 “黄色の中華まん”つながりで…。定番の「カレーまん」ですが、ファミリーマートでは季節ごとにカレーの種類を変えているってご存じでしたか?

えっ、中身が違うんですか!?

まだ暑い8月は、スパイスが際立つ「キーマカレーまん」、朝晩が冷え込んでくる9月はマイルドな「バターチキンカレーまん」。10月17日(火)からは人気の「チーズカレーまん」が販売中で、12月はまた趣の異なる味わいを予定しています。

ファミリーマート チーズカレーまん
10月17日から販売中の「チーズカレーまん」

知りませんでした~!

期間限定なので、お早めにご購入いただくのがベストです! これからもレジ横の「ファミ横中華街」に注目してくださいね!

熨斗さん、お忙しいなかありがとうございました!

10月17日(火)から、さきほどの「チーズカレーまん」のほか「ベイクド・デリ クワトロチーズ」も販売中です。

4種類のチーズを包み、蒸してからオーブンで焼き目を付けるという新しい中華まんとは、どんな味わいなのでしょうか? 期待が膨らみます!!

「ファミ横中華街」、そして「ファミ横商店街」から目が離せませんね!

月間もぐナビ賞(2017年9月)」発表記念プレゼント!

「月間もぐナビ賞(2017年9月)」を記念して、受賞企業のファミリーマートからご提供いただいた「QUOカード1,000円分」を抽選で10名様にプレゼントします!

応募方法

もぐナビの公式Twitterアカウントをフォローして、以下のツイートをRTするだけ!

受付期間:2017年10月20日(金)~10月26日(日)23:59まで

  1. 「フォローする」ボタンを押して
  2. リツイートするだけ!

↓このツイートから応募できます! 

当選までの流れ
  • 当選者発表日
    2017年10月27日(金)以降
  • 当選者発表方法
    応募の受付終了後、抽選を行い、発送先のご連絡 確認のため、もぐナビのTwitterアカウントから個別にダイレクトメッセージでご連絡をさせていただく形で発表とさせていただきます。
  • 発送先情報
    当選者様には、もぐナビ運営事務局から10月27日(金)以降にご連絡させていただきます。当選連絡から24時間以内にに当選者様からのお返事が確認できない場合は当選の権利を無効とさせていただきます。

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!