【独占取材】アンジャッシュ渡部さんがOisixとコラボ!愛してやまない「明太マヨ」のこだわりを聞いてみました

公開日:2018/8/2

日本全国を食べ歩くほど、おいしいものに目がないアンジャッシュの渡部建さん。今や「芸能界のグルメ王」と呼ばれる渡部さんが愛してやまない調味料、それが「明太マヨ」!

今回、その渡部さんに明太マヨの監修を依頼したのが、有機野菜などの食材宅配を手掛けるネットスーパー「Oisix」。
もぐナビ編集部では渡部さんに、明太マヨ監修・発売に至った経緯を独占取材してきました!

渡部さんこだわりの「明太マヨ」がOisixより発売!

もぐナビ編集部:  渡部さんこだわりの明太マヨが発売! どんな味わいなんですか?

渡部さん: 今回は子供から大人まで広く楽しんでいただけるように、辛味は控えめでマイルドな味わいにしました。明太子もマヨネーズもそれぞれの味がしっかり立つように、バランスよく配合されていると思います。

もぐナビ編集部:  監修するにあたり、こだわったポイントなども教えてください。 

渡部さん: まず、合成保存料・着色不使用、 化学調味料(アミノ酸)、発色剤不使用というOisixさんの大ルールにのっとってつくられたもの。ここまでこだわった明太マヨは世に存在しないので、これが商品化できたことは本当にすごいと思います。

もぐナビ編集部:  色合いなどはいかがですか?

渡部さん: サンプルの段階ではもう少し明太子のピンク色が強かったので、「せっかく無着色なのだから」と素材の自然な色を生かしたらどうかとお話ししました。あとは明太子のプチプチ食感を際立たせることなどですね。

「明太マヨ」に愛着がある理由とは?

もぐナビ編集部:  そもそも、どうして渡部さんは「明太マヨ」が好きなのでしょうか?

渡部さん:  僕は生まれも育ちも東京ですが、両親が九州出身なんです。特に母が福岡なので、毎日の食卓に明太子は欠かせなかった。思い返せば幼少から慣れ親しんだ味、明太子の英才教育を受けていたんですよね(笑)。

もぐナビ編集部:  明太子の英才教育(笑)。

渡部さん:  そうです。これがある日、同じように大好きなマヨネーズと組み合わさった時に「これだ!」と。明太マヨは辛味と酸味、卵のコクのバランスが抜群だから、何と合わせてもおいしくならないものがないんです。

もぐナビ編集部: なるほど!そうだったんですね。今回の明太マヨに合うものとしてタッカルビをあげてらっしゃいますが、これはどういう時に思いついたのですか?


渡部さん:  タッカルビは、お肉に甘辛ソースと、味が合わさる食べ物ですよね。ひとつひとつバラして考えてみると、それぞれ明太マヨと好相性。分解して考えて全部に合うなら、混ぜたものにも合うんです。

もぐナビ編集部: 「明太マヨ」を湯葉に、とのことですが。

渡部さん:  湯葉は、それ自体がすごく淡白なのでケンカしようがない。それに湯葉特有の豆の香りも明太マヨを合わせることで軽減されるので、ちょっと苦手という方、とくにお子さんも食べやすくなるんじゃないかなって思っています。

もぐナビ編集部:  料理の味を分解したり、組み合わせたりと面白いですね!では、今の暑い時期には、明太マヨにどういう料理を合わせますか?

野菜たっぷり特製ビビンバKitOisix【明太マヨ 小袋つき】

渡部さん: 今回、明太マヨの小袋をつけて発売したOisixの「野菜たっぷり特製ビビンバ」は夏向きですよね。全部セットになっているので、どうやってもおいしく仕上がります(笑)。

もぐナビ編集部:  ほかにはどんなものがよいですか?

渡部さん: あとは冷やし中華でしょうか。もともとマヨネーズをかけて食べる地域があると聞きますし。あとは枝豆に明太マヨをディップするのも、おつまみに良さそうですね。

「明太マヨ」の次に来る⁉“渡部流”万能調味料はコレ!

もぐナビ編集部:  「明太マヨ」に続き、今後Oisixで作ってみたい商品などはありますか?

渡部さん: 「にんにくバター」と「おろしポン酢」とか作ってみたいですね。。

もぐナビ編集部:  よいですね。

渡部さん: イイもの思いつきました!「山椒」。「塩分を控えて、代わりにスパイスを足す」という食生活を色々試しているんです。粉山椒も好きですが、実山椒もおすすめです。醤油やみりんに漬け込んで薬味を添えると、肉でも魚でも何でも美味しくなっちゃうんですよ。

もぐナビ編集部:  実山椒ですか!簡単にできそうですし、美味しそうですね!
色々お聞かせいただいてありがとうございました!

「何にでも合う⁉明太マヨ」シリーズ


第1弾はOisixの野菜をたっぷり使った特製ビビンバ×明太マヨの小袋をトッピングしたKitOisixメニューを展開し、すでに多くの予約が殺到しているそう!
さらに8月2日(木)からは明太マヨのボトルパッケージで販売が開始されます。

Oisixの社内基準のひとつである『主原料に遺伝子組み換えを使わない』というポリシーに基づき、マヨネーズに使う油を探すところからリサーチを始めました」と話してくれたのはオイシックス・ラ・大地株式会社統合マーケティング部部長の井上さん。

見つかった奇跡の1社を中心に、天然の魚介だしを使ったり、プチッとした食感を味わっていただくよう明太子を15%使用したりと、明太子・マヨネーズのおいしさを前面に出した仕立てになっています。

渡部さんとOisixのこだわりが詰まった第2弾「明太マヨ」のボトル。どんな味わいなのか気になりますね!
詳しくは以下をご覧ください!

◆何にでも合う⁉明太マヨ(数量限定発売)
価格:658円(税抜き)/150g
販売期間:8/2(木)10:00~8/9(木) 9:59
予約販売:7/26(木)10:00~8/2(木) 9:59

※予約販売はOisix定期会員のみ
https://www.oisix.com/shop.g6–campaign–mentaimayo__html.htm

こちらの記事もどうぞ>>

アンジャッシュ渡部・初監修!Oisix「何にでも合う!? 明太マヨ」シリーズ

特集

ライター:田窪 綾

調理師免許持ち、炭水化物を愛するライターです。好きが高じて2016年、ごはん検定の特Aランクを取得してしまいました。ごはんにパスタ・パンなど、おいしいものをたっぷりご紹介していきます!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!