【100%リピしたい!】冷凍はメーカーも推奨だった!メイトー「完熟バナナプリン」が7月の「月間たべもの賞」を受賞!

公開日:2017/8/21

もぐナビに登録された新商品のなかから、レビュアーのみなさんからの注目度がとくに高い商品を1ヶ月ごとに表彰する「月間たべもの賞」。
7月はツルンとした食感が心地よい“プリン・ゼリー”部門にしぼり、該当商品を編集部がオリジナルの視点で選出したしました。

今回は『リピしたい度』100%(8月初旬時)という、圧倒的な支持を得たメイトー「完熟バナナプリン ほろにがカラメルソース」が受賞!

このプリンを手掛けた協同乳業の商品開発部・渡邊茂樹(わたなべしげき)さんに、開発の秘話などを聞いてきました!

どうして「バナナ」味に着目したんですか?

このたびは7月度の「たべもの賞」受賞おめでとうございます!

ありがとうございます!

メイトーさんは今までに色々なプリンを発売されていますが、今回はどうしてバナナ味にしたんですか?

“お子さんからご年配の方まで、たくさんの方になじみ深いから”というのが大きな理由です。また8月7日が『バナナの日』ということもありまして、その前にはぜひとも商品を発売したいという思いでがんばりました!

本品はバナナの風味や味わいが濃く、特有のねっとり感があるので満足感が得られる商品になっていますね!

最近ではバナナ専門店ができるなど、みなさんの注目度も高いですし、強いこだわりをもって開発しました。

みんなが好きなバナナだから、中途半端な味にはしたくない!

もぐナビのクチコミでは「食べるとまさに完熟バナナ!」高評価でしたが、このバナナの濃厚な味わいを出すのに苦労した点はありますか?

バナナは誰でも親しみのある味なので、「中途半端なものは出せないぞ」と(笑)。さまざまなバナナから始まり、販売されていた色々なバナナプリン、バナナ味のアイスやお菓子にも手を広げて味を研究しました。

バナナだけどプリンもしっかり感じる仕立てになっているように思いました。

メイトーのプリンは牛乳と卵を使い、卵の力だけで固める「本格蒸し製法」を採用しています。ただ、牛乳と卵の味わいを活かしつつ、バナナの味わいも引き立たせるという両者のちょうどいいバランスを探るのが大変でした。結果として、企画から発売までおよそ1年かかりました。

1年ですか!?

“より本物に近い味”というゴールに向かってこだわり続けました。バナナの甘みの出方を見たりと調整を続けました。時間をかけてこだわった甲斐があり、自信作に仕上がったと思います。

「リピしたい度100%」!どう思いましたか?

食べてクチコミを書いてくれたレビュアーさんが全員「もう一度食べたい」としたため、『リピしたい度100%』となったわけですが、こちらについてはいかがですか?

本当にうれしいですね!
味もそうなんですが、当社は容量についてもこだわりがあるんです。1個売りの105gという量は、これ以上多いと飽きてしまうギリギリライン。「ちょっと物足りないなー」と思うくらいを狙って作っているんですよ。

カップのパッケージにも特徴がありますね。

商品名は横書きで表記するのが一般的なんですが、イメージだけで伝わるよう遊び心を加えて、今回はバナナの形をモチーフにしました。

3連カップにはカラメルソースが入ってない?

本品の一番下にはビターなカラメルソースが入ってますよね。

はい。
バナナの甘みを活かした “完熟”をうたっているので、「口のなかが甘くなったときに味の変化が必要だろう」と、カラメルを加えることは早い段階で決定していました。
ただカラメルの苦みが強く出るとバナナの風味を消してしまいますし、かといって少ないとメリハリがなくなってしまうので、その強さと量を決めるのが難しかったですね。

少し前に発売された3連タイプの「こだわり素材の完熟バナナプリン」にはカラメルは入っていないようなんですが、違いを出したのはなぜですか?

3連カップの方にカラメルを入れなかったのは、実際に試作品をお子さんに食べていただいたとき、「カラメルがない方がいい」というお子さんが多かったためです。

お客さんに好きなほうを選んでもらおうということですか?

3連カップはせっかくのバナナ味なので、親子でおいしく味わってもらいたいという気持ちで。1個売りの方は変化が楽しめる大人向けの味わいであるカラメルソース入りと、お好きな方をお客様に選んでもらえるようにしたんです。

「冷凍して食べる」のは、担当さん的にあり?なし?

もぐナビレビュアーのクチコミでは、冷凍して食べているという方が多かったのですが、これはメーカーさんとしても推奨できる食べ方なんでしょうか?

よくぞ聞いてくれました!
こちら、ぜひぜひ冷凍して食べてほしい商品なんです。そのためにふたも膨張性のあるシールを使っているくらい。ぜひ編集部のみなさんも食べてみてください!

渡邊さんが取り出したのは、クーラーボックスに入った冷凍の「完熟バナナプリン」。

なんと、事前に用意してくださっていたんですね!ありがとうございます。
おお、おいしい~♪ 濃厚でリッチな味わいは高級なアイスを食べているよう! これで100円とはお得です。
みっちりと詰まった本品は、プリンを冷凍したときにありがちなシャリシャリ感がまったくなく、口のなかでとろけるようななめらかなおいしさに驚きました!

冷凍するほか、「牛乳やヨーグルトと1対1で混ぜてシェイク風にする」、「パンやクラッカーにのせて食べる」など、色々なアレンジを想定して作られている商品なんだそう。

8月14日に発売した「北海道かぼちゃプリン」を皮切りに、秋の味覚である栗や芋を使ったプリンが続々発売されます。これらは冷凍もいいんですが、中身が飛び散らない程度にフタを開けてレンジでちょっと温めるのがおすすめです。それを牛乳で伸ばすとポタージュにもできますしね。こうしたアレンジはメイトーのFacebookで随時発信していますので、チェックしてくださると嬉しいです!

なるほど、そのまま食べるだけでなく、色々な楽しみ方まで考えられているんですね!

渡邊さんをはじめ、メイトー社員さんたちはよくもぐナビのクチコミを商品開発の参考にしているのだとか。
「お客様の方が私たちより何歩も進んだ食べ方をされているので、ついていくのに必死です!」とおっしゃっていました。

残念ながら「完熟バナナプリン」はもうすぐ販売終了となってしまいそうですが、反響が大きければ再販もじゅうぶん期待できそうです!
みなさん、気に入った商品はもぐナビを使ってどんどん声を発信していってくださいねー!

 

「月間たべもの賞(7月)」発表記念プレゼント!

「月間たべもの賞(7月)」を記念して、受賞企業の協同乳業からご提供いただいた「メイトーデザート・ヨーグルト詰め合わせ」を抽選で10名様にプレゼントします!

プレゼントの内容

  • 北海道かぼちゃプリン2個
  • なめらかプリン2個
  • カスタードプリン2個
  • 鉄分&のむヨーグルト2本
  • LKM512ヨーグルト2個

応募方法

もぐナビの公式Twitterアカウントをフォローして、以下のツイートをRTするだけ!

受付期間:2017年8月21日(月)~8月27日(日)23:59まで

  1. 「フォローする」ボタンを押して
  2. リツイートするだけ!

↓このツイートから応募できます! 

当選までの流れ
  • 当選者発表日
    2017年8月29日(火)以降
  • 当選者発表方法
    応募の受付終了後、抽選を行い、発送先のご連絡 確認のため、もぐナビのTwitterアカウントから個別にダイレクトメッセージでご連絡をさせていただく形で発表とさせていただきます。
  • 発送先情報
    当選者様には、もぐナビ運営事務局から8月29日(火)以降にご連絡させていただきます。当選連絡から24時間以内にに当選者様からのお返事が確認できない場合は当選の権利を無効とさせていただきます。

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!