【30名様プレゼント】「サラダジェニック」をつくろう。ドレッシングでおいしく!たのしく!うつくしく!

公開日:2018/3/28

いまTVで放送中の「リケンのノンオイル セレクティ®」シリーズのCMは、もうご覧になりましたか?

自慢のコクをさらに深めたリッチなおいしさで、この春にリニューアル新登場しました。

 

いまTVCMで放送中の「リケンのノンオイル セレクティ®」シリーズ

合い言葉は、サラダ×フォトジェニックで、「サラダジェニック」

おうちのサラダに魔法をかけて、おいしく!たのしく!うつくしく!うっとり&ワクワクなサラダがつくれちゃうんです!

今回はそのレシピをいくつかご紹介します。最後には、豪華プレゼントがありますので、ぜひチェックしてみてください。

おいしさの決め手となる2つの秘密

「サラダジェニック」なレシピを紹介する前に、「リケンのノンオイル セレクティ®」シリーズのおいしさの決め手となる、2つの秘密をご紹介します。

1.こだわりの原材料

玉ねぎの食感や胡麻の香り、チーズのコクなど、ひとつひとつを研究。

それぞれの魅力が最大限に引きだされるよう原材料を開発し、ドレッシングの素材として使用しています。

2.オリジナルの製造方法

塩味や酸味を抑えることで、原材料のおいしさはそのままに、まろやかでしっかりとしたコクのあるノンオイルドレッシングに仕上げています。

「サラダジェニック」をつくろう!

ここからは、「リケンのノンオイル セレクティ®」シリーズを使った、「サラダジェニック」なレシピを4つ紹介します。

ワクワクする食材の組み合わせや、うっとりするような盛り付けで、どれも食卓をときめかせてくれるサラダです。

「まさかのおさかな」

グリルしたアジをまるごと大胆に盛り付けて、インパクトある見栄えの一皿に。

焼いたアジの香ばしい香りと、グレープフルーツのさわやかさとのコラボレーションが新しいおいしさの扉を開きます。

材料(二人分)
あじ(わた抜きしたもの)  1尾
グレープフルーツ 1/2個
フリルレタス 2枚
ケール(サラダ用) 2枚
ディル 適量
セルフィーユ 適量
イタリアンパセリ 適量
リケンのノンオイル セレクティ®
玉ねぎいっぱいイタリアン
大さじ2
つくり方

・グレープフルーツの薄皮をむき小房に分ける。
・食べやすい大きさにちぎって水切りしたフリルレタスと、ケールを、ハーブと混ぜておく。
・あじをフライパン、または魚焼きグリルで火が通るまで両面を焼く。
・器に②を盛り付け、①を混ぜながら盛り、『リケンのノンオイル セレクティ 玉ねぎいっぱいイタリアン』を全体にかける。

使用するドレッシング

 

「かぶのサラダ ミルフィーユ仕立て」

スライスした2色のかぶを重ねて、ミルフィーユ仕立てのサラダに。

高く積み上げるように盛り付けることで、立体感が出てテーブルが華やかになります。

赤かぶの皮がアクセントカラーになって、オシャレな雰囲気に。

材料(二人分)
かぶ 1個
赤かぶ 1/2個
ラディッシュ 2個
クレススプラウト(飾り用) 適量
リケンのノンオイル セレクティ®
青じそ香るみぞれおろし
大さじ1
つくり方

・かぶ、赤かぶ、ラディッシュを、スライサーで輪切りにする。
・器に①の輪切りの色、サイズのバランスを見ながら積み上げる。
・ブロッコリースプラウトをのせ、『リケンのノンオイル セレクティ 青じそ香るみぞれおろし』をかける。

使用するドレッシング

「ローストビーフとイチゴのロッソサラダ」

ローストビーフとイチゴのロッソサラダ

ローストビーフを使った、メインディッシュにもなるリッチなサラダです。

赤い色の食材で統一することで、雰囲気がオシャレな一皿に。

いちごのさわやかな甘みがローストビーフとよく合います。紫キャベツはキャベツでも代用可能です。

材料(二人分)
ローストビーフ(市販品) 5枚
いちご 4個
紫キャベツ 1/16個
リケンのノンオイル セレクティ®
あめ色玉ねぎ
大さじ3
ペパーミント(飾り用) 適量
つくり方

・紫キャベツを千切りにし、『リケンのノンオイル セレクティ あめ色玉ねぎ』(大さじ2)で、しんなりするまでマリネする。
・器に①とローストビーフを盛り付け、半分に切ったいちごを散らす。
・ミントを飾り、仕上げに『リケンのノンオイル セレクティ あめ色玉ねぎ』をかける。

使用するドレッシング

「スライス根菜のリズムサラダ」

スライス根菜のリズムサラダ

スライスした根菜をリズミカルに盛り付けた楽しいサラダです。お皿の余白に『リケンのノンオイル セレクティ 香ばしい胡麻』をあしらえば、フレンチのような一皿に。

色違いのにんじんを数種類使うことで、よりカラフルでかわいらしく仕上がります。

材料(二人分)
にんじん 1/5本
黄にんじん(※色違いで2、3種類) 1/5本
ビーツ(缶詰) 小1個
リケンのノンオイル セレクティ®
香ばしい胡麻
 大さじ1
つくり方

・にんじんはそれぞれスライサーで輪切りにし、ビーツも輪切りにする。
・器ににんじんの輪切りの色、サイズのバランスを見ながら組み上げる。
・『リケンのノンオイル セレクティ 香ばしい胡麻』を器の空きスペースにランダムにのせる。

使用するドレッシング

食卓が楽しくなるドレッシング

どれもダイナミックな見た目をしていますが、つくってみれば意外とカンタンです。

「リケンのノンオイル セレクティ®」の公式サイトでは、他にも参考になる「サラダジェニック」なレシピを紹介しているだけでなく、「How to サラダジェニック」のコーナーを用意。

盛り付け方、彩りの付け方、カットの仕方、食材の組み合わせ、撮影方法など、「サラダジェニック」を作るためのコツがたくさん紹介されています。

食卓が楽しくなること間違いなしです!ぜひこちらもご覧になってみてください。

「サラダジェニック」をもっと見る!

30名様×6種類のプレゼント!

リニューアル新登場した「リケンのノンオイル セレクティ®」シリーズを、30名様にプレゼントします。

1名様につき、1セット(6種類)のプレゼントとなります。この機会にぜひご応募ください♪

プレゼント詳細

「リケンのノンオイル セレクティ®」シリーズ

  • 『玉ねぎいっぱいイタリアン』× 1個
  • 『青じそ香るみぞれおろし』× 1個
  • 『あめ色玉ねぎ』× 1個
  • 『香ばしい胡麻』× 1個
  • 『熟成チーズのシーザーサラダ』× 1個
  • 『こく仕立て和風』× 1個

 

プレゼントに応募する!

 

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!