納豆おすすめランキングBEST20!クチコミ人気1位はどの納豆?

公開日:2018/9/21更新日:2021/11/11

こんにちは、もぐナビ編集部です!

今回は、クチコミによる納豆の人気ランキングを発表します!

また、「納豆」のデザイン・美味しさ・コスパ・価格など、様々な視点で徹底比較してみました!

※当ランキングは、食品クチコミサイト「もぐナビ」に投稿されたデータをもとに作成しています。

※集計期間:2018年11月9日~2021年11月9日。

もくじ

納豆の口コミ評価総合ランキング

食品クチコミサイト「もぐナビ」に投稿されたデータをもとに、納豆の人気総合ランキングを発表します!

大粒の納豆おすすめランキングBEST2!

1位:オーサト 雪誉

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.7

北海道産の大粒大豆ユキホマレを使ったオーサトの「雪誉」。ユキホマレは、やわらかすぎず硬すぎず程よく歯ごたえもあって、モチモチ感のある大豆です。
受賞歴多数の人気納豆♪
「雪誉」の最大の特徴は、何と言っても驚くほどの粒の大きさです。色々な大豆で試作を繰り返す中でユキホマレを使った時に、大豆の特性をしっかりと出せた奥深い味になり製品化することになりました。
ユキホマレ大豆を使って、長年作りたかった食感の納豆がついに出来上がり、連続受賞につながりました。

北海道産のユキホマレを使用した納豆。 第23回全国納豆鑑評会優秀賞受賞。 ずっと気になってたので、買ってみました。 黒いパッケージも印象的。 粒はほっこり大粒です。 よく混ぜ混ぜしていただきました。 ほんのり甘くて、適度な噛みごたえと柔らかさを保っています。 豆がとにかく美味しい。 タレとカラシも付いてます。←使ってません。 エネルギー95kcal. たんぱく質7.8g… 続きを読む
 

2位:eatime 納豆好きに贈る大粒の食感と大豆のうま味国産大豆納豆

総合評価 ★★★★★☆☆ 5

世界遺産白神山地より採取した納豆菌で大豆の旨みを引き立てにおいが少なく、強いねばりが特徴のこだわり納豆です!秋田県産大豆リュウホウを使用しています。

マルエツ購入 ヤマダフーズ製造 納豆好き…国産大豆納豆40g×3 ¥120ほど 81kcal(1セット当たり) 納豆売り場で異彩を放っていたコチラ💦 美味しい大粒納豆を探していたあたしには どうしてもスルー出来なかった(;´∀`) NO039 国産大豆納豆 世界遺産白神山地より採取した納豆菌で 大豆の旨みを引き立てにおいが少なく 強いねばりな特徴です。秋田県産大豆 … 続きを読む
 

中粒の納豆おすすめランキングBEST3!

1位:丸美屋 お城納豆3マミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.3

くせのないあっさりとした風味が特徴の中粒納豆。かつお風味とろみたれ付きです。
たれにとろみをつけることで、たれ袋開封時にたれが飛び散りにくくなり、また、納豆にたれがからみやすくなりました!

丸美屋 お城納豆 マミ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ◎くせのないあっさりとした風味と、柔らかな豆が特徴の中粒納豆です。 ◎甘口とろみタレ付き。タレを開封する際、タレが飛び散る等のお客様の声を参考にし、とろみをつけました。とろみをつけることで、納豆にたれがよくからむようになります。 ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ お城納豆がローカルだなんて も… 続きを読む

2位:おかめ納豆 国産丸大豆納豆

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.3

中粒以上の国産大豆を使用。食べ応えのある“もっちり食感”の定番納豆!
添付品の「香る鰹だしたれ」は複数の鰹だしをブレンドし、口中に鰹の香り、風味、旨味が広がります。

タカノフーズ おかめ納豆 国産丸大豆納豆 40g×3 厳選した中粒以上の国産大豆100% 香る鰹だしたれ付き もっちりしてしっかり歯ごたえがある 粒は大きめ食べ応え有り 香り高い鰹だしが美味しさUP⤴ お高いので割引商品GET… 続きを読む
 

3位:おかめ納豆 もっちり豆

総合評価 ★★★★☆☆☆ 4.7

大豆のやさしい甘みともっちり感が味わえる納豆です。小粒より一回り大きい粒形の中粒は豆を食べている満足感を味わえます。
独自の菌と製法で大豆の素材感を残した納豆をいかし、添加物をなるべく控えたやさしい味わいの「白だし」と「からし」を添付しています。

タカノフーズ おかめ納豆 もっちり豆 45g×3 97kcal やさしい大豆の香りとうまみ 化学調味料無添加の白だし、からし付き たんぱく質7.4g 中粒 小粒派なので中粒でも粒が大きく感じる しっかりした歯応えでもちもちしていて美味しい やさしい味の白だしで美味しさアップ⤴… 続きを読む
 

小粒の納豆おすすめランキングBEST3!

1位:くめ納豆 北海道納豆

総合評価 ★★★★★☆☆ 5

北海道産大豆を100%使用した納豆です。 1カップ20gのひとくちサイズなので、ちょっと食べたい時にちょうどよい量となっています。

出典:みほなさん

何かでこちらの商品が美味しいと聞いていたので探していたのですがようやく発見(σ゚∀゚)σ *゚∀゚)*。_。)ウンウン!!! お豆はそこそこのサイズがありながらもふっくらモチモチと柔らかーい(*๓´˘`๓) お豆自体にうま味の甘さがあるような感じがしました( *°∀°* ) この食感と甘味で凄くご飯と相性良いーーーψ(´ڡ`♡) 甘さを感じるので納豆卵かけご飯にしたら爆発的に美味そうな予… 続きを読む
 

2位:おかめ納豆 味わい小粒

総合評価 ★★★★☆☆☆ 4.8

独自の厳しい品質管理のもと、しっかり発酵することで、糸と旨味を引き出した小粒納豆です。
添付品の「合わせだしたれ」は鰹と昆布の合わせだしに醤油をきかせたオーソドックスな味わい♪

おかめ納豆の味わい小粒。 激安57円だったので初めて購入。 最近サラダチキンから豆製品に移行してきたので、いろんな納豆や豆腐をお試しで食べてます。 タレ・からし付いてますが、もちろんタレは使いません。 ねばねばホクホクしたような納豆でした。 納豆食べて、元気にならネバ。 エネルギー90kcal. たんぱく質7.1g… 続きを読む
 

3位:ミツカン 金のつぶ 金の熟成

総合評価 ★★★★☆☆☆ 4.5

小粒大豆に豆の旨味が楽しめる高温熟成を使用した、納豆らしい風味や味わい、糸引きに仕上げた本格派納豆です。
醤油の風味が際立つこだわりの醤油たれを添付!
※高温熟成:高温で熟成させる工程を加える製法。通常より高い温度にすることで熟成が進み、納豆の旨味(アミノ酸量)が増加します。

『豆の旨味が楽しめる高温熟成』で、ふっくら大きめで柔らかい納豆でした。 納豆の味がいつも食べている納豆よりもっと濃く感じました。 『こだわりの醤油たれ』に惹かれて買ってみましたが、いつも買っている納豆のたれよりは多少、醤油味が濃いのかな? 豆の印象が強かった分、醤油たれは特別な感じはしなかったかも。 たれとからしの小袋は、押し出し方式で新しい! 手が汚れなくて良いですね。 全部この方式になれば… 続きを読む
 

極小粒の納豆おすすめランキングBEST4!

1位:おかめ納豆 極小粒

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.1

1980年代に発売されたロングセラー商品!
独自の厳しい品質管理のもと、しっかり発酵することで糸と旨味を引き出したオーソドックスな味わいの納豆です。
添付品の「納豆のたれ」は納豆のうまみに良く合う、旨みと塩味をきかせたしっかりとした味わいです。

出典:つなさん

おかめ納豆。 言わずと知れた定番納豆です。 国産大豆ではありません。 お安くなってたので久しぶりに買いました。 普段からタレは使いません。 カラシだけ入れて混ぜまぜネバネバ。 混ぜやすく粘り気もたっぷり。 ねばねば生活で健康生活。 血液さらさら。福笑いで福よ来い。 エネルギー108kcal. たんぱく質8.6g… 続きを読む
 

2位:くめ納豆 秘伝金印

総合評価 ★★★★☆☆☆ 4.7

本場「水戸」で人気のくめブランドの納豆です。極小粒大豆を用い、発酵熟度の高い、昔ながらの納豆らしさを残しています。
添付の特製たれは、高熟度の納豆によく合う「濃い目の醤油ベース」。たっぷりの葱を入れ、ごはんにかけて食べるのがおすすめ◎

出典:やにゃさん

豆自体の塩味と苦味(灰汁に近いエグみ)が障ります。昔くめ納豆がスーパーに出始めた頃は、タレ付きで物珍しさも手伝って美味しいイメージだったのですが・・・ そしてこの極小粒が、丁度噛み損じてそのまま飲んでしまうサイズなので、今後はメーカー二の次で大粒を買おうと思いました。 ちなみに本品は3パック単位で売られていますので、1パック二口で終わる量は大層物足りなく、一度に3パック食べます。ここに1パック分の… 続きを読む
 

3位:おかめ納豆 旨味 まろやか昆布だし

総合評価 ★★★★☆☆☆ 4.3

昆布エキスと醤油のバランスを調整し、雑味をとって昆布の風味がより感じられるようにしました!
ほぐれやすく、まろやかな旨味のある納豆です。

納豆初心者です。 先日いただいた納豆がまだ2パック有るのに 買ってしまいました。 パッケージの中の納豆に直にベットリと セロファンみたいなのが張り付いていないので プチストレスが有りません。 粒は小さめだと思います。 納豆のお味の良し悪しはまだ分からないですが、 先日いただいた納豆の様な苦みはなく カナリ食べやすいです。 私はタレは使わないですが、昆布だしが珍し… 続きを読む
 

4位:あづま 有機そだち 極小粒納豆

総合評価 ★★★★☆☆☆ 4.3

大豆の栽培から納豆の製造まで厳しい検査をクリアした有機JAS 認定の納豆。
おいしい有機納豆づくりにこだわった、長時間浸漬と長時間発酵工程です。

有機納豆ってもっと高いイメージだったけど わりと買いやすい価格✨128円でした。 たれに使ってる醤油も 有機醤油です。 原材料の欄もいつも買う納豆のと 比べて狭い✨✨ 色々入ってないってのが一目で分かるね☺ 極小粒でちっちゃい粒がご飯によく絡む。 ねちゃこいほど柔らかくはなく 粒感はちゃんとある。 これが有機かぁ~って程の感動はないけど 普通にシンプルに美味しい納豆です😁 匂いも控え… 続きを読む
 

超極小粒の納豆おすすめランキングBEST1!

1位:ドン・キホーテ 情熱価格 超極小粒納豆

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.3

ン・キホーテのプライベートブランド「情熱価格」と「おかめ納豆」のコラボ商品!
特に小さい粒の超極小粒大豆を使用。ふんわりやわらかな食感です。
上品な風味の北海道産日高産昆布と、濃厚なだし感のある枕崎産かつお節を使用した「旨みだしたれ」付き♪

お気に入りの【味わい小粒】が業務スーパーの店頭から消えて、間に合わせで購入。ドンキさんの情熱価格ブランドなのでたまに特売になっている事もあります。内容量は40gと少ないのですが、超極小粒納豆とフタを凹ませてタレ&カラシを入れるスペースにしたりと量が少ない事を分からない工夫が施されています。味は安定のおかめ納豆なので問題なしてす。… 続きを読む
 

からしなし・変わり種の納豆おすすめランキングBEST7!

1位:ミツカン パキッ!とたれ におわなっとう

総合評価 ★★★★★☆☆ 5

選び抜いた納豆菌が納豆特有の気になる臭い(低級分岐脂肪酸)だけを抑えています。たれの風味もいっそう引き立ちます。
たれは「ミツカン」追いがつおたれです!

出典:みほなさん

 

2位:ミツカン 金のつぶ たまご醤油たれ

総合評価 ★★★★☆☆☆ 4.9

「卵」の味わいに、醤油とだしをきかせた「特製たまごたれ」が添付された納豆です。
ごはんにかけるとまるで『卵かけご飯』のようなとろ~っとなめらかな口あたりに、まろやかでコクのある味わいと、やさしい卵の風味を楽しめます◎

この納豆でご飯2杯は食べられる(笑)… 続きを読む

3位:ミツカン 金のつぶ 梅風味黒酢たれ

総合評価 ★★★★☆☆☆ 4.7

納豆菌の働きで、気になるにおいだけを抑えた納豆に、黒酢と梅肉を使用した「梅風味黒酢たれ」がついています。
深いコクのある黒酢と風味豊かな梅肉を使っていますので、「酸っぱさ」を感じることなく、さっぱりとしたおいしさを楽しめます。

出典:もみぃさん

ミツカン 金のつぶ 梅風味黒酢たれ 78kcal 気になっていたので買ってみました! 開けるとタレにびっくり!! 押すだけでプシュっとタレが出るので手が全く汚れません✨ 画期的で感動〜!! 粒は小粒とのことだけど思ったよりも大きめ! 噛んでいくとお豆の味がしておいしい!! タレは紀州梅使用✨ とろーりとしたテクスチャーで、ほんのり甘くて酸味もあります! 黒酢はよく… 続きを読む

4位:ミツカン 金のつぶ とろっ豆

総合評価 ★★★★☆☆☆ 4.4

とろけるくらいやわらかい納豆です。ごはんのやわらかさに近い食感なので、口の中で一体感が味わえ、相性抜群です。
やわらかい納豆に適した甘旨みたれを使用。

出典:canelaさん

豆の味が美味しいと思いました。 小粒で、あまり粘りはありません。 「パキッとたれ」は、かけやすいのは良いのですが、からしがついていないのですね。そこだけが残念。… 続きを読む

5位:あづま おろしだれ納豆

総合評価 ★★★★☆☆☆ 4.4

発売から20年目のロングセラー商品です♪
おろしだれには新鮮な国産大根を100%使用。いくつもある品種から選び抜いた、納豆たれに合う大根品種です。
フレッシュな大根おろしをかつおだしの効いたたれとブレンドしたおろしだれ付き。
食感さらさら、混ぜるとふわふわ。さっぱり食感で納豆を引き立てます。

納豆は専ら甘いはちみつ梅混ぜて食べるのでタレはなくてもいいんだけど、大根おろしタレは何か他のものに使えそうと思って購入(〃ω〃) でもまずは納豆にも混ぜてみなきゃね🎶 納豆自体はまぁ普通の納豆で、ふっくら柔らかくて小粒で美味しい✨ 大根おろしタレ混ぜるとさっぱり爽やか~!!これ美味しいわ( 〃▽〃) 梅干しと同じくらいさっぱりしててハマりそうwwめっちゃ美味しい❤ 豆腐にかけようと思ったけ… 続きを読む
 

6位:かじのや 炭火仕立て しそのり納豆

総合評価 ★★★★☆☆☆ 4.3

海苔の佃煮をペースト状にしてしその実をくわえた「カジノヤ特製しそのりタレ」が大人気!
若い方にも「しそと海苔の風味が納豆の臭いも抑えて食べやすい」と支持されています。

業務スーパーで見かけてはいましたが、初めて購入。 すっごくいいです。好み。 納豆自体もつぶが小さくて発酵しすぎてないのがいい。 たれはしそのとしょうゆのと2つを使います。 しそのり味が爽やかでかなりおいしい。 私も気に入りました。リピ決定☆彡… 続きを読む
 

7位:ミツカン 金のつぶ 納豆ほね元気 国産小粒

総合評価 ★★★★☆☆☆ 4.3

納豆菌(Bacillus subtilis OUV23481株)の働きにより、ビタミンK2を豊富に含み、カルシウムが骨になるのを助ける骨たんぱく質(オステオカルシン)の働きを高めるように工夫されています。

ほね元気、よく見かけてはいたけれど、食べるのは初めてです!お値引きされていたのでお試しに★ 個人的にはニオイ強め、糸引きがっつりのクセ強納豆が好み😁 こちらはニオイ控えめです。糸引きはほどほどなんだけれど、キメ細かくふんわり。お豆はわりと柔らかめ。でもやわやわ過ぎず、ご飯に馴染む程よい柔らかさ。食べやすい納豆だと思います! 特徴らしい特徴のない納豆を食べた後は、なんだか不発感があるんだけれど、… 続きを読む
 

全部で20種類!口コミで納豆を徹底比較!

食品クチコミサイト「もぐナビ」に投稿されたデータをもとに、納豆の人気総合ランキングを発表します!

「納豆」のデザイン・美味しさ・コスパ・価格など、様々な視点で徹底比較してみました!

各食品の人気ランキングもチェック!

納豆の口コミ人気ランキングは以上となります。他のランキングが気になる方は、ぜひ下記よりチェックしてみてください♪

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録
コメント一覧(1件)
  • 新實 奈美さん
    3年前
    我が家は、大粒か都納豆が大好きで、見かけると必ず買います。

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!