和菓子おすすめランキング!クチコミ人気1位はあの銘菓!

公開日:2018/9/24

和菓子おすすめランキング!クチコミ人気1位はあの銘菓!

最終更新日:2018年8月

こんにちは、もぐナビ編集部です!

今回は、和菓子の人気おすすめランキングを発表します。

食品クチコミサイト「もぐナビ」のデータを基に、クチコミ高評価順で定番の和菓子を格付け。

1位に選ばれたのは、いったいどの銘菓なのでしょうか?早速見ていきましょう!

※通年販売、または毎年販売されている商品がランキングの対象となります
※リニューアルにより、パッケージが変更になる可能性があります

第20位:天恵製菓『二色あんパイ』

てんけい 二色あんパイ

第20位には天恵製菓『二色あんパイ』がランクインしました!

小倉と栗餡の2種類が入った和風のパイ菓子です。生地はしっとり食感、食べごたえがある一品です。

「フライパンで軽く焼くとおいしい」というクチコミも寄せられています。

出典:あろんさん

天恵製菓の二色あんパイです。小倉と栗の2つの味が入っています。栗と小倉の餡がパイ生地に包まれています。パイ生地は、バターをたくさん使って焼いたであろうと思います。

サイズが小ぶりなので、何個も食べれてしまいます。他の味も出してほしいです。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
天恵製菓『二色あんパイ』

第19位:あわしま堂『あんぱん風饅頭』

あわしま堂 あんぱん風饅頭出典:あわしま堂 | あんぱん風饅頭

第19位にはあわしま堂『あんぱん風饅頭』がランクインしました!

ふんわりとした食感の生地に、なめらかな粒あんがぎっしり詰められています。

「あんぱん風」の名前のとおり、饅頭よりはパンのようで、パンよりも饅頭のような食感が特徴です。

お饅頭には珍しい、ふんわかとした生地なんです。持った指に吸い付く感じもあり。ほんのり甘くて香ばしく、くちどけのよい生地。中にはなめらかな粒あんがたっぷり。

もう少し粒感しっかりめのあんが好みですが、これくらいの「ゆるさ」の方が、生地とのなじみがいいですね。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
あわしま堂『あんぱん風饅頭』

第18位:寿製菓『因幡の白うさぎ』

第18位には寿製菓『因幡の白うさぎ』が選ばれました!

うさぎの形をした生地の中に、黄味餡が入っています。見た目のかわいさとやさしい甘さが特徴。

鳥取県のお土産品としても人気を集めています。

はじめてみました、このお菓子♡よくある、ひよこのお饅頭と似てるのかな〜と想像しながらいただきました♡

ひよこより少ししっとりとしているような^ ^白あんが甘くておいしい〜♪おいしい、可愛いで満足でした☆

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
寿製菓『因幡の白うさぎ』

第17位:廣榮堂『元祖きびだんご』

廣榮堂 元祖きびだんご

第17位には廣榮堂『元祖きびだんご』がランクインしました!

ひとくちサイズのきびだんごが個包装されています。10個入り。

やわらかい食感のシンプルな一品。ほのかな甘みが味わえます。

出典:エリリさん

もうこれマストおみやですね~(^^ゞほんのり甘いやわやわなお餅、餡子も蜜も何も入ってない素朴な素朴なお餅はいくつ食べても食べ飽きない美味しさ。

コチラはいつものきびだんごにホンノリ黒糖風味がプラス、あくまでホンノリ、そこがまたイイ感じでした。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
廣榮堂『元祖きびだんご』

第16位:ヤマザキ『桜吹雪まん つぶあん』

ヤマザキ 桜吹雪まん つぶあん

第16位にはヤマザキ『桜吹雪まん つぶあん』がランクイン!

ほんのり桜風味の生地に粒あんがたっぷり入っています。甘ったるくない程よい甘みがクチコミでも人気です。

毎年季節限定で発売されています。

山崎製パンさんから発売されています 桜吹雪まんじゅう(つぶあん)このシリーズ あんこたっぷりで 甘いもの食べたい時に一個で大満足。

今の時期だけの桜吹雪まんじゅう。ビジュアルも素敵。甘党にはたまらない一品だと思います(^ ^)。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
ヤマザキ『桜吹雪まん つぶあん』

第15位:たねや『最中 ふくみ天平』

たねや 最中 ふくみ天平

第15位にはたねや『最中 ふくみ天平』が選ばれました!

食べるときに、自分で餡を最中に挟み込みます。そのため、生地はパリパリ。餡の中には餅が入っています。

餡と最中との食感の違いを楽しめる一品です。

 

出典:つなさん

自分で羊羮を最中に挟みます。冷凍すればアズキばーを挟んだみたいな感じになって、すごく美味しかったです。

羊羮は常温や冷やしでも十分美味しいですけど、冷凍がいちばん好きです(^^ゞ

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
たねや『最中 ふくみ天平』

第14位:銀座たまや『すいーとぽてたまご』

第14位には、銀座たまや『すいーとぽてたまご』が選ばれました!

紫芋の鮮やかな色合いを活かしたホワイトチョコレートコーティングの中には、鳴門金時を使用した芋餡が包まれています。

東京土産の定番「ごまたまご」同様、ねっとりした食感が人気です。

袋をあけたら鮮やかな紫色のたまご!そして焼き芋のいい香り💕しばらく香りだけ味わって(笑)ひと口。おいしーー!感動!

たまごの黄身にみたてた黄色いあんこがねっとりしていて焼き芋を再現しています。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
銀座たまや『すいーとぽてたまご』

第13位:ヤマザキ『串だんご たれ』

ヤマザキ 串だんご たれ

第13位にはヤマザキ『串だんご たれ』がランクインしました!

やわらかくもちもちした食感のだんごが、一本あたり4つ串に刺さっています。

たっぷりかけられた甘塩っぱいみたらしたれが「また食べたい」と思わせる理由です。

出典:GUNGUNさん

ヤマザキ製パンから販売されている、スイーツです。串だんご たれ です。白玉だんごみたいな、まるいおだんごが4個ずつ、串にささっています。

やわらかさもちょうどよくて、みたらしのたれのあまさもちょうどよく、おいしかったです。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
ヤマザキ『串だんご たれ』

第12位:ひよ子本舗吉野堂『東京ひよ子』

第12位には、ひよ子本舗吉野堂『東京ひよ子』がランクインしました!

つぶらな瞳がかわいらしい、お土産の定番品です。しっとりした生地の中に白餡がたっぷり入っています。

素朴な味わいが、長年愛されている理由。お土産用・自分用ともに人気です。

出典:SweetSilさん

白いんげん豆の優しい味わいと上品な甘さであんこ嫌いでも不思議と食べられてしまう。生地は若干ボソボソしてるけどそれもそれで美味しい。

自分用のお土産にも買っちゃうほど大好きです!素朴だけど何回食べても飽きないネ☆

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
ひよ子本舗吉野堂『東京ひよ子』

第11位:ヤマザキ『吹雪まんじゅう つぶあん』

ヤマザキ 吹雪まんじゅう つぶあん

第11位にはヤマザキ『吹雪まんじゅう つぶあん』がランクインしました!

生地が薄く、上から中身の粒あんが透けて見えるほど。思う存分餡子が食べたい方におすすめです。

食べごたえもばっちり。「上からきなこをかけてみたらおいしかった」というクチコミが寄せられています。

出典:ピノ吉さん

甘いものがむしょに食べたくなったとき、ほとんどのコンビニにレジ前にあるので便利です。今回はローソンさんで購入。コンビニさんによってデザインが少し違うのも面白い。

しかしいつ食べても思いますが まんじゅうと言うよりあんこの塊ですよね。一個で充分満足できるボリュームでした(^ ^)。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
ヤマザキ『吹雪まんじゅう つぶあん』

第10位:菓匠三全『萩の月』

菓匠三全 萩の月

第10位は、菓匠三全『萩の月』です。

仙台土産として、抜群の人気と知名度を誇る銘菓。

ふわふわのカステラの中には、オリジナルの濃厚なカスタードクリームがたっぷり入っています!

出典:つなさん

なんとなく乳臭い、卵臭い感じでそこがたまらなくいいです。

似たようなお菓子は有りますが、萩の月より美味しいものはまだ無いです。

そのままでも美味しいですが、冷凍して半解凍した状態で食べるのが好きです(^^)

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
菓匠三全『萩の月』

第9位:やまだ屋『桐葉菓』

やまだ屋 | 桐葉菓(とうようか)

第9位には、やまだ屋『桐葉菓』がランクインしました。

もち粉入りのもちもちした生地の中には、粒感の残る独自の小豆あんがたっぷり。

名物のもみじ饅頭とはまた違った美味しさと人気を集めています。

とにかくこのもっちもちの生地がおいしい~!

あんこは少し粒が残っていて、ほどよい甘さ。

周りの生地と粒あんがよく合っていておいしい(*´˘`*)∞

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
やまだ屋『桐葉菓』

第8位:明月堂『博多通りもん』

明月堂 博多通りもん

第8位は、明月堂『博多通りもん』です。

ミルク風味の白餡を、薄皮で包んだ和洋折衷なお饅頭で、博多土産の定番。

やさしい甘さとバターの風味のコンビネーションは、ほかにはないと大人気です。

柔らかい食感柔らかい甘さの白あん……

上品な甘すぎないこの白あんが本当に美味しいです最高です……

口の中でほわーっととろけます😂💞

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
明月堂『博多通りもん』

第7位:明日香野『わらび餅』

明日香野 わらび餅

第7位には、明日香野『わらび餅』がランクインしました。

身近で見かけることが多く、手軽に購入できる一品。

つるんとしたのどごしときな粉の相性は抜群です!

ぷるんぷるんとした食感と、もちもち感もあって大好きです。

安定のおいしさでした。

きな粉との相性が最高です。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
明日香野『わらび餅』

第6位:舟和『芋ようかん』

舟和 芋ようかん

第6位にランクインしたのは、浅草名物の舟和『芋ようかん』。

甘藷と砂糖、少量の食塩のみでつくられた、お芋本来の味が楽しめる芋ようかんです。

なめらかな口どけはお芋そのもの。そのままいただくのはもちろん、バター焼きもおすすめですよ!

芋感の強さがすごいですね!ねっとり濃厚さつまいも味が幸せな甘さと共に口の中に広がります。

口どけ最高、食感は超しっとり。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
舟和『芋ようかん』

第5位:赤福『赤福折箱』

赤福 赤福折箱

第5位は、赤福『赤福折箱』です。

北海道産小豆を使用したたっぷりのこしあんをのせたお餅は、とてもなめらかな食感。

300年以上の歴史を誇る、伊勢の名物です。

中のお餅は、やわらかさもありつつ弾力もありもっちり。

たっぷりのこしあんは、みずみずしく、なめらかな口当たり。甘さもほどよいです。

こしあんとお餅の相性、ぴったり♪

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
赤福『赤福折箱』

第4位:ヤマザキ『雪苺娘』

ヤマザキ 雪苺娘

第4位は、ヤマザキ『雪苺娘』です。

スポンジ生地にたっぷりのクリームといちごをまるごと1個のせ、やわらかい求肥でくるんだぜいたくないちご大福風のお菓子。

冬季限定の商品で、毎年発売を心待ちにしている人も。

全てのバランスが素晴らしくどこを取っても美味しいです😍

大きいのでお腹いっぱいになりますが、口をいっぱいに開けて一気にかぶりついて味わうこの美味しさは言葉には出来ない……

全体的に甘さ控えめ、苺がすっぱめなので味のバランスも完璧に取られていて本当に美味しいです😆💞

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
ヤマザキ『雪苺娘』

第3位:大手饅頭伊部屋『大手まんぢゅう』

大手饅頭伊部屋 大手まんぢゅう

第3位にランクインしたのは、大手饅頭伊部屋『大手まんぢゅう』です

備前米の麹で仕込んだ甘酒を使用した生地で、北海道産の小豆でつくられたこしあんを薄く包んだ饅頭です。

あんこそのままの味に、ほんのりと甘酒のよい香りが漂っていますよ!

出典:taktak99さん

饅頭というより、あんこの塊です。薄皮がほぼありません。

あんこが好きなら、たまらないと思います(^-^)

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
大手饅頭伊部屋『大手まんぢゅう』

第2位:ヤマザキ『白大福 つぶあん』

ヤマザキ 白大福 つぶあん

第2位は、ヤマザキ『白大福 つぶあん』です。

厚みのあるもちもちの生地の中には、粒あんがぎっしり。

スーパーで気軽に買えるコスパのよさも高い評価につながりました。

大福がもちもち柔らかで中のつぶ餡もたっぷりです。

一個食べると凄い満足感🎵

甘い物食べたい時にうってつけです😁

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
ヤマザキ『白大福 つぶあん』

第1位:中田屋『きんつば』

中田屋 きんつば

和菓子ランキング第1位に輝いたのは、中田屋『きんつば』でした。

金沢名物として知られる銘菓。

外側の皮は薄めで、中はしっかりとした小豆の粒感が感じられるあんこでできていて、とても上品な味わいです!

「とにかく一度食べてみるべき」というクチコミが多くみられました。

出典:つなさん

今まで私が「きんつば」だと思っていたのは何だったんだろう、と思うほどの完成度。

皮はとても薄くて、あんこそのものの味をたっぷり楽しめます。

一つ一つの豆が大振りで、粒あんの甘さもちょうどよい感じ。粒あん大好きな私も絶句するほどでした(#^^#)

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
中田屋『きんつば』

各地の銘品が勢揃い!

和菓子おすすめランキングでは、各地の名産品が数多くランクインする結果となりました。

シンプルな和菓子だからこそ、素材や製法のこだわりが生きてくるのかもしれません。

まだ食べたことのない和菓子があったら、ぜひ味わってみてください!

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!