チョコレートくんが選ぶ!おすすめコンビニチョコ5選!【2018年9月編】

公開日:2018/9/28

こんにちは、もぐナビ編集部です!

今回も、チョコマニアの「チョコレートくん」に、おすすめの新作コンビニチョコ5つを選んでいただきました!

今月はどんなおいしい商品が選ばれたのでしょうか?さっそく見ていきましょう!

プロフィール
チョコレートくん

チョコレート専門情報サイト「チョコレートくんのチョコラボ」で、ほぼ毎日チョコに関する情報の発信。チョコレートに関する企画やイベントも開催中。

 

グリコ『神戸ショコラ バンホーテンブレンド』

発売日:2018/9/11

神戸ローストショコラは、原材料のカカオ豆のローストも、コンチングなどの練り上げる工程も全て神戸の工場で仕上げてます。

まさに、ネーミングの由来は神戸で製造を手がけているところにあります。

 

ゴーフレットと濃厚ミルクの2種類のラインナップです。

今回は、言わずと知られるオランダの代表的なココアブランド「バンホーテン」のココアを合わせているのです。

いや、正確にはバンホーテンチョコに神戸ショコラの要素を取り入れているといった方が正しいかもしれません。

チョコレートのフォルムが、バンホーテンチョコだからです。

 

実は2層になってます。下層がなめらかな口どけのチョコレートで、上層がバンホーテンココアを直接練りこんだチョコレートです。

バンホーテンココアをたっぷり練りこんであるのももちろんそうなのですが、チョコレートと合わせたことで深みがグンとアップしてます。

また、まったりしたミルクのコクが合わさり、1粒が濃厚です。これは神戸ローストショコラの個性ですね。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
グリコ『神戸ショコラ バンホーテンブレンド』

ロッテ『ガーナトリュフ プラリネショコラ』

発売日:2018/9/11
価格:200円

 ネーミングにもなる「プラリネ」とは、カラメル状にした砂糖にヘーゼルナッツを合わせてすり潰してペーストのこと。

一般的によく見かけるシーンは、専門店で販売されているボンボンショコラでしょうか。 

 

プラリネにチョコレートの混合物となるので、正確にはジャンドゥーヤと呼ぶべきだと思いますが、トリュフの割にチューイングガムのようなハードめな食感。

口の中で転がしていくと、時間差で急速に溶けるタイミングがやってきます。

 

 あくまで主役はガーナミルクです。 まったりした濃厚なミルクチョコレートの甘みに、ヘーゼルナッツの香りがふわっと優しく重なります。

秋冬限定商品ですよ〜。これからバレンタインに向けてガーナミルクを使ったシリーズが続々と登場します。期待です。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
ロッテ『ガーナトリュフ プラリネショコラ』

有楽製菓『ふわさくブラックサンダー Wきなこ』

発売日:2018/9/17
価格:30円

丹波産と北海道産の大豆を使用なのでWきなこです。

さらに、玄米パフと大豆パフを使うことで”ふさわく”食感を実現!

おなじみの意味不明なキャッチコピーは「ソイヤーJAPAN!!」。

 

日本素材である きな粉がたっぷり活かされたブラックサンダー。

マイルドなチョコレートの甘みが合わさったきな粉が序盤から終盤まで存在感を出し続けます。

まるで、きめ細かなきな粉が口腔内で舞っているような感覚。

 

そして、ほのかにフルーティなパフのコンビネーションも素晴らしい!

後味があっさりしてます。 確かに、食感はふわさくという表現が相応しい。 軽いんだけど、たっぷりパフやココアクッキーが詰まっていてサクサクします。

噛めば噛むほど、和の優しい味で心をほっとさせるブラックサンダーでした。

以前にも登場したブラックサンダーのきな粉味をはるかに凌駕する美味しさです!流石Wきなこです。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
有楽製菓『ふわさくブラックサンダー Wきなこ』

不二家『ルック3 ハイカカオコレクション』

発売日:2018/9/18

チョコレートの型が可愛くて、パッケージが視界に入った瞬間に「これだ?」と思って購入に至りました。

チョコレートは、70%、77%、85%の3種類の食べ比べができます。

 

個人的なベストなカカオ分は70%です。

いきなり85%から食べると、舌に強い苦味が残ったまま次に進むこととなります。

なので70→77→85の順で食べ比べすることをオススメします。

 

チョコレートの中に詰め物はなし! シンプルなダークチョコレートです。

70%:ナッツのようなコクに、深いローストの苦味がありつつの、甘みの奥底に酸味があります。

77%:さらに深く、どっしりしています。こちらは苦味の奥底に酸味があるので、甘酸っぱさが70よりも強調されます。

85%:重厚な苦味です。これはチョコではなく薬です。舌への刺激が強く”冴えるカカオ”と言われるのがわかります。苦味が強すぎて酸味を感じませんでした。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
不二家『ルック3 ハイカカオコレクション』

明治『マカダミアパティスリー』

発売日:2018/9/18
価格:220円

こちらは明治の定番であるマカダミアの上位バージョンとなります。

ご覧の通りミルクチョコレートとビターチョコレートの2層でマカダミアを包み込んでいます。

 

チョコレートのコントラストが美しく、見た目にも高級感が出ます。

カカオのほろ苦さとミルクが濃厚さを同時に感じます。

甘さがあるのに大人の印象です。 これは、2層で合わせたチョコレートだからこそできる技。

 

そして、軽やかでありながらカリッと弾けるマカダミア。その瞬間に、香ばしい香りがふわっと上がってきます。

とどめに2つのチョコレート、マカダミアが混ざり合ってに溶け込んでいきます。 コクをたっぷり感じて、ここでもまた味の変化が!? 1粒で幸せになれます。オススメです!

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
明治『マカダミアパティスリー』

コンビニチョコをプレゼント!

今回の記事に登場した商品、または関連商品を抽選で3名様にプレゼントします!

プレゼント詳細
  • グリコ『神戸ショコラ バンホーテンブレンド』× 1個
  • ロッテ『ガーナトリュフ プラリネショコラ』× 1個
  • 不二家『ルック3 ハイカカオコレクション』× 1個

※プレゼント内容は、商品の販売状況により変更する可能性があります

応募方法

もぐナビの公式Twitterアカウントをフォローして、以下のツイートをRTするだけ!

受付期間:2018年9月28日(金)~10月4日(木)23:59まで

  1. 「フォローする」ボタンを押して
  2. リツイートするだけ!

↓このツイートから応募できます! 

当選までの流れ
  • 当選者発表日
    2018年10月5日(金)以降
  • 当選者発表方法
    応募の受付終了後、抽選を行い、発送先のご連絡 確認のため、もぐナビのTwitterアカウントから個別にダイレクトメッセージでご連絡をさせていただく形で発表とさせていただきます。
  • 発送先情報
    当選者様には、もぐナビ運営事務局から10月5日(金)以降にご連絡させていただきます。当選連絡から24時間以内にに当選者様からのお返事が確認できない場合は当選の権利を無効とさせていただきます。

 

関連記事はこちら!

「チョコレートくん」が登場する記事一覧

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!