チョコレートくんが選ぶ!おすすめコンビニチョコ5選!【2018年10月編】

公開日:2018/10/26

こんにちは、もぐナビ編集部です!

今回も、チョコマニアの「チョコレートくん」に、おすすめの新作コンビニチョコ5つを選んでいただきました!

今月はどんなおいしい商品が選ばれたのでしょうか?さっそく見ていきましょう!

プロフィール
チョコレートくん

チョコレート専門情報サイト「チョコレートくんのチョコラボ」で、ほぼ毎日チョコに関する情報の発信。チョコレートに関する企画やイベントも開催中。

 

明治『ザ・チョコレート 凛と香り立つブロッサムビター』

発売日:2018/9/25

今回はペルー産カカオの紅茶のような厚みがあるカカオに、エクアドル産カカオ特有のジャスミンのような花の香りをブレンドしたチョコレート。

Blossom=花、つまりカカオのフレーバーはフローラル調がベースとなります。

 

カカオ分は70%。

口に含むと、まずは甘みを感じてから、すぐにキレがあるビター感が包み込みます。

 

チョコレートが溶け終わりそうなときに、この本来のポテンシャルであるフローラルな香りがぶわっと開きます。

花びらが開く瞬間がみれた、例えるならそんな気持ちです。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
明治『ザ・チョコレート 凛と香り立つブロッサムビター』

森永製菓『emo ショコラ』

発売日:2018/9/25

emoとは、瞬間くちどけ、とろける食感に驚く気持ちを表現したく、emotional(感動的な)からヒントを得て名付けたそうです。

「エモい」という単語が流行な現在にぴったりな商品名だと思いました。

 

お味は「ショコラ」「キャラメルホワイト」の2種類です。今回おすすめするのは「ショコラ」。

 

口に入れるとジワ〜と甘みが押し寄せてきて、ほのかにカカオの香りがきます。最初の食感がほろほろしている分、味の広がりが早いです。

溶けていくと、キャラメルのような独特な粘性が広がります。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
森永製菓『emo ショコラ』

ローソン『Uchi Cafe’ SWEETS プレミアム ルビーチョコレートのロールケーキ』

発売日:2018/9/25
価格:350円

こちらはルビーチョコレートRB1をコンビニスイーツとして初使用したロールケーキ!

ルビーチョコレートは、バリーカレボー社が開発したダーク、ミルク、ホワイトに次いで80年ぶりの新種のチョコレートとされています。

ピンク色なのに着色料もフルーツも入れていません。純粋にルビーカカオ豆から作られた新しい色と味なのです。

プレミアムロールケーキシリーズと同じようにプラカップにすっぽり収まっています。

フィルムを剥がして、六角形のルビーチョコレートプレートを中央に乗せて完成です。

 

 

スポンジ生地にもクリームにもルビーチョコレートを使用。

そして、クリームの中にはルビーチョコレートと相性が良いベリーのジュレを忍ばせてます。

クーベルチュールをそのまま食べたときのようなベリーやフラワリーさというよりも、ホワイトチョコレートの味の後にほのかに酸味がくるようなイメージを膨らましてください。

 

 

 

甘さは控えめで、ベリーのジュレの甘酸っぱさが良いアクセントとなります。とても良いバランスです。

生地はしっとり、クリームはソフトめに仕上られています。口溶けがスムーズ。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
ローソン『Uchi Cafe’ SWEETS プレミアム ルビーチョコレートのロールケーキ』

グリコ『神戸ローストショコラ 大人のビターチョコレート』

発売日:2018/10/2

「神戸ローストショコラ」のネーミングの由来、それは原材料のカカオ豆がグリコの神戸ファクトリーで自家焙煎された理由で名付けられました。

今回の新作は、カカオを通常の神戸ローストショコラの2倍使用し、カカオ分50%仕上げています。

 

かまぼこ型の中央に溝が入っている独特な型です。

半分に割るのは硬くて厳しいので、歯を溝に当てて齧って半分にします。

 

食べ応えあるしっかり食感。この食感は、カカオ含有量が多いのと厚みがあるからこそですね。

甘みと苦味が交差する絶妙なカカオのバランス。カカオの深みやコクの中に、ほのかな酸味。

板チョコの昔懐かしいテイストに高級感をもたせたイメージでしょうか。オススメです。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
グリコ『神戸ローストショコラ 大人のビターチョコレート』

ブルボン『ギモーブショコラ スフル3種のベリー』

発売日:2018/10/2

こちらはギモーヴショコラ、つまりマシュマロをチョコレートでコーティングしています。

そのマシュマロにもこだわりがあります。フルーツの濃縮果汁と合わせているのです。

しかも、ボンセンベリー、ストロベリー、ラズベリーの3種のベリーを使用!

 

サイズは100円くらいで買えるマシュマロよりも、ひとまわり小さいくらい。

チョコレートでマシュマロが見えませんが、半分に切ると、

 

ベリーが濃いっ!!

薄くコーティングされたチョコレートを通り越した先には、マシュマロのしゅわしゅわが待ってます。

凝縮されたベリーの甘酸っぱさに、ほろ苦いチョコレートの相性は抜群です。噛めば噛むほど酸味が弾けていきます。

「いちご大福」のような食感をイメージしてください。

コンビニチョコをプレゼント!

今回の記事に登場した商品、または関連商品を抽選で3名様にプレゼントします!

プレゼント詳細
  • 明治『ザ・チョコレート 凛と香り立つブロッサムビター』× 1個
  • 森永製菓『emo ショコラ』× 1個
  • 森永製菓『emo キャラメルホワイト』× 1個

※プレゼント内容は、商品の販売状況により変更する可能性があります

応募方法

もぐナビの公式Twitterアカウントをフォローして、以下のツイートをRTするだけ!

受付期間:2018年10月26日(金)~11月1日(木)23:59まで

  1. 「フォローする」ボタンを押して
  2. リツイートするだけ!

↓このツイートから応募できます! 

当選までの流れ
  • 当選者発表日
    2018年11月2日(金)以降
  • 当選者発表方法
    応募の受付終了後、抽選を行い、発送先のご連絡 確認のため、もぐナビのTwitterアカウントから個別にダイレクトメッセージでご連絡をさせていただく形で発表とさせていただきます。
  • 発送先情報
    当選者様には、もぐナビ運営事務局から11月2日(金)以降にご連絡させていただきます。当選連絡から24時間以内にに当選者様からのお返事が確認できない場合は当選の権利を無効とさせていただきます。

 

関連記事はこちら!

「チョコレートくん」が登場する記事一覧

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!