スコーン愛好家が選ぶ!スコーンおすすめ9選!

公開日:2018/11/11更新日:2018/12/6

こんにちは!スコーンが大好きなライターのちょこべるです。

先日ふと、自分が今までに食べてきたスコーンの画像を見返してみたところ……、

なんと、ここ数年の間に、100種類以上のスコーンを食べていたことが判明しました(笑)。

今回は、そんなスコーン好きの私が、厳選した9種類の“とっておきスコーン”9品を紹介したいと思います!

もくじ

コンビニのスコーン

まずはコンビニ3社のスコーンを紹介していきます!

1品目はセブンイレブン『やさしい甘さのさつまいもスコーン』!

安納芋を生地に練りこみ、ダイスカットした国産のさつまいもをトッピングしたスコーンです。

ふわふわだけど密度の高い、しっとりとした生地。ボリュームがあり、1個食べればかなりの満足感を得られます!

あま〜いお芋のホクホク感がたまりません!

 

2品目はローソン『ブランのミルクスコーン』!

1包装ごとに、ひとくちサイズのスコーンが2個入っています。小麦の代わりにブランを使用しているので、1個あたりの糖質量は9.8gと少なめです。

ブラン独特の風味はほとんどありません。

ホワイトチョコが練りこまれていて、ミルキーでまろやかな甘さ。低糖質とは思えないおいしさです!

 

 

3品目はファミリーマート『全粒粉入りチョコスコーン』!

生地の中に全粒粉、小麦ふすまを練りこんでいます。

噛みごたえのある固めな食感。ギュッとつまった生地なので、飲み物必須です!

全粒粉の香ばしさがクセになります♪

スコーン特有のモソッと感が好きな方には、ぜひ召し上がっていただきたい1品です。

コーヒーチェーン店のスコーン

 

続いてコーヒーチェーン店で販売されているスコーンをご紹介します。

4品目はスターバックス『アメリカンスコーン オレンジクランベリー』!

外はサクっと、中はふんわり。シュガーコーティングが甘めなのでコーヒーと相性が良さそうです!

クランベリーの酸味とオレンジの香りによって、爽やかな味わいに仕上がっています!

5品目は同じくスターバックス『アメリカンスコーン スイートポテト』!

紫色がとっても鮮やかな、期間限定のスコーンです。

サックリふんわりとした生地は、小麦の素朴な風味が感じられます。中にも角切りのさつまいもがゴロゴロ♪

サイズが大きめですが、甘さは控えめなので、朝ごはんとして食べるのにちょうど良さそうです!

パン屋さんのスコーン

パン屋さんでもスコーンを発見しました♪

6品目はヴィドフランス『チョコスコーン』!

モフモフとした生地は塩気が感じられます!『全粒粉入りチョコスコーン』同様、飲み物と一緒にいただくのがオススメ。

ダイスチョコは一粒一粒が大きく、口溶けがなめらかです♪

 

7品目はザ・シティベーカリー『栗とホワイトチョコのスコーン』!

柔らかな生地の中に、カットされた栗と、ホワイトチョコレートが練りこまれています。

ホクホクで素朴な味わいの栗に、ホワイトチョコがよく合う〜!ミルキーでまろやかな甘みが後引くおいしさです。

 

8品目はDEAN&DELUCA『ソルトキャラメルピーカンスコーン』!

外はザクザク、中はホロっとした、ほろ苦く香ばしい生地です。ピーカンナッツがゴロゴロ入っていて、塩気がほのかにきいています!

トースターで焼くと、キャラメルのアイシングが溶けてさらにおいしくなりますよ♪

スーパーマーケット

最後に、スーパーマーケットのスコーンをご紹介します!

9品目はベリーワイズの『チョコチャンクスコーン』!

「BERRY WISE」は、アメリカンスイーツの専門メーカーです。こちらは成城石井で購入しました。

口の中でほろほろと崩れるタイプのスコーン。

生地自体が甘く、ココアクッキーに近い味わいです!

色んなお店の、色んなスコーン

旬の素材を使用したもの、健康志向のもの、見た目が綺麗なもの……などなど、たくさんの魅力的なスコーンがありましたね!

色んなお店に行って、色んなスコーンを探してみると面白そうです♪

皆さんもぜひ“スコーン巡り”をされてみてはいかがでしょうか?

特集

ライター:ちょこべる

写真を撮ること、カフェ巡りが趣味です。おいしいスコーンを探し求めています。 Twitter → @_sconer_ Instagram → @_sconer_

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!