ちょっとリッチな缶詰おつまみ、K&Kブランドの「缶つま」。
リニューアルされたそのおいしさに、あらためて迫ってみたいと思います。
注目するのはこちら、「広島県産 かき燻製油漬け」です。
パッケージに高級感の一端があることはMAAさん、SweetSilさんも認めるところ。
むき出しの缶でなく紙箱入りというのはポイントが高いですよね。
そして缶自体は無地で、そのまま食卓に出して違和感がないところも嬉しいところ。
原材料欄
それでは原材料を見てみましょう。
かんえもんさん、みほなさんはそこに記された数の少なさにびっくり。
そう、桜チップで燻製にした広島県産の牡蠣、その旨味を引き出す藻塩。
あとは大豆油だけ、なんです。
いざ開封
パカッと蓋を開けると、油漬けになった牡蠣が登場。
大粒でいかにもおいしそうです。
とはいえcococo12さんやビールが一番さんのように、苦手な方が多いのも牡蠣。
苦手・・というか、ほぼ食わず嫌い(-_-;)強いて食べる気にならず・・・
というところにこれは、大きめの実がごろごろ入っていてリッチな感じ。
ただ、食感がちょっとねちょっとした感じがあり、やっぱり苦手かも💦
食感にはちょっとまだ抵抗があるものの、思ったより拒否反応は出なかったようです。
もともと生臭い匂いが苦手。
磯の香りがしますが、燻製なので生臭ささは緩和されています。
ビールや白ワイン、ウイスキーに合うとのことなので、ビールで乾杯!
香りの面ではうまく燻香が臭みを和らげて、磯の風味としてまとめ上げているようですね。
味わい
さあそれでは実際のところ、味のほうはどんな風に仕上がっているのでしょうか。
普段牡蠣はあまり召し上がることはないという紫の上さん。
缶詰の燻製油漬けなんて!!どんなお味か楽しみでした(´▽`*)
頂いてみると、カキはブリっとしていて、お味が濃厚です!!
お塩だけだとは思えない味付けで、とても食べやすいですし美味しいです(o´∀`o)出典:紫の上さんのクチコミ
濃厚な旨みもさることながら、ブリっとした食感にも感動されたようです。
canelaさんはお父さんとの晩酌のお供にされたとか。
燻製のいい香り🎵何よりビックリなのが、身が大きい‼️
プリプリとして、生臭みない牡蠣のうま味と、
風味の移ったオイルと合わさって、ウワワワ~
実は父、牡蠣は苦手なのですが、これは別格❗️
牡蠣が苦手なお父さんも大絶賛のおいしさ。
さしつさされつお酒は進み、会話もはずむ様子が目に浮かびます。
お酒もご飯も進むすすむ
なにしろ皆さん、牡蠣が大粒なのには驚かれたようです。
そして塩だけで引き出され、雑味のない牡蠣の濃厚な旨みに二度びっくり。
おつまみとしてお酒にぴったりなのはもちろん、ご飯のお供としても絶品のようです。
牡蠣が苦手という方も、思い切って試してみると新しいおいしさの世界が広がるかも?