【おっきな牡蛎】旨み香りも芳醇!リニューアルした「缶つま」

公開日:2019/4/19

K&K「缶つま 広島県産 かき燻製油漬け」

[Ads]

ちょっとリッチな缶詰おつまみ、K&Kブランドの「缶つま」。

リニューアルされたそのおいしさに、あらためて迫ってみたいと思います。

注目するのはこちら、「広島県産 かき燻製油漬け」です。

パッケージに高級感の一端があることはMAAさん、SweetSilさんも認めるところ。

「想像を超えてきたΣ( ˙꒳​˙ )!?」
オシャレな小箱を開けると中にはシンプルな缶詰(* ॑꒳ ॑* )⋆*
「牡蠣スモークオイル缶ε٩(๑> ₃ <)۶з」
箱に入って缶なので!贅沢な感じがあるー
缶自体は何も書いてなくてシンプルな缶詰!!!

 

むき出しの缶でなく紙箱入りというのはポイントが高いですよね。

そして缶自体は無地で、そのまま食卓に出して違和感がないところも嬉しいところ。

原材料欄

原材料欄

それでは原材料を見てみましょう。

かんえもんさん、みほなさんはそこに記された数の少なさにびっくり。

「白いご飯が進む(*´ω`*)」
原材料は牡蠣と大豆油と塩のみ。無添加が嬉しいです(*´ω`*)
「もぐナビサポーター第2弾✨🎁✨」
原材料はかき(広島産)大豆油、食塩
味付けは塩だけなのに、この旨味は凄い🎵

 

そう、桜チップで燻製にした広島県産の牡蠣、その旨味を引き出す藻塩。

あとは大豆油だけ、なんです。

いざ開封

油漬けになった大粒の牡蠣が詰まっています

パカッと蓋を開けると、油漬けになった牡蠣が登場。

大粒でいかにもおいしそうです。

とはいえcococo12さんやビールが一番さんのように、苦手な方が多いのも牡蠣。

「貴重な機会」
苦手・・というか、ほぼ食わず嫌い(-_-;)強いて食べる気にならず・・・
というところにこれは、大きめの実がごろごろ入っていてリッチな感じ。
ただ、食感がちょっとねちょっとした感じがあり、やっぱり苦手かも💦

食感にはちょっとまだ抵抗があるものの、思ったより拒否反応は出なかったようです。

「もぐナビサポーター企画プレゼント その3」
もともと生臭い匂いが苦手。
磯の香りがしますが、燻製なので生臭ささは緩和されています。
ビールや白ワイン、ウイスキーに合うとのことなので、ビールで乾杯!

香りの面ではうまく燻香が臭みを和らげて、磯の風味としてまとめ上げているようですね。

味わい

旨み濃厚香りも芳醇

さあそれでは実際のところ、味のほうはどんな風に仕上がっているのでしょうか。

普段牡蠣はあまり召し上がることはないという紫の上さん。

「初めてのお味◆」
缶詰の燻製油漬けなんて!!どんなお味か楽しみでした(´▽`*)
頂いてみると、カキはブリっとしていて、お味が濃厚です!!
お塩だけだとは思えない味付けで、とても食べやすいですし美味しいです(o´∀`o)

濃厚な旨みもさることながら、ブリっとした食感にも感動されたようです。

canelaさんはお父さんとの晩酌のお供にされたとか。

「贅沢すぎるおつまみ🎶」
燻製のいい香り🎵何よりビックリなのが、身が大きい‼️
プリプリとして、生臭みない牡蠣のうま味と、
風味の移ったオイルと合わさって、ウワワワ~
実は父、牡蠣は苦手なのですが、これは別格❗️

牡蠣が苦手なお父さんも大絶賛のおいしさ。

さしつさされつお酒は進み、会話もはずむ様子が目に浮かびます。

お酒もご飯も進むすすむ

なにしろ皆さん、牡蠣が大粒なのには驚かれたようです。

そして塩だけで引き出され、雑味のない牡蠣の濃厚な旨みに二度びっくり。

おつまみとしてお酒にぴったりなのはもちろん、ご飯のお供としても絶品のようです。

牡蠣が苦手という方も、思い切って試してみると新しいおいしさの世界が広がるかも?

ブランド:
メーカー:
ライター:もぐナビ編集部

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

おすすめ情報
【PR】

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!

もぐナビについて
ご意見・ご要望をお聞かせください!
※投稿専用の為、ご回答致しかねます。
回答が必要の場合は下記ページよりご連絡ください。
お問い合わせ

メニュー

もぐナビにログイン

既にもぐナビ会員の方
ログイン
もぐナビを初めてご利用の方
会員登録

検索

便利なメニュー

お知らせ