チョコレートくんが選ぶ!おすすめコンビニチョコ5選!【2019年10月編】

公開日:2019/10/31更新日:2020/1/17

チョコレートくんが選ぶ!おすすめコンビニチョコ5選!【2019年10月編】

今回も、チョコマニアの「チョコレートくん」に、おすすめの新作コンビニチョコ5つを選んでいただきました!

今月はどんなおいしい商品が選ばれたのでしょうか?さっそく見ていきましょう!

プロフィール
チョコレートくん

チョコレート専門情報サイト「チョコレートくんのチョコラボ」で、ほぼ毎日チョコに関する情報の発信。チョコレートに関する企画やイベントも開催中。

[Ads]

ローソン『カカオ薫るショコラ』

発売日:2019/10/22
価格:295円
カロリー:314kcal

エクアドル産カカオ使用のミルクチョコレートを使ったケーキ。

ガナッシュ、チョコホイップ、クランチチョコを合わせ、表面にはココアパウダーやアーモンドがトッピングされています。

CUPKEの魅力は、カップの中にケーキがそのまま入っているところです。

フィルムを剥がしたり、お皿に乗せたり、フォークで丁寧に食べるといった手間をカット!

購入して、すぐに上蓋を開けて食べ歩きできるのがうれしい。

すぐに食べたい。それはコンビニスイーツに求められていることなのかも。

スプーンですくってみると、ケーキのようにしっかり層があって驚きです。

ケーキをそのまんまカップの中に落とし込んでいます。手抜きは一切ありません。

子供から大人まで親しまれる濃厚な甘さのチョコレート。

カップの底までひらすらチョコ味が広がり、まさにチョコ好きのためのケーキです。

アーモンドのカリカリ感、ガナッシュがねっとり感など、さまざまな食感が感じられ、最後まで飽きずに食べることができます。

ミニストップ『フォンダンショコラ』

発売日:2019/9/20
価格:343円

フランス語で「FONDANT AU CHOCOLAT」と書かれたカップに入ったミニストップ「フォンダンショコラ」。

ところが、ど〜みてもフォンダンショコラに見えませんね。

それもそのはず!フォンダンショコラの本体はアイスの下にいるのです。

ミニストップの美味しいソフトクリームを味わいながら、暖かいフォンダンショコラとは、もう最高すぎませんか?

ソフトクリームはミルクが濃厚でいくらでもいけます。

しっかりソフトクリーム単体の美味しさを堪能しながらも、フォンダンショコラを合わせるために半分くらいとっておきたいですね。

ソフトクリームが冷たいのに、フォンダンショコラは暖かい。

この温度差を楽しめるのは作りたてのスイーツならでは。

そして、フォンダンショコラの魅力は、ドロッと流れるチョコソース。

濃厚なチョコレートの美味しさが口いっぱいに広がります。

やはり冬のチョコスイーツの代表的存在といえば、フォンダンショコラですね。

[Ads]

明治『メルティーキッス くちどけブランデー&オレンジ』

発売日:2019/10/22
価格:200円
カロリー:326kcal

オレンジピールと、洋酒たっぷりの生クリーム入りガナッシュをチョコレートで包み込んだロッテ「メルティーキッス くちどけブランデー&オレンジ」。

包装はオレンジカラーに冬をイメージさせる雪の結晶をあしらったデザイン。

縦5.5cm、横2cm、厚さ1.2cmのチョコレート。
開封した瞬間、ブランデーとオレンジの香りが鼻腔を抜けます。

オレンジピールが見える贅沢な断面です。

じんわり染み込むように溶けてゆきます。
ミルクチョコレートの甘くまろやかな味わいから、しばらく経つとブランデーの力強い風味に変化します。
ブランデーの辛みと、オレンジの酸の相性が良し!
爽やかでフルーティーな味わいのチョコレート。

余韻の、ほんのりチョコの甘味とオレンジのスッキリとした感じが心地よい。
ブランデーの深いコクと気品ある味わいが秀逸なメルティーキッスでした。

ロッテ『ラミー』

発売日:2019/9/24
価格:200円

厚みのあるチョコレートの中には、ガナッシュで瑞瑞しいラムレーズンを閉じ込めています。

冬しか味わえない贅沢な組み合わせ。

アルコール分は3.7%で、外側のチョコレート自体も柔らかく、ガナッシュと一体感があります。

上品なチョコレートの味わいの数秒後に、ラムレーズンのねっとりとした食感と出会いました。


そこから、ラム酒の香りで一気に包み込まれます。

ガナッシュ自体にもダークラムが使われてますが、レーズンにはさらにラム酒を染み込ませ、風味がアップする仕掛けがされています。

何度も咀嚼すればするほど、ラムレーズンのフルーティーさがチョコレートと溶け合って幸せいっぱいに。

 

[Ads]

ロッテ『バッカス』

発売日:2019/9/24
価格:200円

50年以上続くロッテのロングセラー商品で、老若男女から認知されている冬のチョコレート。
僕にとってこれを食べなきゃこれからのバレンタインシーズンに進むことができない!くらいの重要な位置づけです。

包装の銀紙を開けた瞬間から、ぶわっとお酒の香りが鼻腔を抜ける心地よさ。

芳醇なブランデー コニャックをチョコレートで包んでいます。

チョコレートで密封されているはずなのに、このコニャックの力強さは色々と期待させる。

食べた時の感動は、お酒好きを満足させてくれるに違いない。

噛んだら容赦なく押し寄せてくるコニャックの味わい。

さらっとダイレクトに流れてきて、ピリピリと辛さが込み上げてきます。

噛んだら容赦なく押し寄せてくるコニャックの味わい。

さらっとダイレクトに流れてきて、ピリピリと辛さが込み上げてきます。

ミルクチョコレートはソフトな食感。

溶け出すのが早く、すぐにコニャックの芳醇な風味を活かしながら、馴染むようにまろやかな味わいに仕上げてくれます。

合わさることでフルーティーさも感じ、スッキリした後味で終わります。

冬ならではのチョコレートが勢ぞろい

ミニストップならではの、ソフトクリームコラボのフォンダンショコラや、ロングセラーのラミー、バッカスなど冬の訪れを感じるチョコレートが登場しましたね! この時期にしか食べられない商品もありますので、ぜひ見つけたら食べてみてはいかがでしょう。

特集ページ
ライター:もぐナビ編集部

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!