缶詰おすすめランキングBEST20!話題の「さば缶」や、気になる「唐揚げ缶」も登場

公開日:2020/4/24

缶詰おすすめランキングBEST20!話題の「さば缶」や、気になる「唐揚げ缶」も登場

こんにちは、もぐナビ編集部です︕

今回は、缶詰のおすすめランキングBEST20をお届け♪

⾷品クチコミサイト「もぐナビ」のデータを基に、おすすめの缶詰を食材ごとにランキング 形式でご紹介します。

近年話題のさば缶をはじめ、いつもストックしておきたいツナ缶やコーン缶、めずらしい牡蠣缶や唐揚げ缶など豊富な種類の中から、それぞれ1位に輝いたのは、一体どの商品でしょうか?

いますぐチェックしてみましょう♪

集計期間:2018年4月1日~2020年4月7日

もくじ

さば缶(水煮)おすすめランキングBEST4!

第3位:マルハニチロ『マルハ さば水煮』

マルハニチロ マルハ さば水煮

第3位に選ばれたのは、マルハニチロ『マルハ さば水煮』。

新鮮なさばを、塩だけで味付けした一品です。

気になる骨も柔らかく煮込まれているから、安心して食べられます★

竜田揚げやお茶漬けなど、さまざまなレシピに大活躍。

「開けるとぎっしり詰まっていた!」という喜びのクチコミも♪

出典:つなさん

何か身の部分がとろけてる?
つるんっとパテのような感じの外見∑(・ω・ノ)ノ
いざ実食!!!
あぁーーー(*´﹃`)
これ身もしっとり柔らかく煮込まれてて脂のりのりでめっちゃ美味しいーーー!!!
出典:66palaoaさんのクチコミ
 

第2位:伊藤食品『美味しいさば 鯖水煮 食塩不使用』

伊藤食品 美味しいさば 鯖水煮 食塩不使用

第2位には、伊藤食品『美味しいさば 鯖水煮 食塩不使用』が登場しました!

脂たっぷりの国産さばを、食塩を使わず水煮に。

調味料・化学調味料を使わず、厳選した良質のさばの味わいを、そのまま堪能できるのがうれしいですね♪

食塩を控えたいという健康志向の人にもおすすめ。

さばの水煮缶詰業界!?で、イチオシはこちらの缶詰です。
食塩不使用ということでさば本来の素材を活かした味わいです。
そのままでもよし、しょうがや薬味を足してもよしです。
すこし高価ですがとっておきのとき(自分へのご褒美等)にぴったりです。
 

第1位:宝幸『国内産 さば水煮』

宝幸 国内産 さば水煮

注目の第1位にランクインしたのは、宝幸『国内産 さば水煮』です!

国内で水揚げされた新鮮なさばを、宝幸の八戸工場で製造したこだわりの一品。

サバの旨味をそのまま楽しめるように、味付けは塩のみ。

味わいはもちろんのこと「肉厚で、脂のりも良くておいしい!」というクチコミもたくさん寄せられ、1位に選ばれました★

出典:SweetSilさん

しっとり身崩れしてないし、脂のりすぎてコテコテでもなく、肉感もある程度しっかりあって👍
塩気もそんなにキツくないです。
アレンジもいいけど、少し温めてそのままでも充分いけます
 

さば缶(味噌煮)おすすめランキングBEST5!

第5位:ニッスイ『さば味噌煮』

ニッスイ さば味噌煮

第5位にランクインしたのは、ニッスイ『さば味噌煮』です!

国内で水揚げされたフレッシュなさばを、みそと砂糖で味付けした食欲をそそる一品

もちろん身も柔らかく煮込まれ、食べやすいのも魅力。

食事のおかずや、おつまみにもぴったり合い、食卓に彩りを添えます♪

やや小ぶりな缶詰めで、中にはきっちり二切れ入っていました。
煮崩れはほとんどなく、脂のりは普通。
味つけは、私が今までに食べた味噌煮缶の中ではまろやかで好みでした。
水煮、味噌煮缶共にマヨネーズをチョイ足しするとおいしいです。
粉チーズもおすすめ!
 

第4位:いなば『ひと口さばみそ煮』

いなば ひと口さばみそ煮

第4位には、いなば『ひと口さばみそ煮』が登場。

商品名の通り、小さめのさばを食べやすい一口サイズにカットした、お子さんにも女性にもうれしいさば缶。

日本産(日本水揚げ)のさばが100%使われ、そのおいしさを堪能できるのも◎

サイズ感を生かして、ディップなどを作るのもおすすめです♪

鯖缶好きで色んなメーカーやPBのを食べて、初めてイナバの鯖缶食べて、一口サイズで程良い生姜が効いていて美味かった。
生姜が入って無い鯖缶食べると何か物足りないと感じさせた商品。
 

第3位:宝幸『国内産 さば味噌煮』

宝幸 国内産 さば味噌煮

第3位には、宝幸『国内産 さば味噌煮』が選ばれました!

水煮と同じように、もちろん、国内産さばを宝幸八戸工場で製造。

さば本来のおいしさをしっかりと味わえる味噌だれは思わずやみつきに♪

「身が大きい」「柔らかい」というクチコミも多く、食べ応えもばっちりです。

 

缶を開けると、そこまでつゆだく過ぎず身崩れしてない、しっかりした個体が3切。
味噌も染み込んでて美味しそう😋
締まってるといってもパサつきなく、脂乗りも、味付けも程よい感じ。
 

第2位:ニッスイ『SABA さばみそ煮』

ニッスイ SABA さばみそ煮第2位にランクインしたのは、ニッスイ『SABA さばみそ煮』です♪

国内で水揚げしたさばを、こだわりの製法で、臭みが少なく、柔らかい食感に仕上げています。

クチコミで「おいしい味付け」と評されるほど、一度食べたらクセになる味わい。

カラフルなパッケージと、簡単に開けられる『スルッとふた』にも注目!

みそ煮の味自体は濃すぎずそのまま食べてもちょうどいい感じで、おいしい味付けだと思いました。
柔らかいというよりも身が締まっていているなと感じました。
生臭さは全くなく、脂ののった箇所がたまたま入っていてその部分は柔らかく、少しトロッとした感じで特においしいと思いました。
 

第1位:木の屋『彩 金華さば 味噌煮』

木の屋 彩 金華さば 味噌煮

注目の第1位は、木の屋『彩 金華さば 味噌煮』です!

宮城県石巻漁港で水揚げされた金華さばのおいしさをそのまま届けるため、冷凍はせず鮮魚のままで加工し、手詰めしたというこだわりよう。

多くのファンから「さばがきれいに並んでいた」と称賛されています。

上品なみそ味で、食べるたびに贅沢な気分に浸れます。

出典:ありまるさん

みそ煮というけど、どろっとした味噌の感じも、身にまとわりつく感じもなし。
汁はさらっとしており、ぱっと見た感じ、醤油煮かと。
お味も味噌感はそんなに強くなく、さらっと甘いみそ煮。
見た目もお味もお上品。
 

さば缶(その他)おすすめランキングBEST2!

第2位:極洋『さばのトマトパッツァ さばトマト味付』

極洋 さばのトマトパッツァ さばトマト味付

第2位にランクインしたのは、極洋『さばのトマトパッツァ さばトマト味付』です!

水煮やみそ煮とは一味違う、カゴメの完熟トマトを使ったトマトソースで煮込まれたオリジナリティあふれるさば缶。

トマトの甘さや酸味と、さば本来の味わいが絶妙なハーモニーを奏で、パンやパスタなどの洋風レシピに大活躍します♪

出典:ゆかしさん

あの鯖缶の醤油煮の味付けを随所に感じます。
甘すぎず辛過ぎず、トマトの酸味はなく、ケチャップ煮みたいな、子どもも好きそうなお味。
この味付け万人向け。
ヘタにバジルとかオサレな香辛料も入ってないし。
ご飯にもパンにも合うよ〜あ、これでサバサンドもおいしそう。
 

第1位:宝幸『さば 梅じそ風味』

ホニホ さば 梅じそ風味

気になる第1位には、宝幸『さば 梅じそ風味』が選ばれました!

さばの旨味と、梅の爽やかな香りや甘酸っぱさがマッチして、食欲が掻き立てられます。

一度味わったらファンになり、何度もリピートしているという声も♪

このままで立派なおかずになるから、ぜひ食卓に。

うまい!
梅は強くないけど、いつもと違う鯖を味わえた~(*´˘`*)♡
味噌煮などよりかは、あっさりしてるから食べやすい。
しかも、何でも合うんだよな~👍👍
 

ツナ缶おすすめランキングBEST1!

第1位:いなば『国産品 食塩無添加 オイル無添加 ライトツナ』

いなば 国産品 食塩無添加 オイル無添加 ライトツナ

ツナ缶おすすめランキング1位は、いなば『国産品 食塩無添加 オイル無添加 ライトツナ』。

健康を考える人にも注目してほしい、食塩無添加 &オイル無添加のこちら。

きはだばぐろを、自社で煮出した野菜スープとミネラルウォーターだけで、ツナ缶に仕上げたその味は、さっぱりとした仕上がりの中にも、旨味を感じられます。

食塩無添加 ノンオイルのとても使いやすいツナ缶です。
あっさりとした野菜スープで薄味がついているところがまたおいしいです。
ほぐし缶なので いろいろな料理にそのまま使えて便利です。
出典:papi0618さんのクチコミ
 

牡蠣の缶詰おすすめランキングBEST1!

第1位:K&K『缶つま 広島県産 かき燻製油漬け』

価格:600円

K&K 缶つま 広島県産 かき燻製油漬け

牡蠣の缶詰おすすめランキングの1位に輝いたのは、K&K『缶つま 広島県産 かき燻製油漬け』★

広島県産の牡蠣のむき身を、桜のチップでじっくり燻製に。

開けた瞬間、香ばしい燻製の香りが広がり、口に入れる牡蠣の旨味とぷりっとした食感が広がります。

お酒のお供や、料理に加えてちょっと豪華にアレンジするのもGOOD♪

開けてみると、燻製の香りが♡
香料の入ってない、ナチュラルな燻製臭(*ˊᵕˋ*)
大粒なので、プリっとしてるかなって想像してたけど、意外とモソモソやわらかい!
牡蠣の風味がほんのり残りつつ、しっかり味が染みてます👍
牡蠣のクセは弱めで、食べやすい( ¨̮ )
 

コーン缶おすすめランキングBEST1!

第1位:いなば『食塩無添加コーン』

価格:360円
カロリー:77kcal

いなば 食塩無添加コーン

コーン缶おすすめランキング1位に登場したのは、いなば『食塩無添加コーン』です。

甘みが特徴のスーパースイートコーンを、収穫当日に新鮮なままパック!

食塩も砂糖も加えず、茹でたてのとうもろこしの自然な甘さを、食卓でいつでも味わえるのが魅力です。

いろいろな食べ方を楽しめるナチュラルな味わいは、さまざまなレシピで活躍。

出典:kayleenさん

食塩無添加なので料理に使うにもコーンの塩分を気にしなくても良いし。
何より手軽に使えるのが良いですね、コーン茹でて外したら自分ではこんなにキレイには外せないし一年中こんなに美味しく食べられるのが何より。
 

缶詰のカレーおすすめランキングBEST5!

第5位:いなば『バターチキンカレー ココナッツミルク仕立て』

いなば バターチキンカレー ココナッツミルク仕立て

第5位には、いなば『バターチキンカレー ココナッツミルク仕立て』が登場しました。

バターやトマトの旨味と、ココナッツミルクの香り&まろやかな味わいがマッチししています。

ゴロゴロ存在感のある鶏肉は、食べ応えもばっちり!

風味豊かなスパイスのも、食欲を刺激します。

出典:Pチャンさん

辛過ぎるのも具が多いのも変なクセが強いのも苦手なので、丁度いいです。
バターのようなココナッツミルクのような感じもちゃんとあってシンプルで好きです。
 

第4位:いなば『チキンとインドカレー 赤カレー』

カロリー:119kcal

いなば チキンとインドカレー 赤カレー

第4位には、いなば『チキンとインドカレー 赤カレー』が選ばれました。

口に運ぶたびに、トマトの優しい甘みや酸味、バターのコクを楽しめます。

マイルドな辛さで、幅広い世代の人が食べやすいはず!

商品名の通り食欲をそそる赤っぽい色合いで、五感を刺激します☆

出典:つなさん

缶を開けると、こちらも少量の玉ねぎと一口大サイズの鶏が結構多く入ってました。
食べてみるとトマトの甘みとバターがわかります。
トマトの酸味は少し分かるかなーぐらいに弱め。
辛さは赤<黒で、こちらの方が弱め。
黒缶よりもバターが効いてまろやかな印象でした。
 

第3位:いなば『深煮込みカレー 中辛』

発売日:2018/10
価格:220円
カロリー:136kcal

いなば 深煮込みカレー 中辛

第3位は、いなば『深煮込みカレー 中辛』です。

具材がしっかりと溶け込み、洋風レストランで出されるカレーのような深い味わいいが、気軽に楽しめます。

牛脂・豚脂・小麦粉つなぎを使用せず、さらっとした仕上がりも特徴♪

トッピングにお好きな具をのせてアレンジしてみては。

出典:fish moonさん

缶カレー、いったいどんな味なんだろうと思ったら、しっかり美味しいカレーでした。
ちゃんと煮込んである味。
ピリッと辛くてコクもあったので、時間がないときに立派に一品になります。
 

第2位:いなば『チキンとタイカレー グリーン』

カロリー:167kcal

いなば チキンとタイカレー グリーン

気になる第2位にランクインしたのは、いなば『チキンとタイカレー グリーン』!

食べやすく存在感のある角切りチキンに、さわやかな辛さのタイグリーンカレーを合わせています。

本場タイで作られた本格的な風味は、タイを旅しているような気分に♪

家族や友人たちと一緒に、カレーパーティーを楽しむのも良いのでは?

とにかく美味しいです!
コスパ抜群!
たまに食べると、これこんなに美味しかったっけ?!ってなります!
コクがあって、香りもタイに行った時のもの、そのもです!!
タイで作ってるから?タイ料理好きな方には是非オススメです!
 

第1位:いなば『チキンとインドカレー 黒カレー』

カロリー:118kcal

いなば チキンとインドカレー 黒カレー

栄えある第1位に選ばれたのは、いなば『チキンとインドカレー 黒カレー』!

期待感が高まる黒っぽい見た目のインドカレーは、スパイシーな味わいの中にも、黒ゴマとバターのコクを感じられる仕上がりに。

鶏肉は柔らかく煮込まれ、缶詰でありながらしっかりと満足感を得られます★

豊富なラインナップを誇るいなばの缶詰カレーを、食べ比べてみるのもおすすめです。

 

 

レトルトカレーと同等の味に感じました。
お肉も柔らかく、香りも本格的。
 

スパムの缶詰おすすめランキングBEST1!

第1位:スパム『ランチョンミート レスソルト EO』

スパム ランチョンミート レスソルト EO

スパムの缶詰おすすめランキング1位に選ばれたのは、スパム『ランチョンミート レスソルト EO』です!

ジューシーな100%ポークを使い、自社の従来品よりも20%減塩した、塩分が気になる人にもうれしい一品。

おにぎりにしてボリューム満点に仕上げたり、野菜と合わせてもコクがプラスされるというクチコミもあるほどアレンジ力◎

ゴーヤチャンプルーやおにぎりにはもちろん、サンドイッチやおつまみにと我が家では大活躍ですヽ(‘ ∇‘ )ノ
この独特の肉感と味はスパムならでは!
好き嫌いが別れますが嫌いな方はこの独特の風味が苦手なんですかね~。
 

唐揚げの缶詰おすすめランキングBEST1!

第1位:ホテイ『からあげ てりマヨ味』

ホテイ からあげ てりマヨ味

唐揚げのおすすめランキング1には、ホテイ『からあげ てりマヨ味』がランクイン♪

きっと「唐揚げの缶詰もあるんだ!」と思った人も多いはず。

香ばしく揚げた唐揚げに、醤油ダレとマヨソースを絡めたキチン南蛮風の味わいがやみつきに。

隠し味のレモン果汁が、爽やかな風味をプラスします♪

からあげの缶詰って…(;´・ω・)ウーン・・・
って不安だったケド、ずっごい美味じゃないですかぁー( “´༥`” )♡
チキン南蛮みたいな感じฅ( ̳> ·̫ < ̳ฅ)
 

そのままでも、料理にアレンジしても、おいしさ抜群

近年話題のさば缶から、「こんな缶詰もあったの?」と思うような驚きの缶詰まで種類が豊富でしたね!

それぞれの商品にこだわりがあり、本場の味わいや産地のおいしさを、食卓で気軽に楽しめるのがいいですね。

長期保存できるという便利さも、缶詰ならではの魅力です。

今回のランキングで初めて商品を知ったという人も、ぜひ一度味わってみてくださいね。

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

おすすめ情報
【PR】

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!