令和初のギフトはこれで決まり!日本名画を施したお菓子のアート缶

公開日:2019/11/25

sponsored:イトーヨーカ堂

イトーヨーカドー アートコレクション 日本画の巨匠シリーズ

「伊藤若冲」、「葛飾北斎」、「歌川広重」、「月岡芳年」。

世界に誇る日本絵師の名画が、アート缶になり、イトーヨーカドーのオリジナルギフト「アートコレクション~日本画の巨匠シリーズ~」として登場します。

晴れやかで縁起の良い絵柄の数々は、令和初のギフトにピッタリです!

今回は人気お菓子メーカー・老舗とコラボしたおすすめのアート缶5つと、その他豊富なラインアップを紹介します。

アート缶 全ラインアップ

「日出鳳凰図(部分)」×「中村屋」

絵師:伊藤若冲

「お目出度い(おめでたい)」とされる、旭日と鳳凰を組み合わせた作品。

朱、青、緑、黄と繊細に彩られた羽の鮮やかさに目を奪われます。

アート缶の中身は、「中村屋 こがねはずみ」。

風味豊かな国産もち米のみを使用した、大粒あられ3種とかきもち2種の詰合わせです。

「玄圃瑤華」×「メリーチョコレート」

絵師:伊藤若冲

玄圃瑤華(げんぽようか)とは、「仙人が住む理想郷に咲く、玉のように美しい花」の意。

モノトーンの絶妙なバランスが、若冲の斬新な感覚をよく表しています。

虫食いの跡がある葉と桜の花の組み合わせが、若冲の観察眼の鋭さを物語っています。

ふたを開くと、艶が良く口溶けなめらかな「メリーチョコレート」。

ミルク・スイート・ビターの3種類のプレーンチョコレートを楽しめます。

「冨嶽三十六景 江都駿河町三井見世略図」×「モンカフェ&カリン・ブルーメ」

絵師:葛飾北斎

富士と江戸城を真正面に見通す”駿河町”を、通りの賑わいを切り落とし、仰ぎ見るような構図で描いた作品。

瓦職人や凧が、瓦屋根の上に広がる空の高さを表現しています。

中に入っているのは、挽きたての味と香りを楽しめる「モンカフェ」のドリップコーヒーと、「カリン・ブルーメ」の焼き菓子詰め合わせです。

「不二三十六景 駿河富士沼」×「モロゾフ」

絵師:歌川広重

富士沼は、東海道の原と吉原の間にあった湿地帯で、古くから※景勝の地として知られています。

色数を抑え、中央に山を配置した穏やかな構図。右手前の愛鷹山の向こうに屹然とそびえる富士の大きさは、飛び交う鳥や沼に浮かぶ二艘の舟によって一層強調されています。

中身はマカロンの形状をした、ロングセラークッキー「モロゾフ アルカディア」。

世界中から厳選したナッツを使用し、カリッと香ばしく焼き上げています。

※景勝の地・・・景色の優れている土地

「月百姿 孫悟空 玉兎(部分)」×「志満秀」

絵師:月岡芳年

「月百姿(つきひゃくし)」は、月岡芳年が晩年に取り組んだ大判錦絵のシリーズ(全百図)。

満月を背景に、月に住むという「※玉兎(ぎょくと)」と如意棒を振り回す「孫悟空」を組み合わせたユーモア溢れる作品です。

月のように丸い形をした「志満秀 えびチーズサンド 詰合せ」とのコラボレーション。

浮世絵をあしらったプリント入えびチーズサンドも添えています。

しょう油・わさび・椎茸を組み合わせた”和テイスト”を含む、4種類の味わいを楽しめます。

※玉兎・・・月のうさぎ

今回紹介した他にも、通称「赤富士」と呼ばれる「冨嶽三十六景 凱風快晴」など、葛飾北斎が描いた名画のアート缶も販売中。

葛飾北斎の作品が好きな方、お菓子以外のアート缶を選びたいという方は、こちらもおすすめです。

アート缶の詳細はこちら!

アート缶をリメイクしよう!

InstagramをはじめとするSNSでは、パッケージがオシャレなギフトの「自己流リメイク」が流行っています。

アート缶も、そのまま取っておくだけではもったいないので、オリジナルに再利用してみてください。

日本画に合わせて「茶道具入れ」にしてみたり、正月・七五三に合った小物を詰めれば、写真映えするギフトボックスが出来上がります!

世界に1つだけの、自己流アート缶を作ってみてはいかがでしょうか。

今予約すると10%割引♪

イトーヨーカドーオリジナルギフト「アートコレクション~日本画の巨匠シリーズ~」は、現在イトーヨーカドーのネット通販で販売中です。

12月6日(金)までに予約をすると、早期割引特典として10%割引になります。気になった方は、この機会を逃さないようにしてくださいね♪

ギフトを選ぶ

 

ライター:もぐナビ編集部

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!